みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1785件目 / 全1866件次へ »
ブログ

資産運用みつめなおし('_')

138261d45  

おはよーございます('-'*)

相場は荒波でしたね。見ごたえありました。(^^♪
さすがに損失も出たんで(FX)自分の資産運用について
作戦練り直しです。損してもポジティブです。

昨日は、相場に張り付いていたので、
夕ご飯しか食べてなかったので。。。
おなかすいたのでこれから買い物行きます"8-( *゜ー゜)
長いだろうなぁ。。。
みんなピンポイントでコメントしてもらっていいですよ。


過去の急落局面と比較を考えていました。
過去のブログをつけていたので、そこをあさると
3月のサブプライムローン問題発覚時
1.個別銘柄から日経平均ETFに乗り換えてる。
2.為替予想レンジを考え直してる。
(・_・D フムフム

初心に帰ってレンジを考えてみようと思います。
(株と為替の内容は、今月ぐらいから「みんかぶ」に書くことに。
こっちのほうがより詳しくみんなコメントしてもらえるので。(^^♪)

【株】日経平均15500円台回復(ただし戻りはひじょーに遅い)
9月は16000円まで戻るが、もみ合い。。。
10月上昇、11月中ごろまた急落。
12月盛り返し。去年より若干高値?でおわる。

日経平均ETFをやるほどはお金が無いので、
でもチャートを見るとRSIとかはかなり下がってるんですよね。
7月後半ぐらいから。(チャート参照)

持ってるまめ株で考えてみることにしました。
セクターを分けて25銘柄ぐらい持ってるので。

あれあれだけ下がってるのに
東京ガスだけプラス(^^♪
ちまちま買い足してました。
デフェンシブ銘柄と思ってるんですけど、
なぜか危機感が高まると、この銘柄はちょこっとあがります。
私の中の「恐怖感指数銘柄」と位置づけています。

痛みの激しい銘柄は○、(・・*oどれどれ?
双日、エルピーダ、任天堂(T_T)
なんとなく今までの牽引銘柄ですね。
こいつらは売られすぎですね。
双日に関しては3月の同時株安のときに入って
救われた銘柄でもあります。

そんなに傷まなかった銘柄
宇部興産、ベネッセ、東レ
セメントと教育??宇部興産は好決算(長期見込み銘柄)、
東レは、秋からあがるかなと思って仕込んでるものです。
ちょっと仕込みのタイミング早かったなぁ。。。

投売りするほどの傷み方じゃないので継続です。
中長期視点です。

新興市場のほうは、結構傷んでました。(T_T)
これは様子を見ながら戻り売りかなぁー

金連動型投信20口持っていますが、
これに関してはあまり心配してないです。
8/10から始まったばかりだし。
変動率が低い質への投資が高まると。。。

アルデプロを持っているんですが、
個人投資家に人気のある銘柄なので。。。
8/11,12ストップ高13日に30000円台で1株売却
なんとなく昨日の下げで結構下げちゃいましたけど、
今後もこの株が引っ張ってくれないかなぁ。。。
新興市場には苦しい相場が年末まで続くと予想しています。

【投資信託】
私は、全部ノーロード定期分配型で持っています。
これは3月の同時株安以前からもう1年ぐらいで、
グローバルソブリン、世界高配当株、日本株、物価連動国債
の4つです。どれもマイナスですが、
これもあまり気にしていないですね。
同時株安が来たときその後で、投信の買い増しがいろんなところ
で起こったため、1ヶ月で基準価格を戻したのを覚えています。

【外貨MMF】
私は米ドルMMFやってるんですが、
1万円ぐらい下がっていました。
これは、長期なので、気にもなりません。複利もあるので。
FX始めようとしてる方は、
これから入るのもいいかもしれないですよ。(^_^)/
余裕のある方は、今買い増しチャンスだったりします。

【為替】FXを始めようとしてる人も多かったので。。。

過去の自分のブログを見ると5月GWに円高に行くことを
想定に入れてたんですが、何事も無く過ぎたのが、
今回の反動の大きさかもしれません。
●ドル予想レンジ:1ドル=110円~115円
ニュースとかを見てると
「1ドル=108円を意識し始めた。」
とあったりするんですが、年内「1ドル=110円」が
限界です。日本経済が急激な円高でいたむ可能性が。。。

ただ上下には振るので注意!
簡単に売りから入れない通貨でしょうね。

●ユーロ予想レンジ:152円以下なら買い
一番危機感が強いのはこの通貨なんです。
ずつと右肩上がりを続けてます。
サブプライムローンの責任者は、
アメリカですがユーロもその同じ証券を買っていた被害が
現れてきたわけですから

●高金利通貨(AUSドル、NZドル、南アランド、英ポンド)
基本スワップ狙いなので、
安いところでは入りたいなぁとは思うのですが、
狙ったところだけ。差益狙いで持ちすぎない。
今回失敗の要因です。<(_ _)>

AUSドル=90円切ったら買い
NZドル=78円切ったら買い
英ポンド=224円までは買い
この3通貨高値から20円近く
も落ちてる通貨です。持ちすぎ注意!

南アランド=15円台なら買い
この混乱の中、金利を10%に乗せてきました。。。
空気よめないなぁ。。。

ちなみにカナダドルこれが、かなり怪しい。
サブプライムローンで、供給オペが早かったこともあり、
ローン証券もそうですが、
じかに借りてる人も存在するんじゃないかなぁー
隣国ですから。。。(ーー;)
↑国内景気がいいためか、それを払拭もしそうですけど。

●円以外取引(今回持ちこたえられたもの)
基本的に、売り取引って言うのがあまり得意じゃないので、
対円スイスフランだけ売っています。

ユーロドル売り(1.35-1.38)
ドル膠着ユーロが動いたときに

ポンドドル売り(2.00越えで)
円キャリー巻き戻し対策

ドルスイスフラン買い(2.00以下)
相場居残り要因はこいつらのおかげでした。

●くれぐれもこの危険な相場で両建てはしないように!
(私は一切しないです。
さまざまな通貨を違うベクトルで
持つことに意味があります。)

●FX初心者の方へ
買い方からわかるかもしれませんが、
世の中をドル中心で見る必要があります。
今回円で見た人は、かなりやられたと思いました。

長々と書いてすいません。<(_ _)>
みなさんのご参考に、
初心者ながら自分を見つめて分析してみました。。。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    私はFXを口座だけ開設していますが、眠りっぱなしの状態です…。
    外貨建MMFは色々な通貨を少しづつ持っています。
    そろそろ買い増しの時期かなと様子見中です。
    いや、安くなった株の方が先決かな… (^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/18 19:28
    >あさっての投資家さん
    FXは、リスクも高いのでちょびっと持っとくとか?
    最近だとスワップ金利分だけを
    決済できる会社もありますからねぇ。
    徐々に体力をつけようとしています。

    外貨MMFは、FXやらないならいろんな通貨もつと
    今回傷んだんじゃぁないですかぁ?
    対円なので。。。

    まめ株放置プレイか、
    新規まめ株を仕込もうとしています。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/18 20:07
    うーん。。。困ったもんです。
    こんなときに、FXに不用意にはじめようとする会社の人に
    出くわしてしまいました。。。

    「円高らしいからやろうかなぁ」とか不用意すぎる。。。
    今回そういう人が結構やられたのに。。。
    「勉強してから、お願いします。。。」と
    いっちゃいました。
    新規参画者は歓迎なんですけど、儲かる面だけをみて
    入る人多いんですね。(T_T)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。