ゴルゴダの丘さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全400件次へ »
ブログ

アストロスケールを紹介します。

ゴルゴダの丘は、韓国だけではありません。

株に関心のある方は、必見。


実は、私のブログ、2019年 9/13に『おもしろい会社をご紹介します。世界でひとつ。』

このタイトルでこの会社を取り上げました。

但し、その時は、会社名は伏せていました。


昨日、 BS東の『ニュース22』にこの会社が取り上げられたので、今日は会社名をオープンにします。

テレビでは放映されなかった点を補足。

ゴルゴダの独自のアンテナでキャッチした情報


この会社、社長は芦屋出身だったと思うが、東大卒で授業員は80名前後。

東大卒や、東工大卒の変わり者集団。

外国出身者も3割前後いる模様。

社内公用語は、英語

アメリカのNASA出身者やエンジニアのカタマリですね。


宇宙のごみ=スペース・デブリの除去を目的


GPSなどに代表されるように、人工衛星はいつまでも元気でいてほしい。

しかし、この衛星になにかが衝突すると大変。

そこで、宇宙はきれいにしておきたい。

古い衛星や残骸を取り除くことが、喫緊の課題。


そのような目的で、日本では川崎重工なども着々と計画を遂行している。

アストロスケールのCEO岡田さんは、『宇宙のロードサービス』と表現された。

2020年の中頃に実験衛星を打ち上げる予定だとか。


アストロスケールに限らず、川重など、是非とも軌道にのせてもらいたい。

実験には失敗はつきものだが、この事業は必要不可欠なものだ。

アマゾンは、今後3500機を打ち上げる予定だとか。

他、大手企業を合わせると1万機の人工衛星があらたに加わる。

必要なものだけを残し、役割を終えた衛星は去ってもらわなければならない。


ちなみに

アストロスケールは、現在未上場

全日空なども支援団体のひとつだ。

このような技術を持っている企業は、他に三菱重工などが思い浮かぶ。









コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。