ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1416件目 / 全2540件次へ »
ブログ

また 暴落発生かぁ~


三連休明けの東京市場は 波乱の幕開けでした

けど その前に 週末のアメリカ市場は 下げました
ダウ 90ドル安 (-0.34%)
ナスダック -1.00%
S&P500 -0.66%

この程度なら 許容範囲でしたけど…
連休中で 休場だった東京市場を飛ばして
週明けの アメリカ市場が 暴落でした orz
ダウ 389ドル安 (-1.49%)
ナスダック -1.20%
S&P500 -1.23%

これは 人民元の交換レートが
やや元安方向に設定された事などから
米中貿易戦争の激化を予感させたり

香港のデモが拡大して
国債空港が全便欠航となった事も
市場心理を悪化させたみたいです

米国長期金利の低下も
市場心理に重くのしかかって
買い手掛かりがなく 下げ幅拡大してゆきました

本日の戦略は
消極的な買い目線!? でしょうかねぇ~
まだ 主力系&輸出関連 を、ガチで買い漁る局面じゃなく
自律反発狙いの ディフェンシブ系銘柄を 打診買い?

そうはいっても
本日は かなりの余力を使って
ナンピン買いが主体ですが 買いを入れました

余力の減少を 多少補うつもりで
決算通過で 含み益になっているポジは 利確決済して
余力のバランスを取る努力はしております…

今日は、確定利益が それなりに積み上がりましたが
損益相殺は 実行せず!
一番間近な 返済期限も
10月10日と 時間的余裕もあるので

今日の確定利益は
為替取引での ドル転換と
毎月的積み立て中の 外国株ETF 3銘柄に対して
今月2度目となる 買い注文を出しました
(これは 2度目という事もあり 定期積み立てじゃなく)
(スポット買いの部類に入りますね)
(円高の時は 対外資産を買うべし!)


日経平均は 244円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約300円安

(ほぼ)ヘッジなしですし 現物株はともかく
信用買いポジの多くは
ディフェンシブ系銘柄の 比重が高いので
この程度の 損害で済んでいるのでしょう!


前場に動き過ぎたので
後場は おとなしくするつもりでしたが…
それでも 割安と判断した銘柄が多く
つい 手が出てしまい ポジが膨らんでしまいます

明日以降も 世界的な続落は、避けて欲しいですぞ!
V字回復は 厳しそうなので
自律反発の範囲内でも 十分ですよ~


日経平均は 229円安まで下げ幅を回復して 大引けで
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約420円安

損害拡大は 外国株の減少分も反映されたからもありますが
地合いが 下げ止まりから プチリバしたのに
保有銘柄に元気がなかったせいもありますね

と、言う事は…
主力株などに 多少なりとも資金が流入してきたのかな?
つまり セリクラは近いのか?
油断しては いけないけど
反発局面も想定した 立ち回りプランも考えておくかぁ~
(個別株よりも 日経ブル系ETFが 楽でいいかも…)

指数増減率との比較では
日経平均が -1.11%
TOPIX -1.15%
ジャスダック -0.63%
マザーズ -1.02%

そして ヨーグモス資産は -2.30%
ちっ! 被害は甚大だ orz


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
LINK&M ダメ決算だったので
     寄り付きで 売り長の両建てになるようにと
     空売りを 300株投入
     売り:買い 比率を 3:2 にして
     寄付き以降は 含み損を多少軽減に成功
     あ、でも 超特売りスタートからの
     前場のうちに ストップ安張りつきなので
     かなりのダメージです…
     前日比 -18.66%

森永製菓 好決算だけど 地合いが悪かったので
     朝の特買いスタート上げからの
     高い位置にいる間に 利確逃げしました
     前日比 +6.16% (ザラ場決済)
     終値は 前日比 +5.37% でした

日本一S ダメ決算のハズなのに
     謎の特買いスタートから 高止まり…
     空売りしているので 大損害です
     ナンピン空売りして ささやかな抵抗しときました
     前日比 +17.78%

リクルート 好決算と思いましたが
     地合いに押される形で 下落してました
     ただし 寄付き後の戻りも鈍かったので
     市場は この内容では納得しなかったのでしょう
     前日比 -1.40%

