超意訳発句経より

kouboudaisiさん
kouboudaisiさん
          「身体の悪を静める」

身体がうずうず疼いて、よけいなことをしたくなるのを、気を付けて静める。身体の乱暴な動きをゆっくり抑制する。
身体の悪。
たとえば生き物を殺すこと。物やアイディアを盗むこと。アルコール依存症になること。浮気をすること。
これらの身体の悪を放り捨てて、身体を操作しポジティブな行いをするように。

これらの身体は骨と腱で組み立てられ、生肉と皮膚で覆われている。
皮膚に覆い隠されているがゆえに、その内側はありのままに見られず、
「肌がキレイ」「肌が荒れた」などと、君は表面にこだわったり、「髪が
抜けた」「無駄毛がはえた」などと、無用なことに心を乱される。
その表面の内側に隠されているのは、単なる生肉にすぎないことをうっかり忘れて。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんばんは!コメントありがとうございます。
>念仏唱えれば、成仏できるし。
それは浄土宗、浄土真宗、時宗等ですよね~。
残念ながら、私は天台宗徒なのです。


宗旨変え 天台宗を 変えられず   弘法

こんばんは!何時もコメントありがとうございます。
>若い子と旨いものを食い、お金儲ければこそこの世の天国。(^^♪
そうですか~!何もその煩悩まみれな生活が悪いとは申しません。
私は何も宗教的価値観からではなく、経済的にやりたくても出来ない
からやらないだけなのです。
お正月までふりかけ飯とはこの世に未練はありませんね。(T_T)
とんでもありません!この世に未練だらけです!

金有れば 弥吉のように 遊べるぞ   弘法

yoc1234さん
念仏唱えれば、成仏できるし。

生臭もいいのでは。

自分とは縁のない世界だけど。

社会貢献だけ考える。
こんこん。

あのー人間の生肉より松阪肉が宜しいかと。それに飲む、打つ、買う、この三つが僕の人生の楽しみなんですけど。(^^♪

この楽しみを取りあげられたら、生きて行く価値がないようです。

若い子と旨いものを食い、お金儲ければこそこの世の天国。(^^♪

お正月までふりかけ飯とはこの世に未練はありませんね。(T_T)

kouboudaisiさんのブログ一覧