りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3703件目 / 全8351件次へ »
ブログ

神童から普通の人、そして幸せな爺さんに

仕事から帰って、時代の節目に、少し人生を振り返る時間ができた。

自分の人生の前半は昭和、その後の半分が平成、ということになる。

余生が令和か。30年続くかな(^^)?

ところで、昭和の中程にちっぽけな田舎町で生まれて、神童と呼ばれ、
その後、じわじわ普通の人になっていくのを自分では感じていた。
こういう変なプレッシャーを孫には与えないようにしよう。

そして、平成にはいって、やっぱり、みたいな凡庸な人となり、
おそらく平均的に多忙な人生を過ごしてきたのだろう。

最後の30年(もしくはそれ以下^^?)の冒頭にあたって、なんだか
とても幸せな人生のように感じているのは、いろんな人のお陰なのだろう。





14件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/4/30 18:25
    こんばんは。
    すげ~神童って呼ばれたことがあるんですね。
    そんな人、人生で見てきたことがないな。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/30 18:41
    ロデムさん、こんばんは。

    うーむ、そうですか?どんな村にも神童って居たと思いますよ。
    少学校に入ったら、そういうのが自分を入れて3人は居ました。
    その後、国立大の付属中に入ったら、そんなのがごろごろ居ましたから、そのときに、ああ普通だったんだ、と悟りました。
    その後は推して知るべし・・・



  • イメージ
    まはいさん
    2019/4/30 20:02

    昭和の時代に附属中学校に入った。その入学時点では神童に違いないです。

    人生にピークが有っただけ羨ましいです。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/4/30 20:05
    流石です、、、
    おらのお陰で幸せに成ったのですねƪ(˘⌣˘)ʃナットク
    おらって、自分が不幸に成る分、周りを幸せにしてしまうのよね、、、
    分かるわ~  (● ̄◇ ̄●) 

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/30 20:08
    まはいさん、こんばんは。

    それまでまわりがちやほやしすぎたんです。
    その後の挫折感の大きかったこと。
    そんなこんなで、平凡でも幸せというのはある、という物語でございましたとさ(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/30 20:09
    友一どん、こんばんは。

    そ、それは知らんかった。

    友一どんを踏み台にして、今の自分があったのだなんて。

    もはや友一どんに足を向けては寝られませんね。

    ところで、それはどっちだっけか(^^)??

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/30 20:13
    しかしまぁ、ちょっと盛りすぎたか・・・

    無敵のヨッシーさんには、見られちゃってるからね(^^);いたって、普通のおっさんだ、って。  わはは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/4/30 20:16
    ところで、神童ってのはいいのだけど、忘れよう、と思ったカープが連勝したので、お、これは、と応援したらとたんに連敗しだす、とか、こういうのは、やっぱ何かあるな、と思う今日このごろ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/4/30 21:24
    こんばんは。

    神童だったんだ。

    自分は中学の時ミスター中学だったと思う。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/5/1 05:52

    おはよう御座います、今日の凄い、ですね、ははは、なぜか笑いが、、すいません。


    人生右肩上がりですから、いい人生では>??。。


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/5/1 06:06
    ヨッシーさん、おはようございます。

    学の時ミスター中学

    さすが。そっちのほうが全然すごそう(^^);

    わたし、ちょっと危ない中坊でした。


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/5/1 06:11
    マイルドさん、おはようございます。

    何を上と見るかでいろいろ変わりますね。

    上下でなくて、幸せと感じている、というのが話のオチなわけですけどね(^^);

    売りポジのマイナス、なんとかなるかなぁ・・・・

    あ、またカープ負けてる。5位だ・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/5/2 11:59
    ふ~む、、、
    察するところ。疫病神が付いてたりしてからにw
    ふいに振り替えってごらんなさい、
    い゛。。。居たのは疫病神でなくて貧乏神ですって( ゚□゚)


    じゃ、、、、さよなら( >Д<;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/5/2 12:51
    友一どん、こんにちは。

    思いまするに、わたくしがかつて(日記上で)いたぶった、だってしょうがないぢゃないさんの霊(もしくは生霊)ではないかと。

          

    とりつかれないようにするには、やはり明るい話題を続けるようにしようと思う・・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。