イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全331件次へ »
ブログ

初めて役に立ったかも!

この前大学の同期の友達と飲んだんですけど、みんな働いてますからやっぱ仕事の話とかになる訳で、大学に残ってる身としてはちょっと肩身が狭かったですね~。あ、でもその時に、初めて株で身に付けた知識が役に立ったのです!

A=自分 B=相手

A「最近どんな仕事してんの?」

B「レアメタルっての扱ってるんだけど、知らないよね~」

A「金とかプラチナとかでしょ?上場してる会社?」

B「物知りだね~。上場は一応ジャスダックに・・・」

A「あーなんだっけ、フルヤ金属?」

B「なんで知ってんの~!?」

みたいな感じで超物知りっぽい雰囲気を漂わせる事に成功しました!数えてみるともう取引を始めてから4年以上経ってますから、無駄な知識が貯えられていたんですね~。おかげさまで他の人とも適当に話を合わせる事が出来ましたし、いろいろとためになるような話も聞けて良かったです。と言うか、OLさんはやっぱり素晴らしいですね・・・ 

今日は授業が忙しかったりで取引はしませんでした。まあ、あんまり面白い相場でも無かったようですし、明日以降頑張ろうと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/27 00:18
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。らしいですね~。僕はしっかりリサーチ済みですよ!大手町周辺でお弁当屋さんでも開きたいです! で、ランチタイムは大行列!みたいな。まあ、結局やらないでしょうけど、バイトくらいならやってみても良いかなーと思いますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 23:25
    こんばんはーイカのおすしさん

    OLさんかぁー。。。
    お昼休みに大手町や有楽町をうろうろしたら見れるかも!(^^ゞ
    ↑私は、最近外回りもしてるのでそう言うところしか見てない?(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/26 23:01
    >ぎっしーさん

    こんばんは。確かにそうみたいですねー。お父さん位の年代の方ともそう言う話になったりしますし、学校でも役立ちますね!

    ただ、企業や業界にネガティブな事を言う時は、言葉を選ばなければ相手に不快な思いをさせてしまいそうなので気を付けたいです!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/26 21:10
    イカのおすしさん!こんばんは!

    やりましたね!投資していると、知らず知らずのうちに、そういうお話できるケースが増えると思いますよ。一枚名刺もらうだけで、様々な業界業種へ話題が広げられますから、いいことだと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/26 16:21
    >Zephyrさん

    こんにちは。いや~無駄ですよー。出身地聞いて、あそこはアレの工場があるよね~とか言われても普通意味わかんないですから!

    出来る男性ですか~。今のところ正反対な感じの人生なので頑張らなければ!家事なら出来るんですけどね・・・

    >キョウエイマーチさん

    こんにちは。全然知らない分野の事もたくさんありますし、上には上がいるなーと思う事の方が多いです!物知りになるため今日も情報収集ですね~

    競馬や株はデータを集めて分析するのが大事ですから、それも関係あるのかもしれないなーと思いました!もともとそう言うのが好きなんでしょうねー。
  • イメージ
    おはようございます。

    >みたいな感じで超物知りっぽい雰囲気を漂わせる事に成功しました!

    (*゚▽゚)/:*【祝】*:おめでとうございます!(祝)

    大成功!?でしたね。
    でも?イカのおすしさんは、もともと物知りじゃん!

    今以上に物知りになっちゃったら、、、
    クイズ番組でイカのおすしさんを見る日も近いかも!?

    私もよく無駄な知識を沢山持っているって言われるんですよ^^
    一緒に出れば優勝間違いないかも!?(o^-')b グッ!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/9/26 00:04
     イカのおすしさん、こんばんは!
     株の知識が役に立ちましたね♪(^O^ )v ぜんぜん無駄な知識じゃないですよ~(^O^ )/
     社会に出ると仕事の話になってきますね~。特に新人の頃は。株の世界で生き残るのは、会社で生き残るより厳しいと個人的には思います。でもって、普通の社会人より社会の動きに詳しいはずですから!胸を張って、勉学に勤しみましょう!
     そういえば、私がサラリーマン時代には、なぜか女性の上司が多かったです。出来る女性は「本当の優しさや謙虚さがあります」。出来る男性を目指してGO!!!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/25 23:28
    >REEDさん

    こんばんは。フルヤ金属は業績良いっぽいですね~。結構株価的にも買われてる感じです。入った子は女の子なんですけど、何でこんな渋いところに入ったんでしょうね~。

    知識はまあ、有った方が人生豊かになりますし!みたいな感じですかねー。趣味みたいなもんですよ。

    >花育成計画さん

    こんばんは。僕の周りは私服の人が多くてがっかりです!制服の人も会社までストーキングする訳にもいきませんし・・・

    個人的にはパンツスーツのキャリアウーマンが憧れですね~。バーで叱咤激励されたいところですよ!!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/25 23:06
    こんばんは。

    > OLさんはやっぱり素晴らしいですね・・・ 

    激しく同意です。

    制服が私服か、
    スーツ姿か(タイトスカートか否か)、
    など分岐もありますが、
    キリッと「武装」した姿の女性は美しいと思います!

    #リクルートスーツ姿もかなりグッとくるのですが、
    #「ヒールのない靴」がキリ度合いを低くしているのが残念です
  • イメージ
    REEDさん
    2008/9/25 19:51
    フルヤ金属。。
    IPOはずれました、残念。

    業績よかったですよね、確か。

    知識だけは増えたと思いますが。それだけではねえ・・。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/25 19:47
    >kobuntaさん

    こんばんは。僕も短期の取引ばかりなので、大した知識は無いんだなと思ってましたけど四季報とかニュースとか見てれば嫌でもそれなりに頭に入るっぽいですね~。

    儲けるのはまあ一番でしょうけど、楽しく、いろいろな事を知れるのは良い事だと思います!

    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。そうですね~。山手線ゲームのお題で企業の名前!とかならそこそこイケそうな気がします!

    どんどん突っ込んで聞いて行ったらインサイダーみたいな話も聞けちゃうかもしれませんね・・・
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/25 19:36
    こんばんわ

    株をやってると会社名だけは増えていきますよね。

    どんな業種が儲かってるの?って考えていくと、確実に日記のような会話はできるようになると思います。

    その先の詳細も相手が話してくれそうですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/25 19:22
    こんばんわ☆

    自分じゃいつも株価ばかり追ってる欲たかりだと思ってましたが、知らない間に雑学っぽい知識は貯まってるのかもf^_^;

    でも、やっぱり株やってるからには儲けないと意味ないなぁ。。。