天気は秋晴れだけど、パッとしない相場です。持ち株は上下半々、銀行株がかなり下がっているのがイヤな感じ。
昨夜のニュースではNYダウは上がっているようなことで期待していたけど、結局は下がってしまったようです。そんなのアリかね・・・
で、11/9現在の信用取引残高のグラフです。
買い残は減って、売り残は増加。ともに大きな値ではないようです。
信用評価損益率はマイナス1ケタ台とよくなってきていますね。
日経新聞ではこんな記事がありました。
【11/15】
・個人の短期志向強まる 中小型株の一角に集中
・10月末比で新興市場で18%以上上昇したのは、サンバイオ,バンクオブイノベーション,ヘリオス,アスカネット,MTG,そーせい
・新興企業の業績は伸び悩んでしるが、「業績よりも短期の材料に飛びつく投資家が多い。典型的な需給相場」(松井証券アナリスト)
・買い残は3週連続で減少 相対的に短期の売買が増えている
「米国株の急落などで、個人が持ち高を増やさなくなっている」(いちよし証券)
・世界の投資家、景気減速を警戒
米バンクオブアメリカ。メリルリンチの11月の機関投資家の調査では、今後12カ月以内の世界経済についての回答で、「減速」から「加速」を差し引いた比率が44%
政策当局が対応に乗り出すのは景気後退懸念が強くなってからだそうで、そんなわけで大底はまだ先なんだとか