パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3177件目 / 全6331件次へ »
ブログ

大江戸(その1)

こんばんわ。  
今週の投資方針に変更はありません。   
アハハハ

昨夜(もう一昨日ですねぇ~)、TV(NHK)で、放送していた
番組の「大江戸」ですが、歴史の大好きな私には、とーても面白い
内容と思いました。  

いつも私が「歴史の本」を読んで、先人から教えて頂ける歴史の
繰り返しから学ぶ「経済復興」のヒントを、昨夜のTV番組「大
江戸」は、かなり「知る事が出来る」貴重な内容だと思います。  
アハハハ!

過去には江戸が、何回も、何回も、火事や地震等の自然災害から
復興しただけではなく、武家社会の経済破綻(バブル崩壊)から
も、新たに「町人・庶民社会への経済脱却」を図り、江戸経済が、
蘇る歴史には、一部の富裕層が「時代の変化への大きな対応」と
して、富裕層達自らが「利益の分配と還元」を築き上げる制度を
確立した事が、世界的にも類の無い「奇跡の復興」に繋がります。  

東京と言う大きな経済社会へ発展して行く過程を、詳細に伝えて
いる番組なので、投資家に限らず、各方面のリーダーや、社会を
動かす力のある方々には、参考にして欲しい内容でした。  

私は昨年、大阪から東京に住まいを移したので、日本一の経済圏
として大発展を成し遂げた「東京経済の歴史」に、視点を向けた
MYブログを、今週は何回か「楽しく書いて見たい」と思います。 
アハハハ!!

何故、この内容が、投資には「大切な事になる」のかですが・・・
この続きは又、明日にでも書きます。  

デワ「素敵な夢」を!  

お休みなさい。  
アハハハ!!!



7件のコメントがあります
  • イメージ
    島津。さん
    2019/1/7 05:25
    おはようございます

    続きが楽しみです

    僕の田舎では東京は住むところでないと、言われていました、けど住めば1日が24時間で足りない、
    田舎では時間が有り余る
    とかね♪
    論点がズレました♪
    情報が集まるてことではこの街は住んでいて様々方にも出会える、見える♪
    ネットだけでは知り得ないこともあったりしてね♪
    デワデワ♪
    世界の流れに幸福を♪
    良い1日であります様に♪
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/7 05:57
     おはようございます。
     江戸は家康が作りました。三河から、旗本、職人、商人を大勢引き連れて。
    だから江戸っ子は、三河っ子だと思っています。
    宵越しの金を持たない、見栄を張る江戸っ子。
    それが各地から東京に集中するようになり変わってしまった。
    残念です。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/1/7 06:21
    おはようございます。島津さん、murabo-さん。  
    今週も「元気に楽しみたい」と思いまーす!   

    江戸は、家康が作ったと考える方々は多いのかも
    知れませんが・・・  

    それは江戸の武家社会かも知れませんねぇ~  
    確かに江戸城の石垣を築いたり、治水工事の設計
    と工事を指揮したのは家康に仕える武士ですが・・・  

    実際に江戸の町を作ったのは、名も知れぬ多くの
    庶民であり、日本各地から自然と集まって来た方
    達が・・・  
    この続きを、今朝のブログにも書いておきます。  
    アハハハ

    素敵な一日を!    
    アハハハ!
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/7 17:29
     こんにちは。
     ドルベースで日経を見ていますが、まだ200ドルになりません。
     昭和20年は100ドルぐらいでしたか。バブルの時は300ドルぐらいでしょうか。1ドル80円の時は100ドルぐらい。去年2月が217ドル。は約200ドルに戻れと思っています、なーん茶って。
     アハハハ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/7 17:46
    アハハ

    家康になった気分?

    ケチな三河武将が作ったから、

    ケチな街になった。

    山が多くて、川沿いは断崖絶壁。

    これならしてほしいよね。

    富士山噴火させて、全部標高50mにするか?

    ならして、25mにするかどっちかにしてほしい。

    文句ある人は、上に土砂をつんで、

    地下にする。

    その代わり土地代は払わなくていい。

    なんてね。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/1/7 19:08
    こんばんわ、yoc1234さん。  

    なかなか「豪快」なご意見ですねぇ~  
    アハハハ

    自然の力はとても「豊か」だけど・・・  
    人の力は、たかが知れていると思いますよ!  

    未だに地震の余地も、被害対策も、ろくに
    出来ていないのが「実態」かと・・・   
    私は思っていますが・・・  
    アハハハ!

    もう少しだけ、自然に対する恩恵の思いを
    大切に自然との共生を考える豊かな人間の
    教育が大切かも知れませんねぇ~    
    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/1/7 19:12
    こんばんわ、murabo-さん。  
    東京オリンピックまでは、100円以下も、
    130円以上も無いと思いまぁーす!  
    アハハハ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。