パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3060件目 / 全6238件次へ »
ブログ

おはようございます。


今年も、4月中旬頃までは「強い相場」になると思いまぁーす!  
アハハハ


様々な不安材料に伴ない「先行きの不安を抱く投資家」が、多く
いるので、暴落すると考えてる投資家(特に国内個人)は、強い
相場になるとは思っていないので、結果的には、何で強い相場に
なるのかを、誰も「説明はしない筈です」よねぇ~・・・  


「MYブログ」には、事前に「強い相場になる主因」についての
想定などを書いておきます。   
アハハハ!


先ずは、一般的な過去の格言としては「節分高の彼岸底」などが、
有名な格言としてありますが、その実態はかなり違っています。  


相場の実態とは違う「この格言の本質的な内容」とは・・・  
株価が上がると思う方々の「思惑(例えば、本決算の権利取り)」
で買って、実際には配当の権利落ち日が近い「お彼岸」頃までに
株価が上昇すれば・・・
「売り抜けろ!」と言う事ですよねぇ~     


そして「配当金の権利落ち日が近いお彼岸頃」に、売り込んで、
得た資金を使って、お彼岸頃から配当金の権利落ち日の間には、
安くなった株を買い戻して「配当金を得る権利」もWゲットを
目指すので、権利落ち日後の下落は、それほど大きくは無いと
言う事を「毎年の様に繰り返す」のに・・・    


「訳の解らない相場」だと、騒いだり、愚痴りながら・・・


自分のスキルの無さを反省しないで、相場の所為にする方々が
かなり多いとは思うけど・・・    


相場の結果は「相場の結果が全て正しい」と私は思いまぁーす!  
アハハハ!


従いまして、相場に向き合う為には、常にスキルUPに励んで
他人の所為にするのでは無く、全て自己責任との自覚を持って
「楽しく投資の王道を歩みたい」と思います。   


「資金管理」をしっかり行なって、「時間軸」を味方に付けて、
笑いながら、歌いながら、先物指標を確認して、今週も相場を
楽しませて頂きまぁーす!   
アハハハ!!


目指せ! 「常勝・無敗神話」の記録更新!   


イエーイ!   
アハハハ!!!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/20 10:49
     こんにちは。
     配当が高い株は節分ごろにピークがあると感じていますが、配当が1%以下の株はどうでしょううか。僕は今までNTT,ドコモ、銀行が多かったのですが、最近配当が1%以下の株も買っていますので、読めないのですが。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/1/20 12:14
    こんにちわ、murabo-さん。  

    配当が、今時「1%以下」の企業とは、新しい事業に
    挑む「ベンチャー企業」や、業績等が振るわないので、
    経営を再建中の企業と言う事になりますよねぇ~    
    アハハハ


    ベンチャー企業の場合には「無配当」でも、株式市場
    より、投資の資金調達に対して、賛同する投資家達が、
    主に投資を行うので、配当よりも、事業の進捗状況や、
    進捗の結果が株価に大きな影響を与えます。  


    又、企業の業績が振るわない「事業再建中の企業」へ
    投資を行う方々は、事業再建が成功するのか、否かで、
    株価の状況に変化が発生致します。   

    ベンチャー企業の多い新興市場では、配当狙いよりも、
    「キャピタルゲイン」を、狙う売買が多いので・・・・  
    「仕手株の売買に成り易い」と言う事ですねぇ~  


    優良株や大型株と言われる銘柄には「配当の権利」に
    伴う売買(インカムゲイン)を踏まえての判断を行う
    必要がありますが、配当が「1%以下の企業」に求め
    られる「投資家の要求」とは、何かを踏まえた判断を
    行なって、株価推移を読む事になるかと思いますが・・・   


    従いまして、事業を再建中の企業や、ベンチャー企業
    の株価に関する値動きを読む為には、企業の取り組む
    内容の進捗や結果によって、判断と言う事ですねぇ~  


    ご参考まで  
    アハハハ!
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/21 06:23
     おはようございます。
     みんかぶを読み、パラちゃん、yocさん、ma-cyannさん、その他大勢の人のブログを読み、損切という高い授業料を払い、お勉強中です。 いつかアマチュアから、本職になれるかは不安ですが。
     ただひたすら面白いです。
     アハハハ。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/1/21 13:28

    こんにちわ! 

    >ただひたすら面白いです。 


    アハハハ

    それが、とても大事ですねぇ~  


    好きこそ、ものの上手なれ!  

    ですねぇ~


    楽しく頑張りましょう!   

    アハハハ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。