中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全497件次へ »
ブログ

ちょっと博多に行ってきました

ちょこっとした会があったので、久しぶりに福岡へ。
時間があったので、平和楼の下の角打ちへ.・・・・。
朝でもあり、競艇もあってないのか、お客さん少なめ。
つまみを一覧し、生ビールと酢もつを注文。

会も終わり、場所を移して懇親会、ほぼ貸し切り状態。

懇親会後、焼き鳥が食べたくてお目当ての焼き鳥屋を探す。
この方向だろうと進むが、どうも違ってるようだ・・・・。
方向音痴は治ってないようで、近くらしいし、タクシーを使うのも
勿体ないので、取り合えず目についた焼き鳥屋さんへ入る。

入ってみれば、平日の夕方のせいか、お客さんは俺一人。
店長らしき人と、外国人従業員3人とご対面。
まずは焼き鳥と生ビールを注文。
外は、まあまあ人が通ってるけど、入って来る人は無し。
焼き鳥も焦がれてるし、あまり旨くないので・・・・・、生も
なくなったし、生と酢もつを注文したが、これもパットしない。
俺一人じゃ、これ完全に赤字じゃんと思いながら飲んでたら、
お客さんがポツリ、ポツリと・・。やっと緊張状態から解放され、
店を後に・・・・。  

お酒のつまみとしても美味しい酢もつが食べたくて、ネットで調べてみる。腸などの内臓で作るみたいだけど、鳥皮でやってみた。湯だてして冷やして、適当な大きさで切って、ゆずポンかけて柚子胡椒、そして細ねぎ、
うん・・美味しい。あの角打ちの酢もつの味に近い。
みんな美味しいと言ってくれるし、何より原価が安い。
一度、試してみる価値があり・・・・。


2019年度実績  売却益  売却損  評価益  評価損
  1月                      127.2万
   2月                                     0.3万                                112.7万
  3月              5.2万                                                         131.0万
  4月                                                                     131.0万
       5月                                                                       173.5万
      6月                    164.8万
     7月                    151.5万
 8月                    184.9万   
 9月                    155.9万
 10月     4.2万            111.2万
    年計            9.1万                 111.2万

 NISA 2018
        売却益    .1.1万   配当益  1.6万
        評価額   26.3万           評価損        8.3万
 NISA 2019
                   配当益   0.8万
        評価額   52.6万           評価益      3.7万
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/11/6 16:53
    こんばんは。

    なつかしいですね。

    福岡時代に良くいった。

    あれってお目当てのとこはあいていないこと多い。

    早めに行くとまだ煮えてなかったりして。
  • イメージ
    中州天神さん
    2019/12/4 01:37
    yoc1234さん こんばんは

    もう、福岡を離れて何十年、天神周辺に知った店はありません。

    若い頃は、天神は面白みがなく、中洲や清川の三流キャバレーに
    行ってました。

    清川では、お金が足りなくて、みんなの時計を担保に取られました。

    話が弾んで、女の子が「オードブル頼んでいい」にOKを出したら
    立派なオードブルが出てきて、もう仕方な~いって・・。

    色々とありましたが、若い時の楽しい想い出でした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。