dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全854件次へ »
ブログ

久々のスーパーのチラシに・・・

02e3eaed5   54aefe83d  

ちょっとホッとしてます
北海道の場合
給料体系も一流企業を除いては低いので
やっぱりセールよね
なんて思うけど・・・笑


地震から10日
41人もの死者は出たのだけれど
津波がない分
東日本の被害とは比べようがない
昨日も余震はあったものの現地でない分
皆の記憶からはあっという間に忘れ去られたような空気感
相変わらずSNSでデマも流れているけど・・・

どう過ごすか・・・は
自分で情報を整理するしか無いんだろうなぁ

明後日
例年通り敬老会を兼ねた感謝祭が開かれる
混乱の中も装飾を作るために
職員が準備を進めている
入所者のご家族様30組が参加予定だが
どうか混乱のない1日であってほしいと願う。。。


*******
朝晩めっきり涼しくなった
が・・・夏の花も健在
実りの秋が穏やかな秋でありますように!

季節の変わり目
台風の爪痕もまだまだ生々しいですが
皆様のご健勝を祈ります
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2018/9/15 12:38
    こんにちは。

    北海道も少しずつ戻ったきたのですね。

    本当に大変だったと思います。

    のうぜんかずらキレイに咲いていますね。

    私のはもうお花は散りました。

    暑い夏にも元気に咲いてくれずいぶん癒されました。
  • イメージ
    こんにちは。

    今年は夏がものすごく暑かったので少し気温が下がるだけでも涼しく感じますね。

    今回の北海道の地震は台風のあとに来たので被害が大きくなったそうですが、やはり低気圧が地殻にも影響を与えたようだと、週刊誌に書いてありました。

    それと、北海道いってわかったことですが、雪国北海道は建物もしっかり作られた建物が多いのでこの程度で被害が済んでいると思います。

    早く北海道が元気取り戻して欲しいですね、
    秋から冬にかけても美味しいもの多いからまた北海道行きたいです。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2018/9/15 13:52
    こんにちは(^O^)

    地震の被害はなかったですか?
    大変でしたね。

    北海道だけ今年はなにもなかったのに、最後に大変な目に遭われ手お見舞い申し上げます。

    全国どこでもいつ甚大な自然災害がおこるかわからないですね。

    大阪も4日に台風が神戸付近に上陸して進行速度が60kmを超えたスピードで通り過ぎました。
    台風は時計と反対周りの左巻きですから、台風の目の東側は風速もより強烈になるんだそうです。

    14時過ぎの強烈な暴風雨で停電になり、電気も水道も止まってしまいました。
    マンションは屋上まで電動ポンプで水をくみあげているので電気が止まるとどうにもなりませんでした。

    乾電池でラジオでNHKのニュースを聞きました。
    夜はローソクで食卓におきましたが紅い炎はとても温かさを感じました。

    マンションで何の被害も無かったので感謝しないといけないですが
    2日間停電でした。

    便利になりすぎた今の暮らしですが、私たちが幼いころ育った時代は
    お風呂の水も井戸からくみ上げバケツで風呂に運んだ経験があります。

    ラジオも良いですね~

    アナログ人間のほうがほのぼのとした暮らしも良いものだと思いました。

    お花が綺麗に咲いてますね。

    我が家のハイビスカスの鉢植えですが大雨と酷暑、激暑で花は久しく咲いてくれません。
    南国の花ですが日本の今年の気候にご機嫌が悪いです。

    葉は立派にすくすく大きく元気に見えるんですが・・・・・。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/15 15:30
    こんにちは。

    夏と10度ちがう気候にびっくり。

    朝晩寒い感じに。

    10月にでもなれば山が白くなる。

    地震でも被害なければ助かりますね。

    停電は聞くところによれば、北電のチョンボ。

    部分停電すれば、多くは助かった。

    地震あったら、普通は自動で電気きれますが、

    皆さんおきているのでつけちゃったようで。

    トヨタが自家発電持ってないのは意外。

    ああいう会社は絞りすぎて、何かあったときは被害が大きすぎる。

    勉強しないですね。

    ラーメン屋が豊明工場と三重県に別に新工場でリスク分散するそうです。

    こういうのトヨタには通じない。

    今度質問状、株主総会に送ります。

    まずはお疲れさまでした。

    未だ余震あるので気を付けてください。

    自分も無停電装置買おうかと思っています。

    其の前にリフォームと建て替えの比較せねば。

    大地震が30年後までにありそうなのに、

    建て替えるより、借りたほうが安いのに。

    ホテルに住みたいと思います。

    でももう一人が嫌がるので、困ったものです。

    自分で老人ホーム作って、そこに入るのもいいけど。

    一石二鳥。

    建物は建ててもらって、自分は土地だけ提供。

    これが一番いい。

    運営も大手に頼む。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/15 22:37
    ローズさま こんばんは~

