小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ247件目 / 全641件次へ »
ブログ

赤穂義士祭 (兵庫県)

4997f4e3e   F30f7c5f2   9904ca77b  

赤穂義士が討ち入りを果たした、12月14日。
彼らの地元では「赤穂義士祭」が開催されました

パレード途中に小雨が降り始めましたが、
大石内蔵助役の高橋英樹さんの登場に合わせるかのように
雨が止みました

播州赤穂駅の山前には大きな虹がかかり、
赤穂義士の魂を感じた一日でした


10件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/15 22:18

    こんばんわ、小督さん 

    大石内蔵助役の高橋英樹さんの登場に 


    アハハハ

    高橋秀樹さん、良いですよねぇ~  

    赤穂義士の魂を感じられるとは・・・


    楽しい、素敵な一日でしたねぇ~  

    アハハハ!


    随分前の事ですが・・・ 

    近くの海で、泳いだのが懐かしいでーす!  



    アハハハ!!

  • イメージ
    こんばんは。
    年末にお約束みたいな場面ですね。

    しかし一見したい名場面でしたね。
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/16 07:58
    パラちゃんさん
    おはようございます

    知人が高橋英樹さんと共演したことがあるそうで、
    「一番尊敬できる俳優さん」と言っていました。
    大石内蔵助の器でもあるのでしょう

    私は赤穂には行ったことがないはずなのですが、
    赤穂城跡を歩いていると、「ここ知っている!」と思いました。
    デジャブでしょうか
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/16 08:08
    ISAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    「忠臣蔵」が放映されると、
    「そろそろ年末だ。」と思う人は多いみたいですね。
    私は大雑把なストーリーは知っていますが、
    今回初めて時代劇を観たいと思いました

    高橋英樹さんだけではなく、
    子どもから市職員によるパレードが秀逸です
  • イメージ
    堅実さん
    2019/12/17 14:55

    こんにちわ


    ここ、数年は、赤穂浪士の、テレビ番組は、少なくなりました。


    元禄時代に、江戸の人を、驚かせたのは、あの、かたき討ちを、とうとうやったということでした。


    主君だけではなく、家臣の収入もなくなり、その恨みからです。

    ただ、浪士は、かたき討ちの後は、考えていなかった様です。

    収入が無くなったから、その腹いせに、仇うちをしたという事でしょう。その後は、死刑です。


    ただ、美化しすぎていると、思います。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/17 18:36
    こんばんは。

    歴史の小説をいろいろ脚色し、実際とは別人。

    吉良の殿様は名君だったとか。

    それはそれとして、小説の中ということで楽しめばいい。


  • イメージ
    小督さん
    2019/12/17 21:36
    堅実さん
    こんばんは

    今どきの小学生は「忠臣蔵」を知らない子供も多く、
    時代劇はお金がかかることから、
    テレビ制作会社も時代劇を作らなくなっているそうです

    赤穂は古くから塩田で栄え、良質の塩が採れる土地で、
    幕府はその塩利権を狙っていたとも言われています

    また、討ち入りですから、
    罪人として首を斬られても仕方がないと思うのですが、
    四十六士の処分は切腹なのですね。
    そして、赤穂義士の親族たちも最終的には釈免・大赦。
    一族郎党抹殺されても仕方がない事件ですが、私は寛大な処分だと思います

    なんでも、将軍が綱吉の時代でしたから、庶民は赤穂義士に深く同情したとか

    矛盾が多いというか、腑に落ちないことがありますね
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/17 21:48
    yoc1234さん
    こんばんは

    歴史を脚色するだけではなく、
    もしかしたらお金貰っているのかも?
    と思うようなニュースが最近多いです。
    特に海外と日本では全く違って報道されていることもあるんですよね

    確かに自分の立ち位置によって、
    真逆の解釈になることもありますけれど
  • イメージ
    こんばんは。

    私も時代劇など影響受けました。

    そして相互で活気だっていった時代を見返しています。

    コーヒーの効果で積極的になっています。

    みんかぶを続けて来て良かったと感謝しています。


  • イメージ
    小督さん
    2019/12/19 20:44
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    時代劇って、おそらく江戸時代ものですね
    私は平安時代は結構好きなのですが、
    武士の時代がなぜか苦手でした

    でも、今回のパレードでの大名行列がとても綺麗に整っていて、
    いろいろ興味が湧いてきました

    みんかぶを続けて来て良かったと感謝しています。

    ほぼ毎日ブログを書かれていますし、
    これからも楽しんでみんかぶを続けてください
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。