yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4115件目 / 全20822件次へ »
ブログ

情報風について

風についての情報がないので、

聞いてきた。
計算上60m/秒まで壁は持つらしい。
倒壊するのは78m/秒
D社しらべ。
サッシはさらに弱く、
リクシルさんのS3が一番強いらしいが、
51m/秒が限度らしい。

S社のデータでは38m/秒らしい。

台風はスチール物置もつぶすぐらいで、
50m/秒以上だった様だが。
今回のものは60年に一度のすごさだった様だ。

国土交通省や運輸省など
クルマが動かせない状態が予想される場合は、
鉄道みたいに制限すべきだろう。
問題は飛行場の車が水につかって、
動かないこと。

仙台での飛行場の惨事が全く役に立っていない。
市長や空港長の判断が甘かった。
基準を作り直すべきだろう。

自宅は農業用の網で覆ってあるので、

南からの風にはかなり有効であった。
最近新築されたうちのデーターは各社ともない。

信じられない遅さである。




7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/21 20:39
    これをコピーして総理官邸に送っておいた。


  • イメージ
    小督さん
    2018/9/21 22:03
    こんばんは

    台風21号は電信柱も次々となぎ倒していましたし、
    22号が来襲した香港の高層ビルも無残な姿になっていましたね

    鬼怒川が決壊した時に残ったのはヘーベルハウスでしたっけ

    家の補強も考えましたが、ある程度カバーできる保険に入って、
    大型台風の来襲時にはさっさと避難所に行く方が良いと思っています

    水密性にしても中高層ビルでさえ、500Pa、風速20~35m/s、10分程度で日本はOKです
    家にお金をつぎ込んでも、それだけ見合う安全性を保てるかなあ、と思っています

    消費税を10%にする前に、各自で自己防衛させるように官邸にメールしておきます
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/9/21 22:21
    こんこん。

    これからは海面温度が上がるため、台風も益々巨大化するとの事。

    新築するなら監獄以上の頑丈さが求められます。

    それでも心配なら地下にシェルターの埋設も必要かと。

    ちなみに鳴門大橋は80m/秒まで耐えられと、当時橋脚工事に携わってい

    ネコン清水建設の技術責任者だった弟が自慢していました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/21 22:45
    小叡さん

    こんばんは。

    そうですね。

    自分は伊勢湾台風以下へスト3の台風を

    体で感じて2つは目を見ました。

    おおよそ60年前。

    それでも、子供が引っ張って雨戸が飛びませんでした。

    以前、名古屋に200万人以上の避難命令が出ましたが、

    実際にどこに行くかといえば、

    想定されていませんでした。

    お粗末ですよ。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/21 22:50
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    確かに今回のものはすごかったが。

    計測の確率が上がったため、

    高い数値が出るようになっただけで、

    実際に来たものは、60年前のものより弱かった。

    それでも、備えをしてなかった空港は壊滅。

    クルマもひっくり返った。

    明らかに人災。

    松井知事たちの能力が足りませんでした。

    勉強してほしいですね。

    其れと判断能力がまるでない。

    名古屋でも多くのうちが壊れたが、

    きちんと検証されたか疑問です。

    ハウスメーカーも都合の悪い事実は隠します。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/9/22 05:21
     yocさん、おはようございます。
     僕はマンションがよかったのですが、家内が1軒家を望み、自由設計で建てましたので、かなり高くなりました。
     今僕はハウスメーカーで作るべきであったと反省しています。ヘーベルハウスは兄の家がそうでした。それかパナホーム、トヨタホームがいいなと思っています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/22 20:26
    murabo-さん

    こんばんは。

    以前は付き合いのある工務店で全部やりました。

    その社長が廃業されたので、困ってしまい。

    大手でやらないとと思いました。

    最初はリフォームと思ったらことのほかかかりそうで。

    50年たつこともあり、息子や自分達のためにも、

    建て直そうと決意、仮契約というとこまで。

    2社に見積もりを頼み、次は大きなビルを建てようかと思っています。

    東京で貸しビルもいいなと。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。