montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全213件次へ »
ブログ

5月売買結果、6月前半指値(3-14日)

<5月売買結果>

5月は貿易摩擦絡みで相場の跛行性が一段と高まった月だったような気がします。摩擦絡みの銘柄が大きく売られる一方、影響を受けない銘柄群は比較的値を保っていたと思います。

昨年12月の安値を下回る銘柄も目立った1ヶ月で、比較的多くの買いが成立し月間の買付額は今年最大となりました。今回安値で拾えた銘柄が今後利益に貢献してくれることを期待しています。

一方売りは5月前半に成立した2件だけでした。


(買い約定)

                 買値・株数    目標売値

2503 キリン      2250円200株  2700円

4188 三菱ケミカル    730円800株   920円

3861 王子        590円800株   710円

4324 電通       3970円100株  5000円

4324 電通       3850円100株  4850円

8750 第一生命     1495円400株  1900円

6902 デンソー     4300円100株  5400円

6762 TDK      7250円100株  9200円

8058 三菱商事     2800円200株  3400円

9201 日本航空     3430円100株  4150円

7550 ゼンショー    2250円200株  2700円(優待)


(売り約定)

                売値・株数   買値・株数(買付年月日)

4324 リクルート    3400円200株 2800円(2018.10.29)

3424 三菱重工     4850円100株 3850円(2018.02.06)


<5月までの売買結果>

上記の結果2019年5月までの売買結果は次の通りとなりました(単位 万円)

            売金額 (利益) 売回数  買金額  買回数

 1月  125売越  220 (43)   3   95    1

 2月   12買越   54  (9)   1   66    1

 3月   39買越  364 (66)   6  403    3

 4月   82買越    0  (0)   0   82    1

 5月  422買越  117 (22)   2  539   11

合計   430買越  755(140)  12 1185   17

 


<取引履歴>

              売金額 (利益)    回数   買金額  回数

2016年  938買越 3228(630)  57  4166  91

2017年 2809売越 3295(576)  45   486  10

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78


1985年~2018年(34年間)投資収益(単位:円)

   売付金額      買付金額    往復手数料   税前配当金

624,102,792 - 532,023,970 - 3,717,762 + 19,942,620 =

    税前利益     税前利益  譲渡・配当税      税引後利益

108,303,680円  108,303,680 - 10,584,495 = 97,719,185円

年平均税前利益 = 3,185,402円 年平均税引後利益 = 2,874,094円



<6月前半指値>

(買い指値)

             買い指値・株数

3861 王子      530円800株

4188 三菱ケミカル  655円800株

5108 ブリヂストン 3850円100株

5802 住友電工   1200円400株

6301 小松     2250円200株

6752 パナソニック  810円400株

7203 トヨタ    5900円100株

6902 デンソー   3850円100株

9062 日本通運   5300円100株

9201 日本航空   3100円200株

4324 電通     3450円100株

1658 新興国株   1650円260口

7550 ゼンショー  2050円400株(優待)

9887 松屋フーズ  3100円200株(優待)

9003 相鉄     2800円400株(優待)

8153 モスフード  2250円800株(優待)

7611 ハイデイ日高 1850円800株(優待)

2750 石光商事    385円1000株(優待)


(売り指値)

6501 日立   売値3900円300株  買値平均3215円



8件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2019/6/1 09:49

    いつも参考にさせていただいております。

    ぶれない投資姿勢を見習いたいですが、私は投資余力が無いのでこの先の数年は傍観するだけです。

    良い結果を迎えられることを祈念します。

  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/1 13:03

    まはいさん、こんにちは


    リスク資産の保有残高をキチンと管理されているまはいさんはさすがですね。


    小生は値下がり局面では底値を打つまで買い下がる投資手法ですので今回のような局面では自然に買いが増えていきます。

    値上がりに転じれば順次売り上がっていくので全体としてはバランスが取れると思います。


    多くの人は株価が高いときには喜んで買うのですが、今回のように株価が下がって安くなると買うのを止めてしまったりするのが不思議です。

    投資家には高いときに買いたがり、安いときには売りたがる習性があるのかもしれません。


  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2019/6/3 19:28
    もう少し買場が来てくれないかなと、と思いつつ
    パラパラと小口で買っています。 (^^)/~~~
    商船三井を一つ拾いました。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/6/4 00:58
    こんばんは。


    5月の月末日の下げは、自分にとっては、結構なサプライズでした。

    もし、これを予測で来ていたとしたら、
    5月中の買いは、全て、フライングだったのかなーと、思う次第です。

    もっとも、そこまでの予測などは、誰にでもできないこと
    だとも思います。

    個別銘柄を見ると、

    ■味の素が、
    前月末:1,792.5
    月間高値:1,954.5(5/17)
    月間安値:1,840.5(5/31)
    月末:1,847

