投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全5253件次へ »
ブログ

売買の判断時(とき)について

売買する時に終値で判断する理由について、ご質問をいただきました。

いただいたメールになります。
----- ここから -----
いつも・・・・・
楽しみにしています。また 勉強させて頂いてます。
質問があります。
masaさんは 売買するときには終値で判断されていますが、ザラ場ではない理由を教えて頂けますか?まだまだ初心者なのですみません。
よろしくお願い致します。
----- ここまで -----



回答になります。
----- ここから -----
ご丁寧なメールを下さり、ありがとうございます。
勉強して下さっていると伺い、嬉しく思っています。

早速ですが、終値で判断する理由について
売買両方での理由を書かせていただきます。

買い付けの場合
取引時間中に狙っている水準まで下げれば買い付けます。
理由は、「狙っている水準=安いところ」なので買いチャンスと判断。
終値まで待たずに約定させます。
(狙っている水準まで下げれば、全ての銘柄を買い付けるという意味ではありません)


損切りの場合
終値で確実に(買値から)1割減と判断すれば損切り、微妙なら持越しです。
理由は、取引時間中に損切りラインまで下げても、終値では戻すことがあります。
この一時的な下落で損切りするのは、もったいないと考えています。

以上が、回答になります。何か少しでもお役に立てれば幸いです。

私も最初は初心者でした。初心者のご質問も大歓迎なので、遠慮なくどうぞ。
一緒に少しずつ学び、そして少しずつ前進していきましょう。
----- ここまで -----

以上になりますが、何か少しでもお役に立てれば幸いです。   

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。