ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全348件次へ »
ブログ

株式会社における正義

こんにちは(^_^)/
今日は日本で激震中の銘柄をお題に株式会社について騙ってみたいと思います。
株式会社における議決は誰もがご存知のとおり株式の多数が占めます。
ここまで騙れば誰もが最近、テレビ報道等で話題のゴーンさんの会長解任劇についての事だと察するはずですが、この問題は新たにIPOとして宣伝しているソフトバンクの問題にも関わってきます。

日産とルノーの問題については、日産が所持するルノー株は約15%でルノーが所持する日産株は45%とのことなので実質、フランスの国策として日産の乗っ取りを企む?ルノーか日産いずれかの息がかかった筋がこの乱れに生じて日産株を買い漁っていても不思議ではありません。
そもそも何故こんな事態が起きたのか?
の紐を解くと高配当になるまで売り続ける何処かの大株主が手持ちの株を2%以上売っている可能性が高いと安易に予想する事ができます。
しかし、都合の悪い事実は闇に葬り去るマスゴミが解説するはずもなく、社長の開口一番「株主に申し訳ない。」と???言い放った真相は如何にと?思っている次第です。
私自身はルノーとの提携が崩れれば、日産も再び危ういか?とも思われるので博打は打たないのですが、現在の株式比率を調べれば今後の流れが見えてくるのではないかと思っています。

この問題で次に出てくるのはソフトバンクのIPOです。
子会社の上場は親会社の勝手ですが、そもそも孫さんは携帯オンリーの経営者ではありませんし、売り出した後にソフトバンクGが7割近い株式を握ったままである事を覚悟しないといけないようです。
大量の有利子負債を抱えるソフトバンクGについては資金難に陥っていると推測される上、楽天の参入や値下げによる向かい風を受けるのは当然の状況です。
また、ソフトバンクGが追い込まれれば、更なる手持ちの株が売り出される可能性も考慮しなければなりません。
この恐ろしい状況下のIPOはとても個人投資家の手におえる代物ではございません。
欲張らずにどちらも見送りで、我関せずという事になりそうです。
29件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/24 22:02
     こんばんは。
     ゼロ金利は異常です。ゼロ金利に支えられたソフトバンクは金利が上がればおわだと思っています。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/25 10:19
    >murabo-さん おはようございます。 ご意見ありがとうございます。 自国びいきで日産を日本のものにとする意見も沢山ありますが、日産が破綻に陥り泣く泣くルノーとの提携に至った過去をお忘れなのでは?と投稿内容に目を疑います。 株式比率で判るとおりルノー日産であって日産ルノーではないのです。 ソフトバンクも同様です。 我々のソフトバンクにはならない。 ソフトバンクGのソフトバンクなのです。 2022年までにソフトバンクGが有利子負債を処分できなければ、大暴落を起こすでしょう。 ゼロ金利政策は金融緩和の出口まで解除されるべき政策ではないので、米国に習って元に戻すつもりだと思いますよ。 金融緩和の波を被った地銀は元々バブル破綻していたはずの業種です。 生き残りをかけて経営努力して頂くしか道はないと思います。 何十年も守られてきた方が民主主義に反していると思います。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/25 10:36
     おはようございます。
     日本は民主主義をうたう共産主義、官僚支配主義の国と考えています。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/25 10:57
    >murabo-さん

    日本が共産主義ですか?
    確かに生活保護等の社会主義的な面が増えすぎて負担が大きくなっている気がしますね。
    官僚政治は、明治維新からのなごりで、当の国民に責任感がないのだから仕方ないのではないでしょうか?
    民主党政治を実現させたりするなど、日本人はとんでもない自分勝手な民族ですよ。
    私自身が官僚側ではないので、不満を感じる立場ですが、それでも個人主義で我儘な国民性には呆れています。
    数人の賢人により成り立ってきたのが真の日本の姿だと言っても過言ではないと思っています。
    官僚は必要だと思いますが、制度を少し改革する程度が良いと思います。
    感情による不満からは何事に関しても有意義な案は生まれないと思います。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/25 11:02
    >murabo-さん

    一つ追加すると、日本人が持つべきは不満ではなく、危機感でしょう。
    何時までも天を仰ぎ不作とお上を呪う農民根性では世界について行けないのではないかと思います。
    考えようとする欧米人の凄いところを学ぶべきだと思います。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/25 12:41
     こんにちは。
     沖縄への交付金、現電立地への補助金、日銀、GRIPのETF買い、1度もらうと、始まるとやめれないシャブ漬け。誰が、こんな日本にしたのかと思います。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/25 12:43
     僕は、明治以後の中央集権制を辞めるべきと思います。江戸時代の幕藩体制、アメリカの連邦制にすべきと思います。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/25 14:41
    >murabo-さん