    お買い物はできますが
    納豆とかお豆腐とか
    ほしいものほど数が少なくて・・・
    手に入りやすいお野菜中心の生活
    避難所生活の方には贅沢過ぎる悩みですね

    ノウゼンカズラ
    台風の時に随分花が散ってしまいましたが
    残った蕾が花開いたんでしょうね
    昨日・今日と夏日の札幌ですから・・・笑
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/15 22:49
    ピーマンさま、musashiさま、yocさま

    せっかくコメント頂いたのにごめんなさい
    ちょっと右手の調子が悪く
    左手だけでは厳しいので
    明日にさせてください
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/16 08:33

     dendenmusiどの おはよーございます。いや~お久しぶりです。


     地震大変でしたね。でもご無事の様で何よりでした。平凡な日常は被災してみて本当のありがたみを感じると思います。

     わたくしの住んでいる所は幸いにして大きな地震も台風被害も被災するほどの大きな災害にみわわれた事がありません。とは言え東海地震がおきる場所とされているので油断はできないので少しは準備しておかないといけないのですがこれがなかなかね~。


     こちらの方(静岡)もようやく過ごしやすい気候になりました。今年の夏は異常なほどの暑さだったのでいまだに体のだるさが抜けません。ま。ただ単純に歳のせいなんでしょうけど・・・・。ハハ。。

     

     ところでdendenmusiどのの右手の調子が良くないとの事。。。腱鞘炎ですか?お仕事のし過ぎかな。。。。無理すると悪化しかねませんのでリコメなど気にせずにまず右手の調子を直してくださいネ。(^_-)-☆

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2018/9/16 11:45
    dendenmusiさん、こんにちは(^o^)

    まだまだいろいろ大変だよね。

    右手の調子が悪いの?
    お大事に。

    > 明後日
    > 例年通り敬老会を兼ねた感謝祭が開かれる

    無理しない範囲で頑張ってね(^o^)
  • イメージ
    ボニートさん
    2018/9/16 17:26

    まだ余震があるかも知れないので

    気を付けてお過ごしください

    地震があっても人の営みは続けなければならないので

    大変な事もあるでしょうから

    頑張って下さい花の写真を見るだけでもホットします

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/16 22:27
    仕事をこなし、痛い手を冷やしながら夕食。。。
    結局、手は痛いままだが・・・

    ピーマンさま

    ホントめっきり風も空も秋一直線って感じですが
    こちらは夏日三日目。。。
    なんでやねん!
    汗だくになりながらのお仕事もなかなか辛い

    北海道の家の耐震性は
    そちらとあまり変わらないかもです
    断熱材がしっかり入ってる分、強いかなあ?
    地方に行くとまだまだ古いお宅も多いですし
    そちらは瓦屋根にするから
    そういう意味では変わらないと思うけど・・・

    観光客のキャンセルが50万人
    地域の目玉はそれしかないので大きな痛手
    どうなることやら?です

    夏場の旅行を経験されたみたいですが
    今度は秋の道東はいかがですか?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/16 23:07
    muusashiさま こんばんは

    関空が一部再開したみたいですね
    関西の荷を一手に引き受けたようなところが使えなくなるほど
    大きな被害になりましたね
    アメリカのハリケーン、今度はフィリピンの台風被害等々
    日本だけでなく世界レベルの天災がまだまだやってくるんでしょう
    何度もそこから立ち直ることを要求されるかもしれませんね~
    いろいろ考えると、今・・・に向き合い、明日に向き合わないとなあ
    なんてとりとめもなく考えることが増える
    ガンバレ東日本!って言ってた皆が
    自分のところにエールを送っている
    仕事していて厚真には行けませんが
    地元を応援しないと罰が当たりますよね~?
    いい形で応援したいと思います

    今回私も約2日の停電と断水を経験しましたが
    ロウソクやLED・・・
    節電しつつほっこりした気分を今でも実行中です
    また・・・はあってほしくないけど
    冬場を想定した災害対策してこうと思いました

    今年の気候は家庭菜園でもあるみたいなので
    musashi家のハイビスカスも来年に期待しましょう^^
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/16 23:27
    yocさま こんばんは

    そちらもそこはかとなく秋の気配?
    虫の声もそろそろかもしれませんね

    シュミレーションが下手なんでしょうか?
    休止していた発電所まで動かさないとならないなんて・・・
    いずれにしても老朽化激しい発電所ばかりらしいので
    新たな発電計画を立てないといけないんでしょうね
    そういう意味ではガンバレ北海道!ガンバレ北電!です

    yoc邸もこれから・・・ですね
    ゆくゆくお子様が住むことになるなら
    建て替えの方がよさそうですが
    奥様目線で考えるとリフォームの方がいいのかしら?
    体は年々動きが悪くなると思うので←yocさまには無縁か?
    住みやすいお宅を立て直した方がよさそうなけど・・・

    老人ホーム。。。かあ
    現実的!
    できましたら
    みんかぶ割引で住まわせてください!笑
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/16 23:47
    ペン銀ちゃま おひさ!

