まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ415件目 / 全1404件次へ »
ブログ

さっぽろ雪まつり

第11旅団大雪像 ← HPリンク

今日は、さっぽろ雪まつり最終日でした。
天気が良く、重い腰を上げて「北方領土返還署名」のために会場へ行ってきました。
署名したと言い張れば良いだけのことですが、こういうことで嘘をつくのは良くないので、わざわざ署名しに行きました。ただし、腰が重くて最終日になってしまいました。

最終日なので、かなり傷んでいます。しかし、自衛隊の仕事は立派です。

IQOS
フィリップモリスのブースで、新型アイコスを買いました。
日本たばこ産業のブースでプルームテックを買う予定でしたが、ついアイコスを買ってしまいました。
フィリップモリスのほうが営業が上手いので、仕方ないです。
日本たばこ産業は自社で営業していますが、フィリップモリスはマーケティング会社に営業を委託しています。その違いは大きいです。

大通公園の経済効果
何もイベントしていない期間のほうが少ない大通公園の経済効果は計り知れません。
大通公園を設計した開拓使の技師を表彰したいです。
もっとも、開拓使が大通公園を造った理由は、火災で札幌の街が全滅しないように、街を半分に分けることにあったそうです。何とも豪快なリスク管理です。
イベントホールなど箱モノを作るより、大通公園を拡張したほうが、維持費も安いし絶対に儲かると思います。しかし、どうしても箱モノを作らないといけない時代なので、かえって大通公園の希少価値があるのかも知れません。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2019/2/11 22:56
    こんばんは~

    あっという間に終わってしまいましたね
    今年はどのくらいの動員になったのでしょうか?

    年々寂しい雪像になっていくようで
    はたしてこのままでいいのかと疑問にも感じますが・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/2/11 23:08
    こんばんは。

    いつも行きたいけど行きそびれる。

    福井で雪に埋もれてたから、怖いのもある。

    見てるだけがいいです。

    名古屋も東京も燃えてしまったので、

    大きな道路ができています。

    そのありがたさはよくわかります。

    川崎や京都の狭い道見たらますますそのありがたみ分かる。

    自動車も自転車も歩行者も安全。

    火災も本当に起きても延焼しない。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/2/11 23:29
    こんこん。

    こんな事業も自衛隊が。

    しかし実物は迫力がありますね。

    祭りが終わればこの宮殿も破壊するとはもったいないですね。

    北方領土返還には是非署名してください。

    あくまで主権は日本領土ですから。
  • イメージ
    まはいさん
    2019/2/11 23:35

    dendenmusi さん お久し振りです。


    まつり期間は1週間ですが、年明けから大雪像の制作を見ているので、私は長い気がします。


    真駒内会場は近所だから行っていましたが、つどーむ会場に変わってから大通会場しか行ったことが無いです。

    動員数は、会場を梯子したら一人でも二人と数えるのかな?


    ハドソンや日本航空が大雪像を作っていたころは、大雪像が5つでした。

    それに、普通科連隊の巨大雪像が、普通科連隊ごと縮減されたのも寂しいです。

    10年前は屋台は無かったのに、今では屋台だらけで雪像が通路から見えなくなってしまいました。


    残念なところも多いですが、毎年少しずつイベントは進化していると思います。

  • イメージ
    まはいさん
    2019/2/11 23:49

    yoc1234 さん コメントありがとうございます。


    さっぽろ雪まつり期間はホテルが満室なので、思い立ったら行けるものではありません。半年前から予約しておかないと無理です。それに、ホテルも強気で値段が高いです。


    名古屋の100m道路は大通公園に匹敵しますが、高速道路の高架が有るのが惜しいです。イベントするには高速道路が邪魔です。

    広小路通りと錦通りの間を公園にすれば、札幌の大通公園を遥かに超える経済効果があるはずですが、今さら無理ですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2019/2/11 23:55

    風車の弥吉 さん コメントありがとうございます。


    さっぽろ雪まつりは、北方領土の日をメインにしていたのですが、今では観光に重点が移ってしまいました。

    北方領土返還運動を盛り上げるために自衛隊も参加していたはずですが、本来の目的を見失っているような感じです。


    しっかりと署名して、証拠のポケット・ティッシュをもらってきました。

  • イメージ
    こんばんは。
    私が随分過去に北海道の丸瀬布に行こうと
    観光協会に電話で問い合わせして
    一月に計画してるのですがと言った処
    制しされました。危ないと言われました。
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2019/2/12 21:22
    立派な雪造ですよね。
    壊すのはもったいない。けど、維持するのも大変なんでしょうね。
    自衛隊は災害救助から、このような芸術的なお仕事まで、ホント驚きです。
    雪まつり、行ってみたいです(^^)!
  • イメージ
    まはいさん
    2019/2/12 21:28

    I SAY企画プロダクション さん コメントありがとうございます。


    丸瀬布は鉄道で行けるから雪道の心配もないし、何が危ないのでしょう。

  • イメージ
    まはいさん
    2019/2/12 21:43

    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。


    さっぽろ雪まつりは1週間です。

    今年は大丈夫でしたが、気温がプラスになると最終日まで雪像が持たないことがあります。

    何年か前は、開幕から4日目で雪像の半分が融けたことがあります。

    有る程度融けると、危険だからと壊してしまいます。

    雪像はけっこう儚いです。


    ということで、さっぽろ雪まつりは初日に来ることをお奨めします。最終日まで雪像が有るかどうかは天気次第です。


    ちなみに、壊した大雪像は、古墳のような雪山となって、ゴールディンウィークあたりまで残っています。その雪山が無くなると遅い春です。

    まつり期間は1週間だけですが、雪像を作り始めてから雪山が融けて無くなるまで半年近いイベントです。


    雪像に関しては、陸上自衛隊が世界最強と思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。