    度重なる投稿ありがとうございます。
    私の意見は、大きな犠牲を払い民主主義となった原動力は士族であり、「いいじゃないか。」と訳の判らない事を言って練り歩いていた国民性に民主主義は早かったと言っているのであって、連邦制(大政奉還後の藩制度)ならば明治維新はなく、日本は植民地から新興国になっていたと思っています。
    つまり我々ごときの頭の出来で国政を変えようと言う意見すら無駄の積み重ねだと言っているのです。
    母国の事ながら残念です。
    民主主義という近代国家が国民にとっては勿体ない国だということです。
    後は察して下さい。
    私の中ではGPIFも日銀の国債買いも日本が世界の中で生き残る策としてつながる政策なので覚醒剤のような中毒を誘発する政策とは思っていません。
    世界も時代も次々と塗り替えられます。
    一部の金持ちにとっては忌まわしい政策かもしれませんが、金融緩和によって益々公平な社会が実現できるかできないかはどれだけ政治・経済に通じた国民の数次第だと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/11/27 17:52
    こんばんは。

    ソフトバンクは自分は断りました。

    嫌いですから。

    日産はルノーと分かれるべきかと。

    三菱も同様。

    ルノーをつぶしてから、再度買い取ればよろしい。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 20:38
    >yoc1234さん
    こんばんは(^_^)/
    私には皆様のおっしゃる事が理解できないのですが、ルノーは日産株を43%握る大株主で資本提携と言っても一方的に日産不利の提携です。
    数字上は51%を握れば経営権を持つことになる訳ですが、日産は過半数を握っているのでしょうか?
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 21:27
     こんばんは。
     日産は誰のものか。株主のものか日本のものか。もう一度資本論を読む必要がありますね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:27
    >murabo-さん

    こんばんは。
    会社法ではなく、資本論ですか?
    今や会社って世界的にもグローバルなものですが 、日本は中国と同じなのでしょうか?
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 22:29
    アメリカ流のグローバルですね。ダブルスタンダードの世界的ですね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:40
    >murabo-さん

    ダブルも何も会社法によれば、51%握った段階で会社の経営権は大株主又は株主連合の意思決定に従うことになります。
    三社に株式を別けて乗っ取りを防ぐのは51%を越えさせない為の奇策的な防御という事です。
    法律によって守られているからこそ株式会社が成立するわけです。
    日本がこれを無視するというのは世界的にとんでもない話です。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 22:48
    得意ですね。
    世界の中に、どこが入るのですか。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 22:58
    >murabo-さん

    日本国憲法の前文を読まれた事がありますか?日本が先進国として他の先進国から認められる為の事が載っているはずです。
    私がここでしたいのは、口先の口論ではなく実体のある株式のお話です。
    真面目に話したいのであれば、法律の優先順位からお答え居ただけますか?
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/27 23:04
     あなたは日本国憲法を自分は読んでいると主張していますね、あなたは農民ですか。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/27 23:10
    >murabo-さん

    真面目に答えて頂ける気がないようですね。
    残念です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/28 03:05

    こんばんは。


    なんか・・・。

    不可思議なやり取りです^^


    ライトUPさまのおっしゃることはわかります。

    とは言え・・・。

    ゴーン氏を支持するルノーはおかしいです。

    ゴーン氏は母親の家まで日産に提供させ、自身の投資の失敗まで日産に穴埋めさせたそうです。

    これではどうにもなりません。


    フランスの新聞では日本側が悪いことにされているそうですが、ゴーン氏のしたことに罪はないのでしょうか?


  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/28 05:23
    おはようございます!

    ゴーンさんが歳を重ねても顔が怖いのは
    悪いことを続けていたからかな、、、と思ってニュースを見ています。

    出てくる出てくる悪事の数々。
    それもこれも日産が利益を出し続けていたから出来たこと。
    社員に還元していればよかったものの、
    お金持ちほどケチを実践してしまいました。

    知人に聞いた話ですが、
    実家が会社経営していて
    家族旅行も食事会も全て領収書をもらい経費計上しているそうです。
    利益を少なくみせて節税でしょうか。

    サラリーマン家庭はふるさと納税が精一杯の節税です。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。