初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
会員ID:509293
フォロー

初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全9件次へ »
ブログ

株を始めて13日目。疲れました。

今日は日曜日という事で、

素人なりにも、今後高騰しそうな銘柄をピックアップして、
来週に備えようと思い、
色んな銘柄を見てたんですけど、

たった13日間の経験でどの銘柄が高騰するのか、
全く自分の予想に自信がなく、
今まで上がると思っていた銘柄が買った途端下落したり、
これから下落すると思って売った株が、途端に高騰したりと。。。

すべての行動が、自分の予想とは見事に逆方向に。
1回も自分の予想通りになったことがない。
ビギナーズラックでまぐれでも1回ぐらいあっても良いぐらいなのに。

見れば見るほど、考えれば考えるほど、悩んでしまって、
自分に株は合わなかったんじゃないかと思い込んでしまいました。

「もうだめだ、株は諦めよう。。。」

と、思いながらも、
心の片隅に「諦めるにはまだ早い」と自分に無理やり言い聞かせ、
頭を抱えながら色んな銘柄を見たり、
みんかぶサイトのランキングを見たりしていたら、
みんかぶサイトである言葉が目の中に映る。

「PER」(株価収益率)

あ、そうだ。
ファンダメンタルズ分析だ!

初心者用の買った本で、
ファンダメンタルズ分析のところは読み終わってたんですけど、
結構、文章だけじゃわからないことがあって、
「まあいいや、自分の性格上、テクニカル分析の方が性に合ってる」
とか思って、そこまで重要視してなかったんですけど、
今わかりました、すごく大事!!!

普通に考えて銘柄選びは一番最初にする事。
ファンダメンタルズ分析が出来ないと、
当然テクニカル分析もうまくいかないのは当然の事。

株を始めて13日目にして、やっと、
ファンダメンタルズ分析の重要性に気付きました。

明日仕事終わったら、
もう一度ファンダメンタルズ分析のところをしっかり読み直して、
そのうえで、来週の銘柄を選ぼうと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2019/1/14 09:37
    おはようございます。

    2019はアップルショックから始まった相場なんで、なかなか思うようにはいきませんよ。
    でも考え方次第では、いい時に始めたと思いますよ。焦らないで、じっくりゆっくりと。自分に合ったやり方で頑張ってください。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/1/14 15:03

    株価の上げ下げを予想して売買しようとしているように見えますが、不可能なことをしようとしているように思われます。


    そもそも株価はプロでも予想できないのだから、ましてや一般投資家が株価を予想することなど不可能だと思います。

    もちろん株価は上がるか下がるかの二者択一だから、2回に一回は当たることになりますが、それは予想した結果ではなくたまたまそうなったからにほかなりません。


    投資の原点に立ち返って株を保有して配当金を貰うとか、優待券を貰うなどの地道なやり方をした方が良いと思います。売買益を考えるのはそれからでいいでしょう。

  • イメージ
    >鈴木一平さん

    こんばんわ。コメントありがとうございます。
    マイペースに自分なりに色々考えてやっていこうと思います。
    今は暗中模索で気持ち的にも、株と一緒で上がったり下がったりですが、チャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます^^
  • イメージ
    >montontonさん

    コメントありがとうございます。

    株を始めて約二週間になりますが、本当不可能ではないかと思うぐらい難しいです。
    montontonさんにアドバイスされて、確かに原点に返って配当金・優待券でやっていくのも良いと思いました。
    上げ下げの売買は、別に本当に買わなくとも、ただ予想して練習することもできますしね。
    今は株を始めたばかりの初心者なので、とりあえずお金をかけずに知識を覚えていこうと思います。
    ありがとうございます^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。