NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/30-

E011498e7   6817fee22   372f4ad43  

∇ダウ:10,365.45(-777.68) ナスダック総合指数:1,983.73(-199.61) S&P500:1,106.42(-106.59)
金融安定化法案は、共和党の保守派議員の造反により、まさかの否決。衝撃的な結果を受け株価は急落しました。ダウの下げ幅は史上最大の777ドルに達しました。下落率は過去17番目。ちなみに、主だった暴落時の下落率は、以下の通りです。今回は、9.11同時多発テロとほぼ同じですね。

今回 -6.98%
2001年9月17日 同時多発テロで取引中止、その再開後 -7.13%
1987年10月19日 ブラックマンデー -22.6%
1929年10月24日 大恐慌突入のブラックサーズデー -12.8%

VIX指数は急上昇し、48.4まで達しました。指数が算出されてからの最高値みたいです。インターバンク市場も相変わらず麻痺状態みたいで、TEDスプレッドがすごいことに。。。原油価格は急落しました。為替は円高に振れましたが、ユーロドルはドル買いユーロ売りで反応しています。

金融安定化法案は一般市民の抵抗が強かったことから、選挙を控えた議員達が票を失うことを恐れ否決に回ったようです。票を失うことよりも経済を失うことを選んだ、と一部では酷評されていますね。

これだから衆愚政治は・・・と私は思うのですが、アメリカの一般市民の感情としては、税金でウォールストリート(=金持ち)を救う法案なんて反対!ってことなのでしょう。金融機関の社員、大企業のトップの収入が何億円、何十億円という時期が続いていましたから、ふざけんなと思ってた人も多かったと思います。でも、今まで大金を稼いでいた人たちの収入が落ちたりクビになったりしても、一般市民の収入が上がるわけではなく、むしろ不況になることで普通に働いている人も給料が下がったり職を失ったりする可能性があります。それに、このままではローンを組むのも大変になりますし、年金が目減りしますね。

おそらく、人間の心理として絶対的な収入よりも相対的な収入の方が大事と感じるせいもあるのでしょう。頑張った一部の人が豊かになるよりもみんなで貧しくなる方が良いという心理、日本人にも根強いと思うのですが、これって経済全体が縮小していく方向に行くんじゃないかなと思います。能力のある人にインセンティブを与えて頑張ってもらって経済全体のパイを拡大していく、ってのがセオリーだと思います。まあ、それが搾取や格差の固定につながる面もあるので一概に良いとは言えないのですが、みんなで貧しくなるとか他人の足を引っ張るとかの方向は、活力の喪失、パイの縮小、閉塞感につながるんじゃないかなと思います。

GSとモルガンスタンレーが銀行持ち株会社になって、金融安定法案が否決されて・・・ウォールストリートの黄金時代が終わったんだなと思いました。

今後の展開は、金融安定化法案は修正を加えて再可決を目指すことが有力視されています。ユダヤ教の祝日で10/1までは議会はお休みなので、最短でも10/2みたいですね。とりあえず、今夜、日本時間で21:45からブッシュ大統領が何か話すみたいです。

・米金融安定化法案否決で世界の株価急落、ダウ過去最大の下げ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33997820080930

・金融安定化法案の修正案、週内策定めざす 米政権
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080930AT2M3001H30092008.html

・米金融安定化法案をめぐり今後予想されるシナリオ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS824815420080930

・米金融安定化法案、一部議員の説得で再可決可能との見方も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34009020080930

・シティ、米政府仲介でワコビアの銀行業務を買収
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33994920080929

・ワコビア、シティグループの健全化に寄与へ
シティの株価は序盤は上昇していましたが、ダウが777ドルも下がればさすがにマイナスへ。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKF8273.html


∇日経平均:11,259.86(-483.75) TOPIX:1,087.41(-40.46)
ダウのショッキングな下げ幅を見てもっと下がるかと思われましたが多くの銘柄がほぼ寄り底となり、GLOBEX米株価指数先物が高かったこととアジア株が堅調だったことから後場にある程度戻して引けました。まあでも大幅安です。

韓国、香港、インドなどが意外なほど堅調でした。韓国と香港はちょっと特殊事情があったみたいですが。

・8月鉱工業生産速報は05年基準で最大の下落幅を記録=経済産業省
実体経済も悪いんです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34002120080930

・South Korea Pension Fund Buys Stocks as Markets Slump
韓国は年金が買っているみたいですね。最近強いです。為替はまずいことになっていますが。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aG_qHmXlrxME

・空売りの乱用あれば、市場全体を規制する可能性=香港証券先物委員会
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34006420080930
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/30 20:18
    こんばんは

    日本の、付和雷同自民党政治のほうが良いなんてこともあるのか、と生まれて初めて思いましたよ 耳を疑いましたね

    どう決着させるのか、全く見えなくなりました ポールソンもバーナンキも「マジかよ」って感じでは

    777下げの帳尻合わせは大変だと思いますよ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/30 20:32
    はんちくさん、

    今日は、朝起きてほんとびっくりしました。政治家も一般市民も現状のやばさを全然理解していないのが、かなりまずいと思います。溜飲を下げた!なんて人もいるんでしょうけど、そんなことしても何の得もないです。

    今週中に決着がつけばまだ望みはありますが、このまま何も手を打てないようですと、貸し渋りや資金調達コストの上昇で一般企業にも相当の悪影響が出ますね。
  • イメージ
    浮沈空母さん
    2008/9/30 21:36
    はじめまして
    いつもROMらせてもらってます
    さすがに今朝のニュースには目を疑いました
    しかし綺麗に7が揃いましたね
    ここまでくるとネタとしか思えません・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/30 23:38
    浮沈空母さん、

    はじめまして。私もダウの下げ幅見て、スリーセブンだ!と思ってしまいました。。。S&P500が100ポイント以上下げるのも初めて見ましたよ。今年は金融の歴史に残る一年になりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。