いよいよ年末が近付いて来ましたが、仮想通貨はもうだめなのでしょうか?
そんな事はないと思いますよ。
例えばリップルXRPは安値0.1円から考えればまだ320倍の水準で推移しているわけです。
しかし、いまからXRPやビットコインを買っても、リスク対リターンで考えればもうギャンブルなわけです。
日本では改正資金決済法で金融庁は仮想通貨取引所を運営する、またはこれから運営する会社と、仮想通貨を発行、流通させたいだけの会社を同じ法律でくくり、仮想通貨交換業に申請し受理されている会社も含めて100社待ちと言われ1年以上が経過しましたが1社たりとも認可されていないのが現状です。
つまり日本の取引所ではホワイトリスト入りしている20銘柄の仮想通貨しか売買出来ず、今年仮想通貨に参入した大半の投資家が損をしているわけです。
金融庁は規制を強化するだけで、実際に行った事は仮想通貨の呼び名を変えた事だけです。
このような状況のもと、日本の取引所でみんな既に買っているビッドコインやXRPを購入しても勝てる可能性は極めて低いと考えます。
XRPも0.1円で購入していれば大きな利益が得られていたという事を考えたならば、有望なプロダクトを有し需要を生み出す仮想通貨が海外の取引所で上場した時に購入しなければ大きく勝つことは出来ないでしょう。