パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3169件目 / 全6240件次へ »
ブログ

大手企業の「看板だけ」では、生き残れ無い時代ですよね!

ゴーン!  
タンスにゴンでは、ありませーん!   
アハハハ

「有価証券取引法違反」は、かなり重い「厳罰」となります。  
企業のトップだろうが、有名人だろうが、一切関係はなくて、
「重い制裁」となります。  

それだけ「悪い事をした」と言う事です。  
例え優秀な弁護団を雇っても、犯罪人のレッテルを剥す事は
不可能だと思います。  

これだけの問題を抱えていた企業の体質にも、大きな問題が
ある事には間違いが無いと、断言しても良いかと思います。  


この企業に対する社会的な制裁は、未だ、これからかと思い
ますが、長期間に渡り、社員も、取引先も、お客も、投資家
も、みーんな騙して、闇の暴利を得ていた罪は弁明する余地
は全く無いと思います。  

犯罪者の尻尾を切れば、問題の解決とは行きません。  
長い期間に渡って、自助作用が効かなかった企業の体質も、
大きな問題があると思います。   


信用を築くのには多大の時間が必要ですが、信頼を失うのは
一瞬で、消え去りますねぇ~  

企業監査役の機能は、失われているとも言えますよね!  
整備工場での無資格者による検査の日常化が、問題になって
いたのは、ほんの少し前の事でしたが・・・  


トップが詐欺師では、企業が良くなるはずが無いよねぇ~
真面目に働く社員達も、多いはずだと思いますが・・・  

腐った詐欺師の部下として、働いていた真面目な社員達の
気持ちや、リストラされた人の気持ちを察すると・・・  
この企業の出直しは「前途多難」である事には、間違いは
なさそうですね!  


もう、ネームバリューの企業時代は、終焉に向かっている
かと思いまーす!   

あなたの働く企業は、大丈夫!
もしもあなたが「問題がある事を知った時」に、会社の
クビを覚悟して、公に言う勇気はありますか・・・?  


事なき社会の日本で、職を失う事を覚悟が出来なければ
結局は、いい仕事を行うのは、無理があると思いますが・・・
「考えさせられる大問題」ですよねぇ~    
アハハハ!

10件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/11/22 20:21
     こんばんは。
     どこかの国もトップがこれでは良くなりませんねー。
     プーチンさんが正直者だと思ってしまいますよねー。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/11/22 20:22
    こんばんは。

    検察のひと元親分の弁護士にビビってるよきっと。

    不起訴にすると思うよ。
  • イメージ
    島津。さん
    2018/11/22 21:59
    今晩は~
    大阪なおみ選手へのGTRプレゼント、あれ良かったのに残念。
    矢沢永吉のCMも良かった。
    しっかりしてよ日産と思います。
    黒歴史は消えないよ日産。
    この先の動きに注目していきたいね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/11/22 22:43
    こんばんは。

    ゴーン氏が、フランス政府と密約を交わしていたかも、と想像。
    いずれ日産はルノーのものになるから、ひいてはフランスのものになるから、その時点で自分は引退してブラジル大統領に打って出るから応援よろしくね、という。

    なんだか、他人様の日記のコメだと自由に書けて楽しい(-^^-)。
    ごめんちゃい。

    この後のフランス政府の出方に注目。
    おそらくゴーン氏擁護。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/11/23 08:21
    おはようございます、murabo-さん。  
    >どこかの国もトップがこれでは良くなりませんねー。 

    そうですねぇ~
    因みに、どこかの国とは「ナルニア国」だったりしてねぇ~
    知っていますか? ナルニア物語・・・
    数年前に映画で上映されたのですが、スリルとサスペンスに
    溢れた面白い映画でした・・・
    アハハハ



  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/11/23 08:22
    おはようございます、yoc1234さん。  
    >検察のひと元親分の弁護士にビビってるよきっと。 
    アハハハ

    それは、絶対に無理でしょうねぇ~   
    元検察の時代に凄腕の彼は、事実の追求を、検察も弁護側に
    なって、しっかりと行う事が信念でした。  
    中途半端な起訴は論破されるけど、彼の部下も相当な凄腕の
    方々ですよ!   

    多分、緊張とワクワク感で一杯の大仕事に、お互いが凌ぎを
    削り合うと思いまぁーす!  
    まぁ~ 弁護側としては、厳罰は避けられなくても、如何に
    「減刑させるか」が、焦点になると私は思っています。   
    アハハハ!

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/11/23 08:25
    おはようございます。
    ルノーのバックはフランス政府。
    なんかややこしい話になっていきそうですね。
    ルノー存続のために、今は日産を繋ぎとめていないといけないという親子の立場逆転の心理もあるみたいだし。
    いつか、この内情を書いた本とかも出てきそうですね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/11/23 08:30
    おはようございます、島津さん。  
    この先の動きに注目していきたいね。  

    そうですねぇ~ 
    同感でーす!  
    経営陣は腐っていますが「経営陣を一掃」して、出直せば・・・
    この企業には「再生する道はある」と思います。   
    しっかりした「再生への方針」と、その実行が行われる
    状況になれば「売りピックスを外して、買いを入れる」
    つもりでーす!   
    それまでは「キチンと注目したい」と思いまぁーす!  
    アハハハ 

    さくじつのブログから今日は、関西にいるのですか・・・?
    素敵な楽しい一日を!   
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/11/23 08:40
    おはようございます、りす栗さん。 
    この後のフランス政府の出方に注目。
    おそらくゴーン氏擁護。  

    アハハハ
    私はフランス政府は、ゴーン氏の「養護はしない」と思います。
    養護したいのは「ルノー」ですね!   
    多分、トカゲの尻尾(今回はトカゲの頭かな・・?)切りとして、
    詐欺行為と同等の「違反行為が明らかな状態」では、国策として
    養護したいのは、彼では無くて、フランスを代表企業する企業の
    「権益を重視する」と思います。   

    まぁ~ 「ゴーンは、日本の既得権益文化に染まっただけ」との
    体裁をフランス国民に宣伝して「自国の権益を守る」との動きに
    なると思いますが・・・    
    もう既に「なり始めている」のかな・・・?   
    アハハハ!

    自由な経済が大切との、綺麗ごとばかりの報道が多い日本だけど、
    トランプも、他の国も、みーんなトップは自国ファーストが基本
    になっているんじゃないの・・・   

    日本も「自国ファースト」を打ち出して、米国にばかり、尻尾を
    振っていないで「米国に尻尾を振らせる」事が出来る様なとても
    強い日本のリーダーは、いないのかしらねぇ~  

    えぇ~ 貴乃花はどうだって・・・・  
    面白いかも・・・  
    なーん茶てね!   
    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/11/23 08:48
    おはようございます、RODEMU2015さん。
    >ルノー存続のために、今は日産を繋ぎとめていないと
    いけないという親子の立場逆転の心理もあるみたいだし。
    いつか、この内情を書いた本とかも出てきそうですね。  

    アハハハ
    その通りですね!  
    同感でーす!   

    内情を暴く暴露本は・・・ 
    面白そうだけど・・・   
    何処までが本当で、何処までがフィクションなのか・・・?  
    きっと時間が経てば(裁判の判決が出た後には・・・)、出版
    されるかも知れませんねぇ~   
    アハハハ!

    今朝の東京は日本晴れぇ~ でぇーす!   
    神戸は如何ですかぁ~  
    どうぞ、楽しい一日を!   
    アハハハ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。