おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file12

66c459537   D5e01ab06   00da9d977  

やっと、孵化して元気に泳ぐ稚魚メダカを
確認できました。

もう、最初に卵を産んでから80個以上の
卵が、稚魚を孵化するものの、稚魚が
死んでしまったり、
卵にカビ等の影響により、孵化する前に
死滅してしまうケースが多かったのですが、

今朝、ようやく発見しました。
元気に泳いでいる稚魚の姿を。。。
(稚魚は、小さいので、かなり見づらいと
 思いますが、2つ画像とも画像上部に
 仕切り板があり、その仕切り板の中央あたりに、
 泳いでいます。見えますか??)

この稚魚に続いて、もっとたくさんの
稚魚が孵化してくれることを
祈るばかりです。

おかモッチ
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/21 07:27
    難しいですね、これがそうかなと思えますが。

    涼しくなって稚魚にも優しくなってきました。
    いい環境で育ててあげてください。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/21 11:02
    yoc1234さん

    こんにちわ。

    ちょっと、「ウォーリーを探せ」の
    クイズ感覚にしてみました。

    育つといいですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/21 19:03
    透明なのがそうかな…?
    めだかの飼育って、意外と大変なのですね…。

    でも、手をかけて、苦労して、育てたぶん、稚魚がきちんと育ったときの、喜びもひとしおでしょうね。
  • イメージ
    チャキチャキ娘さん
    2008/9/21 19:28
    こんばんは。

    右の写真だと これかな?ってのが わかります。

    透明なので 見つけるのは 飼い主さんが 一番わかりますね。
    うちの金魚も 淘汰?大きいのは えさの食いつきが すごい!
    小さいのは いつもドジばかりで 大きくなりません。
    (小さいのは 大きいのの3分の一です。)
    何とか 無事に 泳いでいます。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/21 22:41
    あっきんさん

    こんばんわ。

    まだ、どの様な環境にしてあげれば、
    卵から孵化した稚魚が、元気に育つのか
    わからないので、孵化しても大半は
    死んでしまいます。

    早く、いい環境を見つけ出したいです。
    それには、成魚になるまで育ってくれないと
    わからないので、頑張ります。
    (成魚まで育ってくれたら、とてもうれしいです。)

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/21 22:53
    チャキチャキ娘さん

    こんばんわ。

    やはり、わかりずらそうですね。
    マーキングした画像も付けてみます。

    金魚は、家の水槽にも追加されました。
    (チビが原因ですが。。。)

    金魚は、ほんとエサの食いつきがいいですね。

    エサを与える前に、水槽の掃除をしていると、
    近くに寄ってきて口をパクパクしたり、
    掃除の邪魔をされます。
    エサをものすごく要求されているようで、
    ちょっと、怖いぐらいでしたが、
    数日前に、食欲が無くなった時期があり、
    死んでしまうのかと心配しましたが、
    最近、食欲も回復したのか食べるようになりました。

    生き物の飼育は、難しいですね。(笑)
    なるべく長生きできるように、
    飼育したいです。

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/22 13:25
    やっぱりこれでしたか。

    大きいので違うかと思っていました。
    丈夫に育つといいですね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/22 23:35
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    さすが、yoc1234さん 。
    頑張って、育てます。

    おかモッチ
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/9/23 00:44
    こんばんは。

    答えを見てから探しました。ふふふ、ズルです。

    でも良かったですね。
    今度こそ元気いっぱい育つことを祈ってます♪
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/9/23 23:02
    こんばんは!

    はぁ~い、元気に泳ぐ稚魚メダカを見せてもらいました~♪
    すごぉ~く、かわいいですね。

    マーキングした画像も、わかりやすくて助かりました。

    これから、どんどん大きくなりそうですね、次のメダカレポートも、楽しみにしてま~す・・・(*^-゚)vィェィ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/24 00:08
    ふゆさん

    こんばんわ。

    >答えを見てから探しました。ふふふ、ズルです。
    答えを見ても、生まれたばかりなので、
    なかなか見づらいかも知れませんね。(笑)

    頑張って、育てまぁ~す。

    ふゆさんも、画像変えましたね。
    きれいな朝焼け?夕焼け?かなぁ
    でも、きれいな空模様ですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/24 00:16
    dekoponさん

    こんばんわ。

    いや~ぁ、卵が生まれているのに、
    なかなか孵化した稚魚が、成長せずに
    死んでしまうケースが多かったので、
    日記で書けるような稚魚に成長してくれて、
    とてもうれしくなりました。

    親メダカも、まだまだ卵を産んでくれそうなので、
    たくさん稚魚が生まれてくれる様に、頑張ります。

    そうそう、dekoponさんも画像が一時期、
    キンモクセイの画像に変わった気がしましたが、
    元の画像に戻されたのでしょうか?(笑)

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。