ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1400件目 / 全2544件次へ »
ブログ

香港政府 遂に折れる


昨晩のアメリカ株は 大きく上昇で
ダウ 237ドル高 (+0.91%)
ナスダック +1.30%
S&P500 +1.08%

これは 香港政府が 逃亡犯条例の撤回を表明し
2ヶ月以上に及んでいる 地域の混乱が
収束に向かうとの期待感が 出てきた事と

イギリスのほうでも
合意なきEU離脱 (ハードブレグジット)
を、避ける目的で 離脱延期を政府に義務付ける法案が
野党から提出され 採決にかけられる運びとなった事も
当面の混乱を和らげる効果があると 判断され
市場は 好感したみたいです

昨日の夕場の動きも
イギリス関連よりも 香港情勢の好転化のほうが
大きく影響を及ぼしたとするほうが 自然でしょうね~

さて こうなると今日の東京市場も
大幅上昇が期待できる流れですよね!

ただし ヨーグモスの戦略としては
ポジ圧縮を主眼とした 保守的な立ち回り
週末の アメリカ雇用統計に 米中貿易戦争の行く末など
まだ他にも 市場を揺るがしそうな問題が残ってますもん

香港情勢も
中国政府が、このまま黙っているとも思えませんし
(一応 民衆の圧力に屈する形ですから)
(新疆ウイグル地区 チベット地方などへの波及も懸念したり)
(一党独裁体制の揺らぎに繋がる 運動を座視する訳がなさそう)

今日は忙しかったですよ~
まずは 地合いの上昇が どれくらいになるか不明だったので
買いポジを 少々 薄利逃げして様子見をしつつ
富士フィルムにナンピン買い…

まさか あそこまで地合いが強いと思いませんでしたので
(ソニーとか 京セラなどを 買ったほうが効率よかったわ…)

で、その後 日経平均が 500円に迫る上昇をみせたので
とある決断をしましたよ!

現在保有中の銘柄で 単体含み損の双璧
10月中旬が返済期限の ヤマトHD 100株を
処分しようかなぁ~ って、ね?!

金額が大き過ぎたので
損益相殺は 難しいだろうな~
現金余力で 直接ダメージを喰らうしかないよね…
そんな覚悟をしていたのですが

今日の世界的な株高をみて
『あれ? 外国株ETFの含み益 割とあるよね!』
って、気がつきました

他の買いポジの中にも
今日の上げで含み益が増えた銘柄もあり
色々組み合わせを 思案する時間が必要です

日経平均が 今日中に崩れる要素はないと思いますが
前場のうちに ある程度の処置はしておいたほうが
いいだろうと判断して 動き出します

まずは準備運動として
明治HDに ナンピン買いを入れ
武田薬品の 信用買いポジを利確します
これを使って ホンダの現物を 損益相殺で処分
(これで 明日以降 安値で拾った買いポジを 現引きです)
(いつもの 購入単価の引き下げと 配当利回り向上作戦)

軽い地ならしが 終わってから
意を決して 外国株ETF 4銘柄の信用買いポジを
在庫一掃の バーゲンセールで売りまくりま~す

これで 悪の親玉1号!?
ヤマトHD 100株を 損益相殺で性分ですよ~
確定損益を計算してみて やや 『アシ』 が、出てるので
追加の益出し行動をして なんとか損益相殺の完了です!


日経平均は 481円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約510円高

と、大規模損切り(=損益相殺での処理ですが…)
が、あったものの 
僅かに 地合い超えのパフォーマンスで いい感じ
(大引け時点では 外国株部門の嵩上げもあるので)
(今日の大躍進は ほぼ確定ですね~)

後場は 軽いポジ調整で お茶を濁しておきました


日経平均は 436円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約500円高
(国内部門 約420円高  海外部門 約80円高)

指数増減率との比較では
日経平均が +2.12%
TOPIX +1.83%
ジャスダック +0.58%
マザーズ +1.57%

そして ヨーグモス資産は +2.71%
十分過ぎる戦果でした


【外国株部門】
V :ビザ より 配当金 $2.26
が、出てました 保有数が少ないので
配当金も 寂しいですが ありがたい事です

【投資信信託部門】
注文を出しておいた 4銘柄の
口座残高が増えていたので
トレード履歴に記載しておきま~す

今回は 久しぶりに
新興国債券にも 積み立てをしておきました
基準価格が 下がっていたのでね…
(おそらく アルゼンチンの混乱が原因かと?)


≪本日のトレード≫
【前場】
6966:三井ハイテク 信用売り   100株@1350
4901:富士フィルム 信用買い   100株@4570
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@27180    (△150)
1554:上場世界株式 信用返済売り 10口@2014     (△40)
1554:上場世界株式 信用返済売り 10口@2018     (▼30)
1554:上場世界株式 信用返済売り 10口@2024     (△70)
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@3395    (△100)
5108:ブリヂストン 信用返済売り 100株@4016   (△400)
6736:サン電子   信用売り   100株@1307
1554:上場世界株式 信用返済売り 10口@2028     (△80)
3656:KLab   信用売り   100株@1150
2170:LINK&M 信用返済売り 100株@604    (▼200)
5020:JXTG   信用返済売り 200株@449.7  (△840)
2269:明治HD   信用買い   100株@7540
3402:東レ     信用返済売り 100株@761.5  (△440)
4502:武田薬品   信用返済売り 100株@3757 (△11700)
7267:ホンダ    現物売り   100株@2665  (▼3400)
1545:NASDAQ 信用返済売り 30口@8420  (△12400)
1554:上場世界株式 信用返済売り 310口@2028 (△13210)
1547:上場米国株式 信用返済売り 160口@3435 (△21300)
1546:NYダウ   信用返済売り 23口@27520 (△23200)
9064:ヤマトHD  信用返済売り 100株@1840 (▼71200)
7267:ホンダ    信用返済売り 100株@2681  (△6850)
4901:富士フィルム 信用返済売り 200株@4617   (▼100)
4901:富士フィルム 信用買い   100株@4616
1459:日経Wベア  信用買い   5口@4475
【後場】
1459:日経Wベア  信用買い   5口@4480
2042:マザーズETN 信用返済売り 9口@9220    (△170)
1459:日経Wベア  信用買い   5口@4470
3656:KLab   信用売り   100株@1238
1459:日経Wベア  信用買い   5口@4485
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※

【投資信託】 ※9月2日注文分※
三菱UFJ:eMAXIS 新興国債券 5千円買い
三菱UFJ:eMAXIS Slim 先進国債券 5千円買い
三菱UFJ:eMAXIS Slim 先進国株式 5千円買い
三菱UFJ:eMAXIS Slim 新興国株式 5千円買い


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
475.51米ドル (参考レート:106.64円)=50,708円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 74.96%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。