正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全1770件次へ »
ブログ

信用取引残高のグラフ(10/4現在)

なんかものスゴい台風19号ですが、最初は915hPaだったのが今は945hPaに。「少しはおまけしてやったぜ」ってとこでしょうか。

どうせなら富士山とか箱根の山にぶつかって、もっと弱くなってくれないもんか・・・・


わが家は坂の上なので雨や水の心配はまずないのですが、風が怖い。屋根のスレートが何枚が吹っ飛ばされるんじゃないかと気がかりで、どうも落ち着きません。

スレートが飛ばされてもすぐ雨漏りってことでもないのですが、飛んで行ったヤツがご近所に迷惑をかけないかが心配です。


といっても、今から何かできるわけでもないので、台風が過ぎるまではお祈りモードか現実逃避モードに入るしかありませんね。


で、遅くなりましたが10/4現在の信用取引残高のグラフです。


Thumb  Thumb


売り残が減って買い残が増加。信用評価損益率は少し悪化なようです。

ここ数日の日経朝刊ではこんな記事がありました。


【10/10】

●中小型株 細る流動性   期間投資家「売却が大変」


●半導体関連株の上昇一服  米、中国企業に禁輸措置  連想売り拡大


【10/11】

●個人投資家の存在感 低下

  売買シェア、18年ぶり低水準

  短期売買、動き鈍る

  原因として記事であげているのが以下

    ・新興株市場の低迷(もともと個人比率が高い)

    ・日銀のETF買い入れで値動き抑制

    ・パッシブ投資を手掛ける個人が増えて、個別銘柄の物色が乏しくなっている

       →そういえば自分も個別よりはETFにシフト傾向です

    ・個人投資家の高齢化(アタシもそうかも)


●ESG銘柄に過熱感  マネー流入、反動警戒も

  記事でESG銘柄としてあげてしるのは、キーエンス、任天堂、NTT でした。


【10/12】

●REIT「全員買い」警戒  生損保や海外投資家 大幅買い越し

   ただしシェアオフィスには懸念


●新興株 出遅れ目立つ  マザーズ指数 1カ月半ぶり安値


REIT関連はETFしか持っていないのですが、確かに相当に上がっています。

先週、ほんのちょっとだけ売ったのですが、もう少し売ってもいいのかどうか悩みどころです。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/12 20:25
    こんばんは

    台風19号はこちらは無難に通り過ぎたと思われますが、
    今夜が心配ですね

    どうぞご無事で
  • イメージ
    正坊さん
    2019/10/12 21:45
    小督さん  こんばんは

    台風19号はこちらは無難に通り過ぎたと思われますが、

    ご無事なようでなによりです

    こちら(東京地方)は、今(9時半)あたりがピークなようで、もう少しガマンが必要なようです。

    どうぞご無事で

    ありがとうございます。
    雨漏りが少ししていますが、屋根を丸ごと持っていかれたわけじゃないので、15号のときの千葉の方の被害に比べればカスリ傷です。




  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/10/13 01:02
    こんこん。

    今年最大でと言われた台風も、それほどでもなくフツー程度でしたね。
    台風におまけしてもらったせいでしょうか、でしたらもチットおまけしてほしかったですね、

    だったらこんな列島あげて大騒ぎしなくて良かったでしょうに。
    いずれにしても正坊さん御邸宅はご無事で何よりでしたね。
    明日はおまけしなくとも海上で消滅するでしょう。(^^♪
  • イメージ
    正坊さん
    2019/10/13 11:03
    風車の弥吉さん  おはようございます

    今年最大でと言われた台風も、それほどでもなくフツー程度でしたね。

    伊豆半島が頑張ってくれたおかげで東京あたりでは960hPaと、いくらかおとなしくなったようです。
    どうせなら、富士山あたりにぶつかって弱まればいいのに・・・・

    でも、雨はかなりのもので、昔から大田区民のアタシは、多摩川の氾濫は聞いたことがありません。

    こんな列島あげて大騒ぎしなくて良かったでしょうに。

    停電は都市部でもあり得ますから、そうでもないんじゃないでしょうか。
    ある程度の備えはした方がいいかと。

    御邸宅はご無事で何よりでしたね。

    御邸宅」なんてトンデモないです。
    屋根を一番心配していたのですが、おかげさまでなんとか耐えてくれました。
    でも、雨漏りが少々。屋根からではなく、壁のどこかからのようですが、原因不明なのでちょっと困っています。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。