    ディフェンシブのこの銘柄も、月末日の下げに、巻き込まれた。
    (月の前半は、結構健闘していたと思いますが・・・)

    というか、いろんな銘柄が下げて、ディフェンシブも
    下げる展開になったのかー、と、厳しい状況になったのかと思ったりします。

    もっとも、下げが個別銘柄を一巡した、という見方もできるので、
    底打ちも近いと、思いたいところ。

    ボクは、味の素は、優待目的の100株しか持っていないのですが、
    1,950円を越えるところで、売りかどうか、迷っていたら、下げてしまって、
    ちょっとガッカリでした。


    ■イオンが、5月末日で、年初来安値を更新していますね。
    前月末:2,054.5
    月間高値:2,066(5/7)
    月間安値:1,875.5(5/31)
    月末:1,877.5


    個人に人気のこの銘柄も、下げていますね。
    まだ、配当利回りが、2%を超えてこないし、PBRも1倍を超えているので、
    INするなら、配当利回り2%の@1,800を目標にしたいと思いましたが、
    さすがにそこまで下がらないでしょう。
    もし、そこまで下がったら、株式市場全体がヤバイかもですね。


    ■三菱ケミカルが、安いですね。月末日にINしてみましたが。。
    前月末:789.1
    月間高値:785(5/7)
    月間安値:695.8(5/14)
    月末:711.3


    知らない会社じゃないし、頑張ってほしい会社ですが、
    何で、ここまで下がるんでしょうね・・とか思ってしまいます。

    業績はイマイチですが、悲観が行き過ぎている感じもします。


    ・・・個別銘柄で、気になる銘柄について、コメントしましたが
    結局は全体の市況のせい、と考えると、
    その改善を祈るくらいしかないですね。
    なんか、長々とすみません。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/4 15:55

    呑気呆亭さん、こんにちは


    5月は結構たくさん買えたのですが、6月に入ってからまだ買い約定はありません。指数は結構下がっている印象がありますが、投資対象銘柄は底堅い感じになってきました。

    日経が20000円を切ってくれば多少は買えるかもしれません。


    海運セクターは日本郵船を投資対象にしているのですが、私の買付基準では新規買付禁止銘柄になってしまい昨年から買っていません。

    無配転落又はB格転落は新規買付禁止にしているからです。A格に復帰したら再び買い参入しようと思います。

    逆張りでは倒産は命取りですから、少しでも危険に近づいたらリスクの上乗せはしないようにしています。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/4 16:16
    こんにちは。

    自分が宣言して売ったときから、5連敗の日経。

    なぜかわかってしまうんですよね。

    これ本当に情報がうまく入ってきている。

    助かります。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/4 16:31

    夢想人さん、こんにちは


    5月は多くの人が値上がりすると予想していたようですから、下げは予想外だったと思います。予想は難しいので、私自身は予想に基づいた売買はしないようにしています。「下がりそうだからどうする、上がりそうだからどうする」ではなく「下がったらどうする、上がったらどうする」というスタンスです。


    味の素はここ3年くらいいいところがないですね。高値の3161円が嘘のようです。他の食品関係も同じような動きですから、業界として物色対象から外れていると思われます。私自身は5回も買い下がりを繰り返し、たっぷり含み損を抱えているので気長に待つしかありません。高値からは半値近くになったので下値は限られていると思います。


    イオンは優待銘柄として保有しています。値持ちの良かった銘柄ですが、このところ下げがきついですね。ライバルのセブン&アイもかなり下がっているので小売り業界として物色から外れているのだと思います。百貨店もひどく下がっています。現在500株保有しており1650円まで下がったら500株追加購入の予定です。


    三菱ケミカルはそれほど下がる理由はないと思うのですが下がっていますね。1年半前の高値からは半値近くになっており、配当利回りは5%を超える異常ぶりです。すでに3回買い下がりを実施しており655円まで下がったら次の買いを入れる予定です。ただそこまで行くと配当利回りは6%を超えてしまうので、そこまでは下がらないような気がします。


    相場は自分ではどうにもならないので、ここは配当を貰いながら気長に値上がりを待とうと思っています。目先の利益は出なくてもこの売買方法を続けていれば長期的に年平均10%程度の利益は出せるので何も困ることはないと思っています。



  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/5 17:51

    yoc1234さん、こんにちは


    何となく相場の上げ下げが分かってしまうんですね。

    私も早くその域に達したいものです。

    明日の新聞が今日読めるようになれば無敵ですからね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。