雪風改さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全486件次へ »
ブログ

昔3000万円… 今2000万円。

なんだかニュースでは麻生さんの2000万円老後資金ないと… 問題が槍玉にあがり参院の争点かを野党がすすめてる記事を見たが…。

この時期に金融庁の発表を精査して発言できなかった麻生さんはうかつであったとは言えるが…。

ただマスコミの尻馬に乗って与党を攻撃してる野党にも呆れてしまう。

野党がいかにずれてるかは今のマスコミを過大評価してるのだろう。

昔は老後資金3000万円あれば安泰と言われてきた。

それを目標に3000万円貯めてきた人をけっこうしってる。

それが2000万円になったくらいの話ではないか…。

それから人生100年時代… というか私の感覚では90年時代… であり最先端医療分野も進化している状況で医療コストも増大するだろうが…。

結局のところなってみなければ判らない。

年金20万円でも貯金ができる世帯だってあるだろうし70くらいまで年金貰って働いている人だっている。

まあ金融庁がこの後に及んでこんな事を持ち出したのが問題であるのは間違いないのだが…。

それよりも今の野党に個人的に望みたいのは財政出動… 消費税凍結及び消費税5%への減税への政策提案をすべきだと思いますがね。

麻生さんも国債の格付けが… なんて言うなら金融緩和やめろって話だろ… 今はインフレの進行が遅いので目標インフレ率を数年クリアしなければ増税しないようにすりゃいい。

インフレ率が順調に上がれば国の中で借金してるだけなのでどうにでもなると思うのだが…。

まあ、今の野党は秀才君達で大阪維新のような天才君はいないようだからね。

経済音痴の財政問題判りませんに陥るのだろうね。

今後の野党には地域政党からの躍進に個人的には期待したいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。