ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全216件次へ »
ブログ

病名、ふてくされ仮病

2019.10.11


 つれあいが、長期出張する友人から、ニャンコを預かってきた。なかなか根性のあるニャンコで、来て2日間、つれ合いとシャーシャーと威嚇しあっていた。人間がニャンコにむかって、シャー! とやっている姿は、あんまし他の人間には見せない方がいいと思った。

 

 このニャンコが、あっちの布団にもぐり込むようになって1週間、あっちは、寝相があんましよくないというか、相当よくないというか、まあ悪い。

 寝返りをうって蹴飛ばしたらしく、夜中にもの凄いフンギャー!!!!!! な抗議の声で飛び起きた。一応謝って、つれ合いの布団に押しこんで、寝た。猫なのにどんくさすぎるだろう。

 

 直後にニャンコの歩き方がおかしい。骨折かもかも???と、つれ合いにたたき起こされた。足一本を上にあげて、3本足でひょこひょこ歩いていた。 

 テンパって、友人の獣医に電話をかけてしまった。夜中の4時に。できたやつで、鹿児島焼酎「八幡ろかせず」がある。「村尾」もあるぞって言ったら、快く、速攻で往診してやると言ってくれた。そして診察すると、眉間に縦皺をいれて一言

 「おまえ、この猫を飼え」


 複雑骨折か? 元の飼い主に捨てられるかもしんねぇから、責任とれってことか? 何より、あっちの寝相が悪いばかりにニャンコは足一本を失うのか??? ってオロっちまっていたら

 「こいつは仮病だ。気持ちよく寝ていたのに、おまえに蹴られて全力抗議だ。病名はふてくされ仮病だな。おまえにぴったりの根性悪だ、相性いいぞケケケケケ」

 

 自分の人生で、猫相手に、本気で威嚇する日が来るとは思わなかった。心配してやった心配料を出しやがれ! 削られた睡眠時間をどうしてくれる!! シャァァァァァ!!!!!!!!!!!! ってやってたら、獣医とつれあいに、憐れみをたっぷり含んだ眼差しで、みっともないから、外ではやるなよと言われた。


 八幡ろかせずと村尾を抱えた獣医が、にこやかに我が家をあとにした後、ニャンコはまたおかしな歩き方をぶっこんできた。つれあいが、猫のおやつのチュールをふりふりしてニャンコを呼んだ。何事もなかったかのように、普通にすっとんでいってニャゴニャゴやっていた。

 

 あっちは学んだ。猫の病気には「ふてくされ仮病」という病名がある。そして、やられた人間が抗議の威嚇するときには人前でやってはいけない。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/10/11 14:05
    こんこん。

    これは驚き、ニャンコにも人間様を操る「ふてくされ仮病」という知恵があるんですな。( ˘•ω•˘ )フーム?

    拙宅のポンタ(にゃんこ)が今度その手を使ったら、お前は仮病だ、シャァァァァァ!!!!!!!! ってやりますわ。

    良い勉強になりました。(^^♪
  • イメージ
    シュシュママさん
    2019/10/11 14:50
    こんにちは〜

    村尾あるんですね←そこじゃないw ANA国際線の機内販売で3Mの一つと知りました。


    ずる賢いねこちゃんですね

    そういえばシュシュも、気に入らないとギャン!と叫んでびっこ引くかも!

    人間は騙されないようにしないとですね!
  • イメージ
    ゆいがさん
    2019/10/12 07:33
    弥吉様
     おっはーです。
     みごとにやられました。あの状態をみて、仮病だと気づく素人は、まずいないですよ。
     おもちゃやおやつで呼んだときに、異常なくすっとんできて、異常なくナゴナゴだと、仮病! です。
     ポンタ殿によろしく 
  • イメージ
    ゆいがさん
    2019/10/12 07:51
    シュシュママ様
     おはようございます。
     私の組は、無理難題を引き受ける最期の砦、たとえ断られても、食い物を見せたら引き受けるという噂がたっています。
     そんなことはぁ・・・ 本当です。酒でも引き受けます。鹿児島の仕事は、焼酎を見せられたおやっさんが、引き受けちまいました。

     ただ、約一名下戸がいます。私です。
     場所をとる酒が家に転がっています。3Mもまとめて、ころがっています。

     なんでしたら、シュシュちゃんに、効果的な仮病についてレクチャーしましょうか? 預かりニャンコを派遣いたします^0^。
     
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。