パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2589件目 / 全6397件次へ »
ブログ

来年以降の「金融経済リスク」について

おはようございます。 

大晦日本日は、初めて自分で打つ、お蕎麦に挑戦中でーす!

美味しいお蕎麦が、創れると良いのですが・・・?


新年を迎える前の、相場に向き合うリスクについて、本日の

ブログには、書いておきます。  

アハハハ


来年に、最も注意をしたい「最大の金融経済リスク」として、

主な要因に考えられるのは、米中の貿易問題や、大統領選挙

とは違うと私は思っています。  



米中の貿易問題には、お互いの国に有利となる貿易の交渉に

過ぎないと考えています。  

従いまして、貿易交渉の本丸となる根本的な重要事項などは

短期間での合意等は、極めて難しいと思っています。 

アハハハ!


又、大統領選挙ではトランプ大統領が、勝っても、負けても、

米国政治の「根本的なメカニズムが変わる」訳ではないので、

一政党の一指導者が、国を支配する激変状態にならない限り、

政策や、多国間交渉の違いが発生しても、大局的には変わら

ない状況だと考えられます。  



来年以降には「最大の金融経済リスク」の要因として、何に

注意が必要だと、思っているのかですが・・・ 



それは、2021年末には必ず訪れる「英国の金融問題」に

なると私は想定しています。  


これはEUからの離脱(ブレグジット問題)ではありません。 

LIBOR(ライボー)と呼ばれる金利指標が、2021年

末には公表停止で使えなくなる問題が存在しています。  



ライボーは世界中の金融取引で使われているので、その対応

遅れは、金融市場に大混乱を引き起こす要因になります。 


因みに、ライボーは、ロンドンの金融市場で主要銀行同士が

お金を貸し借りする際の金利指標です。  



ドル、ユーロ、円、ポンド、スイスフランの五つの通貨別に、

ロンドンにある運営機関が毎日出しており、世界中の金融取

引や、金融商品の基準金利として使われています。 


世界の金融当局でつくる金融安定理事会(FSB)の傘下の

グループが2014年3月にとりまとめた報告書によると、

ライボーを使った金融の取引額(契約高ベースの推定額)は、

あわせて約218・5兆ドル(約2京4千兆円)以上と天文

学的な規模になります。  


 


内訳はドル換算でみた場合、ドル建てが150兆ドルと最多

になり、次いで円建てと英ポンド建てがほぼ同じ30兆ドル

と多い状況です。スイスフラン建てが6・5兆ドル、ユーロ

建てが2兆ドルになります。 



当然ですが、日本の大手銀行でも、ライボーは海外向け融資

などの国際的な取引には基準金利として使われるので、企業

が事業資金として集める為に発行する社債やデリヴァティブ

の金利にも使われます。  


この問題にしっかりと対応しなければ「カオス」になるとの

指摘も、証券業界や金融市場協会での年次総会等では、懸念

の声が相次いでいるのが、実態なんですよ! 



果たして、その対策と準備は、大丈夫なのかしらねぇ~  

米中の貿易問題や、英国のブレグジット問題でさえ、速やか

な問題の解決が出来ないと言うのに・・・  



世界共通のシステムとして、新たな認知も必要な基準金利の

システム設計と構築には、各国の利害が入り乱れる筈なので

簡単には「纏まらない」と思うけどねぇ~   



纏まらなければ、延期と言う訳には行かないので、大混乱の

発生と株価が大暴落する危険も視野に入れておく必要はある

と私は思っています。 



ライボーに変わる新たな金利指標の構築を巡って、各国での

イニシアチブを握る争いや競争は、もう既に始まっているの

かも知れませんが・・・  

アハハハ!!


ご参考まで

アハハハ!!!

3件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/31 10:15
    おはようございます。

    珍しく心配してるね。

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    ケセラセラ。

    トランプ惨敗で中国覇権確定し、

    衆議院で安倍惨敗新民主党政権復活ともなれば

    円高が進んで、ドル50円に。

    トヨタはつぶれ、新民主党の支持基盤も崩壊。

    ボーナスもなくなる。

    年金も日銀もデフォルト。

    金でも買っておこう。

    来年もよろしく。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/31 10:55

    こんにちわ、yoc1234さん。 


    暴落や、暴騰の何れも「起こり得る」のが、相場の世界

    ですよねぇ~  

    何時、何が起きても、その時には対応する投資スキルの

    活用が大切だと思っています。  

    アハハハ


    まぁ~「ライボー」に関する大問題は、未だ先の話かも

    知れませんが、今から対応する準備に入らないと、間に

    合わないので、2021年末までの対応と言う考えでは

    甘いですよねぇ~ 


    ライボーに関する対応の遅れが、確定的になる場合には、

    対応期限より、それ以前の時期には、大暴落のリスクに

    晒される想定も、必要だと私は思っていまぁーす!  


    誰も、無関心なので「今は話題にもなりません」が・・・

    大暴落だけでは無くて、大暴騰の様々な局面も、充分に

    あり得るので、買いでも、売りでも、対応可能な資金の

    管理や、投資スキルを磨くのは、とても重要で楽しいと

    思いまーす!  

    アハハハ


    素敵な楽しい年越しを!   

    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/31 11:01

    もう直ぐ「蕎麦打ち」が、終了でぇーす!  


    何とか、日暮れ前には「自分で打った年越しそば」を、

    食べる事が出来そうでーす!  

    アハハハ


    さて、休憩タイムは終了して、お蕎麦の出汁を・・・

    頑張るぞぉ~  

    イエーイ! 



    アハハハ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。