初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
会員ID:509293
フォロー

初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全9件次へ »
ブログ

株を始めて10日目。



始値132
高値139
安値131
終値138

今日は日経平均株価が下がったのに、昨日より上昇。
いつも「そろそろ下がるんじゃないかな?」と思っているのに、予想に反して上昇中。
全く予想に添わないのが問題です。

今、少額の100円ぐらいの株を2つ持っています。
2つとも株価が下がる一方です。
これから上がるのではないかと思い何回か購入したことがあるのですが、

いつも購入した途端下落します。
面白いぐらい購入した途端下落します。
計ったかのように購入した途端下落します。

と、ここで、
下落したら「損切り」しないといけないのですが、初心者の私としてはどれぐらいで損切りした方が良いのかわからず、いつもなんの根拠もないその時の雰囲気で損切りしていました。

今日、ふと思いました。
一般的にはどれぐらいで損切りするのだろうって。
ネットで調べてみたら損切りには、「自分都合」と「市場都合」がある事を知りました。

それと、今日まで私は「株価は待てば元に戻る」という考えがあったのですが、とある記事に「元本を守らないといけない、そのための損切り」という記事を読んで、た!確かに!と納得しました。

要するに、
「今の恋人に貢ぐよりも、早く見切りをつけて新しい良い恋人を探せ」
って事ですよね、きっと。

それと、「移動平均線」
5日前はかなり意識してやっていたのですが、まだ頭に定着していなかったみたいで、すっかり判断材料の中から外れてました。



まだまだ損をしそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。