    私もほとんどご訪問してない・・・ごめん!

    停電から解放されて
    何やらLEDのせいかもしれないけど
    コンビニの灯りが眩しすぎて・・・!
    スーパーなんて品物もないけど
    1/3~2/くらいの節電をしているのに・・・
    なんて感じでした

    今日仕事帰りにスーパー寄ったら
    冷凍食品がだいぶ入ってました
    いずれにしても100%稼働までは時間がかかりそう

    右手は数か月前から違和感
    いずれも古傷・・・
    多分首の方からのものと手首の両方のものらしい
    しびれにむらがあるので
    痛み止めとサポーターでごまかし中。。。
    動かせなくなる前に引退予定。。。

    今年の夏は猛暑でしたね←北海道は数えるくらいだったけど
    夏疲れはどなたも感じていることでしょう
    いい意味で息抜きしましょうね~~~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/16 23:48
    こうちゃん、ボニートさま

    ちょっと頑張りすぎた
    明日書きます。。。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/18 08:03
    こうちゃん おはよう

    昨日書くはずだったけど
    ちょっと疲れて1日伸ばし。。。

    感謝祭
    余震もなく無事終了
    今の時期開催なので
    申し込みを早めに切り上げたので
    ご家族様は少し少なめでしたが
    昼食も好評で
    いい感謝祭になったみたい
    私は遅番だったので
    お祭りの留守番に徹しました。。。

    手の方は
    仕事中はアドレナリンアップしてしまうみたい
    痛いを越えることもあるけれど
    給料もらってるからしないわけにはいかないね
    なるようにしかなりませぬ。。。
    気にかけてくれてありがとう
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/18 08:26
    ボニートさま おはようございます

    一昨夜も同じ時間くらいに余震がありました
    一度起きるとなかなか寝付けないですが
    ダラダラと横になっておりました

    今日は夜勤
    何もないことを祈って頑張りま~す^^
    お気づかいいただきありがとうございます。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/23 11:37

     dendenmusiどの こんにちは。


     おてての具合はいかがですか?あまり無理なさらないでくださいね。


    >私もほとんどご訪問してない・・・ごめん!


     いやいや。とんでもござんせん。お気になさらんでくださいね。わたくしここのところ日記の更新はおろかコメントもあまりして歩かなくなってます。夜のバイトがけっこう入っているので体力が回復しきれず読んでいるうちに寝てしまうもんで。。。ハハハ。。


     ところで手の痛みの原因はちゃんとお分かりなんですか?こんな事を言ってはなんですが手足のしびれや痛みは脳の方の原因だったりあるいはガンだったりすることがあるのでちゃんと病院で調べてくださいね。大きなお世話だと思いますが一ヶ月半ぐらい前に実の姉が乳がんからの転移で亡くなったので気をつけてくださいね。病気は早めの治療が大事です。ちなみに姉も介護のお仕事をしてました。


     いろいろと大変だと思いますが無理しない程度にがんばってくださいね。(^_-)-☆

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/10/6 19:18
    ペン銀ちゃま
    ホントにごめんなさい
    気にかけてくださってありがとね~

    手の方は相変わらずいまいちよくなってませんが
    かと言って悪くもならず・・・
    首も背中もちょっと張っているかも^^;
    変に医療に携わっていると
    このくらい・・・と安易に考えるので
    適当なところで受診するのでご安心ください

    それはそうと
    実のお姉さま大変だったのですね
    お若いから進行も早かったでしょう
    痛みはコントロールしていただけたのかしら?
    他人事ながらいろいろ考えてしまいますが
    ご家族様のフォローもしてあげてくださいませね

    相変わらずバイトしていらっしゃるようですが
    あなたこそお体大事になさってね
  • イメージ
    ボニートさん
    2018/11/20 16:54

    北海道に初雪が降ったんですね

    なるべく遅い方が良いでしょうから良かったですね

    雪が屋根まで積もってこちらでは考えられない降雪に

    大変な思いでしょうね

    外は寒いし車の運転も大変そうだから気を付けて

    運転してくださいね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/11/22 12:40
    ボニートさま お久しぶりです

    遅すぎてタイヤ交換しそこなったり。。。
    厚着もせず過ごせていましたが
    これから冬まっしぐららしいです^^;
    鹿児島は今が紅葉の見ごろだろうと思いますが
    もう冬はそこまでやって来ているってことですね
    風邪などひかれませんよう祈っております
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。