先駆者のとびいろ。

 
今までの500mlペットボトルのコーヒーと言えば、
スリムな形状でカフェオレ/ラテばかり…。
 
それをずんぐりしたボトルでブラックとラテを売り出したのは、
サントリーが最初でしたね。
 
そいつがヒットし定着。
だもんで各社それを習い、同じようにブラックとラテを売り出し、今に至っております。
 
サントリーは今ではブラックとラテだけでなく、
砂糖とミルク量を少なくした、ブラウンを販売中。
それがスーパーで少し安売りしていたので、ちょいと買ってみました。

(甘さ控えめのコーヒーが好きなのだぁ!)
 

 

クラフトボス ブラウンの成分は以下の通り。
 
 内容量:500g
 成分(100gあたり)
 エネルギー:22kcal
 たんぱく質:0~1.0g
 脂質:0~1.0g
 炭水化物:4.1g(糖類0g)
 食塩相当量:0.14g
 
味は甘さ控えめでほのかな苦味、ややすっきり。
あっさりしたものが好みなら、気に入るかもしれませんな。
 
さーて、企業間競争に話を戻しましょー。
何かが成功すれば、他社がその恩恵にあずかろうと模倣します。
今回のずんぐりボトルのブラック、ラテコーヒーも同じ。
 
そして先駆者のサントリーはブラウンを販売しましたが、
私の知るかぎりでは、まだこの追従者は現れておりません。
今は様子見ってとこっすかね。
 
私の行動範囲で調べたところ、クラフトボスを扱っている店では、
ブラックとラテは売っているけれど、ブラウンは売っていたり、いなかったり。
同じシリーズだとしても、すべてを取りそろえているわけではないようで。
 
商品の最終窓口となるお店がそうなのだから、
ブラウンはブラックやラテと比べると売り上げに響きそうです。
 
…となると、他社の追従はなし、あったとしても限定的か。
 
さてさて、先駆者はリスクがつきものです。
苦労して商品開発し、販売にこぎつけたとしても、
それが売れるかどうかはフタをあけてみなければわらない。
 
また、新商品がヒットしたとしても、
今回のように他社にマネされることがしばしば。
 
しかし、先駆者がいなければ経済の活力はなくなり、
社会に多様性や彩りが生まれません。
 
新しい商品、新しい視点、新しい可能性を求めて、
企業には商品開発して欲しいものですね。

(それと『こんな商品欲しいなぁ』という声もすくいあげて欲しいとこですな!)
 

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#コーヒー
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

こうちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
 
>全く同感です(^o^)
 
>ちゃんとユーザは見ているので、
>思いっきりチャレンジして欲しいですね(^o^)
 
そうですよね。
ユーザとしては、面白いサービスや便利な商品はどんどん出てきてほしいものですよね。
 
そんな楽しい新製品を作っている企業には、きっとファンになる人も多いはずですね。

 

あさってさん、こんにちは(^o^)

> さてさて、先駆者はリスクがつきものです。

> しかし、先駆者がいなければ経済の活力はなくなり、
> 社会に多様性や彩りが生まれません。

全く同感です(^o^)

ちゃんとユーザは見ているので、
思いっきりチャレンジして欲しいですね(^o^)
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