おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全97件次へ »
ブログ

ややこしや。ややこしや。

749584ce4  

最近、中国の粉ミルクに、
メラミンが混入され、中国の乳幼児は
甚大な被害を受けているようですね。

日本でも、メラミンの混入された
丸大食品の製品もあるそうですね。
(パンダの形のお菓子。
 知らなかったらかっちゃうかもしれん。)

メラミンって、しみ、そばかすの成分の
メラニンと似ていて、間違いやすいなぁと
思っていたら、こちらの地方新聞も
間違えて、訂正文を出していました。

ややこしや。ややこしや。

おかモッチ
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/23 12:16
    こんにちは。

    メラニンとメラミン間違えますね、パンダのお菓子食べなくて良かったです。綺麗過ぎてきもいので辞めたのが正解でした。ほとんど消費され健康被害といっても、牛乳を毎日飲んだ乳児が死んだのであって、健康被害は起こる量でもないでしょう。でも食品添加物でもないものが混入される中国は怖いです。中国人も日本の粉ミルクを買って行きます。乳業メーカー儲かります。米国から輸入してリパックしているメーカーも儲かりますね。果たしてどこでしょう。探せばでてきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 13:29
    こんにちはーおかモッチさん

    >メラミンが混入され、中国の乳幼児は
    甚大な被害を受けているようですね。

    これネットのニュースでみましたよん。
    メラニンとどうちがうんだろうと最初勘違いしましたから。。
    変に誤認識が広まらなかったらいいかな?と思うんですよね!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/23 13:54
    こんにちは。

    このところのメラミン騒ぎはすごいですね。

    日本にも一昔前そんな話があったような気がします。オレンジ自由化のときに農薬問題がたくさんあった。

    中国もあと数年で日本のようになり、人口が大きいからどんどん追い越していくんでしょうか。

    日本はどこで生きていくべきか。世界的に見ても、人口や国土面積、気候の特異性などを考え、ヨーロッパのような伝統文化を大切に守らなければならないような気がします。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/9/23 13:57
    こんにちは。笑えない間違いですね。。確かに俺も間違えた。キャー
    子供の犠牲はかわいそうですわ、、しかも人的被害ではね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/23 14:54
    知りませんでした!中国は何を考えているんでしょうね。人口が多いといい加減になっちゃうんでしょうかねぇ。でもあまりにもヒドイです。日本でも口から入る食べ物産業には相当な不信感がありますが、どこもそうなんですかね。。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/23 23:07
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    今回の件で、丸大食品製品は、
    買い控えした方が良いと思いました。

    これだけ、中国製品に不審感があるのに
    コスト優先で、中国製品を使用する
    企業の製品は、買わないのが一番です。

    これは、消費者が出来る唯一の防衛策です。

    今後は、中国製品を使わない製品。
    または、中国製品を使用しても、企業独自の
    検査体制を行っている製品。
    を買いたいものですね。
    (企業側で商品明記されんとわからんですが。。。)

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/23 23:19
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    そうですよね。

    メラミンと聞いて、江角マキコの出演の
    エスエス製薬「ハイチオールC」
    ”毎日コツコツ”のフレーズを
    思い出しました。

    ニュースをよく聞くと、
    全然、似て非なるものでした。

    そんなことを思っていた中、
    私が見ている地方新聞にも、
    同じ間違いがあり、訂正文を
    掲載していたので、
    日記に書いてみました。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/23 23:27
    金の延べ棒さん

    こんばんわ。

    日本は、食料自給率を上げて、
    不測の場合に備えなければなりませんね。

    今の無能な官僚&自公民では、
    なかなか変えれそうにありませんが、
    政変再編を繰り返してもいいから、
    国民と国益を守れる政権を
    誕生させたいものです。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/23 23:41
    たけちゃんマンさん

    こんばんわ。

    そうなんですよね。
    メラミンを一定量摂取すると、尿道結石に
    なるそうですね。

    尿道結石は、大人でも耐え難い痛みを
    伴うと言う事を聞くと、
    被害に遭われた中国(粉ミルクの輸入国)
    の被害者で、死亡された乳幼児、尿道結石で
    治療されている乳幼児には、かわいそうで
    仕方ありません。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/24 00:01
    2太郎1姫さん

    こんばんわ。

    中国のモラルの低さは、びっくりですね。

    今回の事件は、粉ミルク製造会社(伊利、他)に
    生乳を供給している酪農家がメラミンを混入させた
    のが原因ですね。

    しかも、メラミンを混入した経緯を聞くと、

    ①生乳に水で水増しした生乳を納入したが、
     成分検査で引っかかり返却された。
     ※恐ろしいのは、大抵の酪農家は水増しした
      生乳を納入しているらしい。。。

    ②成分検査で引っかかった水増しした生乳に、
     メラミンを混入して成分値を偽装した。

    明らかに、悪意のある行為です。

    中国政府は、この事件で逮捕した酪農家を
    死刑にするでしょう。

    また、この事件で逮捕された企業トップの
    方も、相当な刑罰が与えられるとは思いますが、
    二度と食品偽装がされたい体制を確立して、
    欲しいものですね。
    胡錦濤の手腕が試されますね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。