小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ272件目 / 全644件次へ »
ブログ

石上神宮 (奈良県天理市)

9e8f9856c   A3a61fc97   Cc521f7fc  

日本最古の神社のひとつである、石上(いそのかみ)神宮の朝拝に参加しました

どこの神社とも拝殿に昇殿するには
祈祷を受けるなど神事に参加しなければならないものですが、
石上神宮は
朝拝に参加するだけで昇殿できるのです。
しかも、石上神宮の拝殿は国宝です

二拝二拍手の後、
大祓詞(おおはらえのことば)、十種祓詞(とくさのはらえのことば)、
ひふみ祓詞(ひふみのはらえのことば)を全員で奏上。二拍手二拝


二拝二拍手の後、
神拝詞(しんぱいし)、称言(たたえごと)を全員で奏上。二拍手二拝。

一礼の後、
明治天皇御製を二首奉唱。

二拝二拍手一拝。

以上、約20分。
その後、桜門の他、境内の説明をしていただきました

朝拝は8:30から始まるので、私は4時起き、5時の電車に乗りましたが、
その甲斐あって、早朝の澄んだ空気の境内を歩くことができました。
気のせいか、肌の調子がすこぶる良いんですね

今回は奈良体験 石上神宮 最古の宮で朝拝(神職のご説明付き)
を利用しましたが、次回は直接石上神宮の朝拝に参加したいと思います

12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    取材ありがとうございます。

    早朝に掛けて参拝ですか。感謝します。

    最近の人材不足は福島県の復興の開発などは

    水素社会を上げさせてもらいました。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/7/22 02:43
    こんばんは^ ^

    朝拝に行かれたのですね^ ^
    初詣で太宰府天満宮に行き、偶然朝拝と被ったことを思い出しましたw
    朝の神社仏閣の澄んだ空気は独特で神秘的ですよね
    あの雰囲気を感じれただけでも行った甲斐があります^ ^

    朝拝の後に外で食べる食事も味は変わらないはずなのに美味しく感じました^ ^
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2019/7/22 13:27
    こんにちは。
    石上神社の前はよく通りますが、入ったことがありません。
    奈良県民には近すぎて 笑

    「いそのかみ」と読むんですよ。
    奈良県内には、変わった読み方の地名や名前があります。

    杏→からもも(中国の桃の意味だそうです。
    京終→きょうばて(平城京の終わり)
    神殿→こどの
    馬司→まつかさ

    などなど。
  • イメージ
    堅実さん
    2019/7/22 14:24

    こんにちわ


    「朝拝は8:30から始まるので、私は4時起き、5時の電車に乗りましたが、
    その甲斐あって、早朝の澄んだ空気の境内を歩くことができました。
    気のせいか、肌の調子がすこぶる良いんですね


    ハイテンションですね。

    朝早く起きるのは、小学校の、バス旅行で、眠いはずなのに、他の人が、元気なので、高揚します。


    しかし、帰りのバス内は、寝ている人が多いです。

    私は、眠いのを、我慢して、起きております。

    貴重な時間だと、思ったからです。


    それと、やはり、神社の境内は、昔から、「気」の強い場所だと言われております。

    これは、確かでは、ありませんが、この場所にいると、その場所の「気」と体の「気」が共振し、よい結果になるのではと、思います。

    しかし、その力は、微弱です。おそらく、地磁気の力ではと、思います。


    ピップエレキバンは、健康の効果は、全く認められないと、厚生労働省が、公表してから、数年が経過しました。


    こういうのとは別に、気分がよいと、健康になった気分になります。

    病は、気からは、ここから来ていると、考えます。

    それと、健康になったと思うと、血圧など、確かに下がるデーターがあります。

    出来るだけ、平静で、適度な運動で、おし過しください。

    前に、人を恨むと、健康によくないと、書いたことが、有りますが、

    人を、恨むときの、心は、血圧が、上昇すると考えます。

    これだったのです。


    「恨むのは、神にお任せしないさい」が出てきます。

    生きる知恵です。







  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/7/22 17:17
    こんばんは。

    ここら辺ほとんど行ってるけど、

    朝にはいきませんね。

    いい気分になるでしょうね。


  • イメージ
    小督さん
    2019/7/22 21:33
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    朝拝は初めて参加しましたけれど、
    やはり何事も朝の清々しい時にすると頭が冴えます

    取材なんて私は全然していませんよ
    色んな問題が噴出している今、
    福島県に注目されているところはさすがです
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/22 21:46
    漠羅天さん
    こんばんは

    太宰府天満宮の朝拝を偶然ご覧になったこと、仰っていましたよね
    ラッキー☆サインと言われていますね

    祝詞はしっかり言霊が宿っていますから、
    耳にするだけでも、効力があると言いますし、
    早朝では祓う力が一層強くなりそうです

    清浄な空気の中にいると、細胞も反応するのでしょうね

  • イメージ
    小督さん
    2019/7/22 21:56
    鈴木一平さん
    こんばんは
    初めまして

    石上神社の前はよく通りますが、入ったことがありません。

    なんて羨ましい。
    毎日朝拝に参加できるじゃないですか

    石上は神社ではなく、神宮なんですね。
    朝拝はオープンな印象を受けましたが、
    格はかなり高いという・・・

    奈良の言葉も独特なものがありますね。

    大和弁になるのでしょうか、全然わかりませんでした
    京都とはまた違う、奥ゆかしさを感じます
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/22 22:12
    堅実さん
    こんばんは

    神社仏閣を参拝するのは早朝が一番良いと思っています。
    夜が明けて間もない時間の空気は澄んでいて、気持ちが良いです

    やはり人間は太陽とともに起き、太陽が沈むと仕事を終える生活がベストですね。
    私も朝型の生活に変えてから、ぐっすり眠れるようになりました

    でも、最近は眠るのは少しづつ早くなってきて、
    今は子供というよりお年寄りかと思うくらい、早い時間に就寝しています

    地磁気の力、と仰いましたが、神社仏閣や皇居など重要な土地には、
    土地自体に強い力がありますね。
    昔、祭祀を執り行っていた人は本当に力を持っていたんだ・・・と思います。
    私たちは文明に頼りすぎて、カンが鈍ってきているのもあると思いますが

    「恨むのは、神にお任せしないさい」が出てきます。

    恨んだり憎んだりするには、相当のエネルギーが必要です。

    ネガティブな感情に支配されている時は、
    美しいものを見ても美しいと感じないし、
    人から優しい言葉をかけられても、耳に入らないのでしょう

    何のための人生なのか、
    そんなことのために自分の人生を費やすのか・・・

    昨日、友人とそんな話をしていました
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/22 22:27
    yoc1234さん
    こんばんは

    奈良や京都は近いので、ちょくちょく来られていますね

    美術館や博物館は何時でも違いはありませんが、
    神社仏閣は時間によってずいぶん雰囲気は違うと思います

    年末やイベントがある時ならともかく、
    私は15時くらいには参拝を終えるようにしています
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    早起きして参加した甲斐があったみたいですね。

    写真を観ても、爽やかな雰囲気が出ていますね。
    神々しいですね

  • イメージ
    小督さん
    2019/7/23 21:25
    アイビーあずささん
    こんばんは

    そろそろ梅雨開けかな?と思いますが、
    まだまだお天気が不安定な中、この日は見事晴れました

    また、このプログラムの申込締切日ギリギリに気づいたのも
    何かの縁だと思っています

    石上神宮参拝の後、京都に向かったのですが、
    そこでも偶然友人に会ったのです

    ツイている日でした
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。