ベンハー、序曲
https://www.youtube.com/watch?v=aK3bVzyDdb0
この映画を、見たのは、中学1年生の正月だった。勤め始めた兄と、一緒にみたものだ。この画面が出た時は、動かないので、まだ映画が始まっていないと思っていた。しかし、この画面から映画は、始まった。
1959年の作品だという。ベンハーの映画は、最近、リニューアル作品があり、これで、この作品は3つになる。しかし、この2作目が一番よいだろう。戦車レースの前後の20分間は、あまりに出来が良いので、ニューヨークのメトロポリタン美術館に保管されていると聞く。
ブログへのコメントから、「人を呪わば穴二つ」を考えている。人を呪ってばかりいると、その時の自らの心の状態が、面白くないので、これが身体に作用して、免疫力が落ちる、病気になりやすいのでは。ガンとかです。それに、不快な気分自体が、健康によくない。
「ベンハー」映画では、「復讐は、神にお任せしなさい。」と言っている。かたき討ちはやらないのがよい。そんな事は、放っておいて、今やるべき事をやった方が、後になってよいですよ。全てを解放して、解き放ち、後は別のことを、やった方が得ですよと思う。「ベンハー」映画では、このかたき討ちが、メッセラとの戦車レースとなっている。
復讐は、神に任せるのがよいと、最近では思う。日本では、法律では、かたき討ちを禁止し、法律によって、裁かれるという方法を、採用している。罪刑法定主義の考えです。
今の私は「職場への恨み」で満ちている。しかし、それよりも重要なのは、これから先、しっかりとした生活で、生きて行くのが、一番よいのでは。その一つに90歳で元気なら、意地の悪いことをした人々に勝てるのでは。