ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全348件次へ »
ブログ

つまらないお話

こんばんは(^_^)/
奇妙なコメントを繰り広げる自称専門家が日経2万円陥落についてTVで持論?を展開しているのですが、全く的を得ずでした。
そこで今夜は、参考にならないTV番組に皮肉を込めた意味で、現在の株式市場を私の持論で騙ってみようと思います。

持論を展開する上で、今回の株価下落についての幾つかの要因を時系列で上げてみます。
ここからのお話しが例え正解であったとしても全く先の読めないつまらないお話しなので、作者自身が読まない事をお奨めします。

① ソフトバンクが海外展開を失敗し、1兆円を超えるIPO案件を取りまとめて資金調達をする必要ができた。
② IPOの不人気で大手証券業界とメガバンクが新株を買うしかなくなった。
→ここで問題になるのが、何処から1兆円もの資金を調達するのか?で以下推測が入ります。
③ 今年の損出し時期と重ねて証券会社が手持ちの貸出用の株をIPO参加者に格安の貸し株料で貸出し、手持ちの株と一緒に売却して一時的に購入資金を調達し、合わせて売り込みを行い、市場の個人投資家から購入資金を巻き上げる。

③が正解ならば、全く人騒がせな話である。
当然、海外からも資金を調達しているから為替は円高となりますし、孫氏に渡る資金は円高の追い風を受けて有効な資金調達となります。
また、巨額の貸し付け行っているメガバンクとしても放置してはならない案件でソフトバンクを潰してはならないと必死だろう。
かくして?暴落した日経ですが、この解答が正解ならば出口が見えてこない。
買えば下がり、売れば上がる相場はこれまで通りですが、長期現物派以外は買い参入で手を出さない方が良さそうです。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/12/31 22:43
    こんばんは!

    ライトupさま、今年は大変お世話になりありがとうございました。
    どうぞ よいお年をお迎えください^ ^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/31 23:16
    こんばんは。

    よくこれ書けました。

    想像ですのでなんとも。

    確かめる必要ありますね。

    海外では全く人気なかった。

    銀行が押し売りするわけです。

    もっとも、塩漬け覚悟で買えば、

    配当は良さそうですね。

    老人は騙されると思います。

    今年もお世話になりました。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/5 22:48
    >あぷりこっとさん
    あけましておめでとうございます。
    今年から来年にかけてが急激なインフレとなる年のはずです。
    予想通りであれば、大儲けのはず!?
    年末以降に期待して下さい。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/5 22:56
    >yoc1234さん

    あけましておめでとうございます。
    相変わらず証券会社と外資主導でやりたい放題ですが、給与所得と企業収益の上昇に幅広い年齢層の相場参入が始まれば面白い事が起こると思います。
    この騙りはあくまでも騙りです。
    現段階で正解であっても打開策がないのですから底を少しづつすくいとるのが一番だと思います。
    良い年になると良いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/6 09:12
    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    まさに、リーマン級の暴落であの時より年初来安値を記録した会社が多い。

    幸せなことに、あまり影響ないものばかり。

    9月に多くを売ってしまったから。

    米国株は相当円高で安く買えます。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/7 21:35
    >yoc1234さん

    こんばんは(^_^)/
    今回の暴落は、途中で異様な気配を感じたので買い増しせず見守っていました。
    船を降りた者が再乗船するという日経平均に到達したのも買い増ししなかった理由の一つです。
    値頃感で感じた事をやったのでは皆と同様の取引きで追われる者の立場に陥り、追い詰められてしまいます。
    市場に1兆円分の風穴が空いたままの状態では辛いです。
    日銀頼りになりそうですが、日銀と銀行&証券界がつながっているかも?と疑えば思い切りの良い買い入れはできそうにありませんね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/9 04:43

    こんばんは。


    遅ればせながら・・・。

    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします^^


    日経は上げたようですが・・・。

    いつまで上げているのでしょうか?

    近頃はナーバスになっております(笑)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/9 11:00
    >ちこさん

    あけましておめでとうございます。
    何時まで下げるのか?と尋ねられるとこのブログ通りで出口が遠いので、短期的な答えを出すことができません。
    しかし、銀行と証券会社がソフトバンク分のマイナスを吸収すれば、必ず上がるのでしばらくお待ち下さい。
    長期的には上昇トレンドなので、中・長期の方はおそれる必要などありません。
    今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/10 04:42

    こんばんは。


    ソフトバンクに興味はありませんが・・・。

    株価はもっと下げると思っていました(笑)


    今年は良い年にしたいです。

    昨年はびびって儲け損ねました(笑)



  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/10 22:05
    >ちこさん
    こんばんは(^_^)/
    大きく賭けると大手の機嫌を損ねるので、今年は少しづつ賭けた方が良さそうです。
    高配当の優良銘柄にばら蒔けばいけそうかも?と安易に考えております。
    一点集中は漬けそうなので、お気をつけて。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/18 04:52

    こんばんは。


    なんか・・・。

    丸紅は冴えませんね(笑)

    利確出来るときに、利確すべきでした。


    相場から遠ざかっている間に、持ち株はみんな下落してしまいました。

    イオンモールとイムラ封筒だけはプラスですが・・・。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/20 14:02
    >ちこさん

    こんにちは(^_^)/
    丸紅は、2〜3年以内に上げますから焦らずに増配の配当を受け取りながら待ちましょう。 空前の好景気に売りをぶつけられて相場は冴えない事になっていますが、高配当銘柄の配当を多数が別のところで遣わず再投資すれば勝てるのも相場の仕組みです。
    NY株価も良い感じになってきました。
    来年には笑っているはずです。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/21 02:31

    こんばんは。


    「来年には笑っているはずです。」

    来年とは言わずに、今年中に笑いたいものです(笑)


    月曜から上げそうですね^^


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/22 11:48
    >ちこさん

    こんにちは(^_^)/
    リコメ遅れてすみませんでした。
    優良株明暗は待てるか?待てないか?です。
    一度買ったら3年辛抱だと思ってください。
    これに対して売り時は一瞬です。
    目を離しちゃダメですよ。
    諦めた人が多ければ、少し早く上がるかもしれません。
    期待し過ぎちゃダメですよ。
    のんびり 行きましょう。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/23 03:58

    こんばんは。


    丸紅は売ってしまいました。

    これから下げると思いますので、再び買う予定です^^


    ダウは下げています。

    為替も円高になっています。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/23 06:29
    >ちこさん

    おはようございます(^_^)/
    ナイス判断だと思いますよ。
    私も少し売って、買い戻しのチャンスを窺っています。
    売値から少なくとも30円以上下値で買い戻せれば良いのですが…どうなる事かとハラハラですね。
    一本調子はないので、少しづつ利益確定させておくと良い感じで相場を眺める事ができます。
    流石はちこさんです。
    早速、鞘取りを成功させるとは…やりますねぇ。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/24 04:39

    こんばんは。


    今夜のダウは上げていますが・・・。

    なんだか下げ基調のように思います。


    昨夜は米国市場に上場している丸紅は上げていました。

    日本市場でもその流れを受けて丸紅は上がると予想し、売って拙かったかと思ったのですが、結局の所は下げています。


    「節分天井、彼岸底」が早く来たのでしょうか?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/1/24 20:23
    >ちこさん

    こんばんは(^_^)/
    現物ならば815円くらいで買い戻して良いと思いますよ。
    信用買いが無茶な買い方をしなければ、小さなボックス相場を繰り返しながら上昇することを予想しています。
    じっくり我慢するば1年後にはちこさんのように綺麗な大輪が咲くかもですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。