日本郵政 今日の地合いを考えれば
    健闘したほうだと感じるパフォーマンス
    かんぽ生命の不祥事売りも
    大体 峠は越えた感じかな?
    前日比 -0.30%

サン電子 決算内容からして
    もっと下げても良さそうですが
    事前の 下方修正のお蔭か? この程度
    こうなると 明日以降の 戻りが怖いですね
    売りポジなので いくつか薄利逃げしたかったのですが
    指値待ちの位置まで 崩れませんでした…
    前日比 -2.43%

KYB ダメ決算なのに 小安く始まり上昇
    気配値段階で含み益なので
    様子見で 100株寄りで手放し
    その後 リバってるのを見て
    下値で拾った 旧ポジも利確しました
    (地合いと 資産減少の影響で)
    (余力回復しておきたかったんです)
    ザラ場決算で 前日比 -0.47%
    ちなみに終値は 前日比 -1.23%でした
    (今日だけを見れば 早逃げで正解)

東京海上 今日の地合いじゃなきゃ
    結構 上げたんじゃないかと思うのですが
    運が悪かったとしか言えませ~ん
    朝は 小安い場面がありましたが
    前場のうちに プラス転換
    前日比 +0.86%

≪引け後発表≫
Wスコープ 2Q 大増収赤字幅拡大
    こちらは 通期の下方修正も出してて
    普通にダメ決算でした
    空売り持越し成功っぽいです
    今日の 日本一Sみたいには ならないでくれよ


【外国株部門】
昨晩の アメリカ株安を見て
IBM を、ナンピン買いしておきましたが
地合いの崩れ方を見るに
今晩の買い付けが正解だったか…

あ、でも 最低手数料の撤廃があったので
手数料負けを気にせず 小口買いに留めていたから
今晩も また ナンピン買いしてみようかな?

それから
BND:バンガード 米国トータル債券市場ETF
より 分配金が出てました $3.31 ですが
十分です

これで 今月の債券系 3銘柄の分配金は
全て受け取り 合計 $12.39
と、 10ドル超えしてますので OKで~す


≪本日のトレード≫
【12日夜間:外国株】
IBM:IBM    現物買い  3株@$135.09

【前場】
2042:マザーズETN 信用買い  1口@9340
1547:上場米国   信用買い   10口@3305
8306:三菱UFJ  信用買い   100株@504
1546:NYダウ   信用買い   1口@26590
1545:NASDAQ 信用買い   10口@8060
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9430
4901:富士フィルム 信用買い   100株@4665
6178:日本郵政   信用買い   100株@1002
7242:KYB    信用返済売り 100株@2910   (△800)
6178:日本郵政   信用買い   100株@1001
4188:三菱ケミカル 信用買い   100株@710.5
8306:三菱UFJ  信用買い   100株@502
5020:JXTG   信用買い   200株@445.5
2914:JT     信用買い   100株@2280
2201:森永製菓   信用返済売り 100株@5340 (△29000)
3851:日本一S   信用売り   100株@1320
6619:Wスコープ  信用売り   100株@1073
2170:LINK&M 信用売り   300株@464
7267:ホンダ   信用買い   100株@2478
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9480
4188:三菱ケミカル 信用買い   100株@709.8
7242:KYB    信用返済売り 100株@2914 (△12500)
4188:三菱ケミカル 信用買い   100株@705.1
1655:is S&P500 米国 現物買い  2口@2164
1657:is MSCI 先進国 現物買い  2口@2010
1658:is MSCI 新興国 現物買い  6口@1695
【後場】
4502:武田薬品   信用買い   100株@3640
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1982
5020:JXTG   信用買い   200株@434.8
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1984
8591:オリックス  信用買い   100株@1482
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1985
1651:大和高配当40 現物買い  10口@866
1554:上場世界株式 信用買い   10口@1983
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
【為替取引】
100米ドル買い (交換レート:105.70円)=10,570円
100米ドル買い (交換レート:105.70円)=10,570円
※交換レートは、スプレッドの25銭を含む※
【外貨残高】
498.38米ドル (参考レート:105.45円)=52,554円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 70.97%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。