あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全1242件次へ »
ブログ

アッシュグレーの英ポンド。

 
イギリスはBrexitや首相不信任で揉めていますが、
イギリスポンドは上昇。マーケットは再国民投票を見越しているのでしょうか。
 
さてさて、今回はそんなイギリスポンドの豆知識をお届けします。 
 
イギリスポンドの略称は2つあるってご存知でしょうか。
ひとつめはGBP。
これはご存知、Great British Poundの略。
 
もうひとつはSTG。
イギリスポンドにかすりもしないけどなぜSTG?
 
じつは、ポンドの正式名称がPound Sterling。
そのSterlingの略がSTGだから。

ってことは、イギリス・スターリング・ポンドを略すとGBPSTG?

 …んな略し方しないか。
 
ではなぜイギリスの通貨単位は、Pound Sterlingなのでしょうか?
 
いくつか説があるそうですが、
Sterlingは銀を指し、ポンドの語源は古代ローマの重さ。(今でも重さをポンドで表す場合がありますね)
古代ローマで1ポンドの銀から240個の銀貨を作ったことに由来するそうです。
 
あとは昔、Sterlingの意味が星が印されたペニー銀貨を指したからとか、
銀貨を鋳造していたのがスターリング家だったからとか、色々と説がある。
 
いずれにせよ、イギリスポンドは銀と重さに由来するらしい。
 
なお、銀の割合が92.5%で他が銅などでできた合金を、スターリングシルバーと呼び、
銀食器やジュエリーに利用されている。
 
そして、もう一つオマケ。

英ポンドを表す記号は£。
ポンドのPでもスターリングのSでもなく、なぜL?
 
これは、古代ローマでは1ポンドを、天秤を意味するリブラと呼ぶことから、
LibraのLに横線をつけて£になったんだそうな。
 
いやはや、通貨単位ひとつとっても、歴史があるものですね。
ってかイギリス、ローマのこと好きすぎるだろ!?

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は、あさっての投資家さん

    再投票があるのでしょうか?
    あの時に損害が大きかった方もいるのでしょうね

    通貨の物語面白いですね(^_^)/
    又、聴かせくださいね
  • イメージ

    アイビーあずささん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >再投票があるのでしょうか?
    >あの時に損害が大きかった方もいるのでしょうね
     
    再投票があるのかどうか、情勢は混沌としていますよね。
    おっしゃる通り、離脱が決まった際の衝撃は大きかったですよね。
    損失をこうむった方も多そうですよね。
     
    >通貨の物語面白いですね(^_^)/
    >又、聴かせくださいね
     
    楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。
    今のところ他にネタがないのですが、思い浮かべばまた書こうかと思います。(あまり期待しないでくださいませ!)

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。