yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4295件目 / 全20978件次へ »
ブログ

トンコレラ




NHKの報道で知った。岐阜でとんコレラ発生。

ヒトにはうつらないためいいけど、

豚肉が高くなるのでは。

これ以上広がらないことを祈る。





農林水産省から抜粋







ホーム 組織・政策 消費・安全 家畜の病気を防ぐために(家畜衛生及び家畜の感染症について) 豚コレラについて

更新日:平成29年6月7日

担当:消費・安全局動物衛生課

豚コレラについて

豚コレラは、豚やいのししが感染する病気であり、強い伝染力と高い致死率が特徴です。日本では家畜伝染病予防法で家畜伝染病に指定されており、清浄化に向けた対策を進めた結果、平成19年4月に清浄化を達成しました。今後とも、海外からの侵入に対する警戒を怠ることなく、発生予防に努めることが重要です。

畜産農家の皆様方におかれましては、引き続き、飼養衛生管理の徹底や早期摘発のための監視の強化に万全を期していただくようお願いいたします。

注目情報

韓国における豚コレラの発生に伴う畜産関係者等への指導の徹底について(PDF:86KB)(平成28年6月29日)

畜産関係者の方で外国に行かれる場合

中国や東南アジアの国々は、口蹄疫、高病原性鳥インフルエンザ、豚コレラなどの悪性伝染病の発生国であり、我が国はこれらの国からの動物及びそれに由来する肉の輸入を、原則として、禁止しています。

これまでもお願いしてきましたが、畜産に関係する仕事に従事している方々が、これらの国々を訪問した際には、家畜を飼育している農場などへの立ち入りは極力避けるようにしてください。また、やむを得ず農場などの畜産関連施設へ立ち入ったり、家畜に接触した場合には、病原体が人や物に付着しているおそれがありますので、帰国時に動物検疫所のカウンターにお立ち寄りください。我が国への病気の侵入を防止するため、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

最新情報

海外における発生状況

世界での豚コレラの発生状況(2018年5月現在)



(PDF : 872KB)



海外の発生事例(日本近隣諸国に限る)

韓国



韓国における豚コレラの発生状況(PDF : 88KB)(2016年9月12日現在)



(OIE情報は更新・差替えが行われる場合がありますので、各報告中の出典元のリンク先も併せて御確認下さい。)

・京畿道における発生について(2016年9月発生事例)

韓国における豚コレラの発生について〔Immediate notification〕(PDF : 108KB)(平成28年9月13日)

・済州島における発生について(2016年6月発生事例)

韓国における豚コレラの発生について〔Immediate notification〕(PDF : 102KB)(平成28年7月7日)

韓国農林畜産食品部プレスリリース(PDF:111KB)(2016年6月29日9時30分)

・過去の発生

韓国における豚コレラの発生について〔Immediate notification〕(PDF:103KB)(平成25年12月2日)

豚コレラとは

豚コレラウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴。

感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触等により感染が拡大する。

治療法は無く、 発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定されている。

世界各国に分布しているが、北米、オーストラリア、スウェーデン等及び日本では清浄化を達成している。

我が国における対策(清浄化への経緯)

本病は明治21年に北海道において、初めて発生して以降、大きな被害をもたらしてきた。

昭和44年に弱毒生ワクチンが開発され、組織的なワクチン接種により、発生は激減。

平成4年の発生を最後に、平成5年以降発生がないことから、養豚先進国と同様にワクチンを用いない防疫体制の確立による清浄化を目指し、平成8年より対策を開始。

第1段階(平成8年度~):ワクチン接種の徹底及び抗体検査の推進

第2段階(平成10年度~):段階的なワクチン接種の中止

第3段階(平成12年度~):原則として、全国的なワクチン接種中止

平成18年、農林水産省、都道府県等関係機関の連携のもと総合的に実施すべき本病の発生予防及びまん延防止措置の方向性を示すため豚コレラに関する特定家畜伝染病防疫指針(PDF:295KB)を策定、公表し、ワクチン接種を全面的な中止した。

平成19年4月1日、ワクチン接種の全面中止より1年が経過し、豚コレラ清浄国としてOIEに報告。

豚コレラ清浄化サーベイランスの結果等について(平成8年度~平成28年度)(PDF : 57KB)

平成25年6月26日、発生予防、早期通報及び迅速な初動対応を確保する観点から変更した豚コレラに関する特定家畜伝染病防疫指針(PDF:1,246KB)を公表


10件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/9/9 19:40
    飲食業では、北海道の地震の影響から、食材の入手困難、豚肉、
    各地での天災や高齢化、次々に廃業してます。
    頭を切り替えられる人だけが、生き残れると確信してます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/9 19:59
    マイルドさん

    年取ってから起業する人もいて、

    飲食業は意外と短い廃業サイクル。

    喫茶店は3分の一になってます。

    それでも、大型ショッピングセンターが出るので、

    トータルはそんなに変わらない。

    栄近辺もやめたかと思うと、新規出店がすぐ出ます。

    意外としぶとい業界です。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/9/9 20:12
    こんばんは〜災害に疫病ですか、食費の高騰が心配ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/9 20:14
    シュシュママさん

    こんばんは。

    これで、豚肉は敬遠され、

    鶏肉が上がるとみた。
  • イメージ
    こんばんは。

    豚コレラヒトに感染しないなら、不謹慎かもしれないけど、畑食い荒らすイノシシに感染させて激減させる手もありかと、。。。

    なかなか世の中上手くいかないですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/9 21:20
    ピーマンショックさん

    こんばんは。

    それは恐ろし。

    養豚業者がおこりますよ。

    あのひとら、怒らせたら強いから駄目です。

    ぶん殴られて、いたそう。

    かわいそうなこと言わないでください。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/9 23:28
    ぐすん。。。
    お豚さん大好きなのに。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/10 00:33
    dendenmusiさん

    こんばんは。

    本当にかわいそう。

    どうせ死ぬなら、食料となって、

    新しい命を育てるように。

    あーめん
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/9/10 00:51
    こんこん。

    残ったとんちゃんは生き埋めですか。

    可哀そうに。

    今晩当たり土の中から悲鳴が聞こえるかも。往生できねえとな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/10 06:55
    風車の弥吉さん

    おはようございます。

    なんともかわいそうですね。

    でもほかの業者に広まらないように。

    でもこれって、ワクチンがあるんですよね。

    厚生労働省が殺させているんです。

    業者の人はかんかんに怒ってます。

    外国では予防接種してるのに。

    どのみち日本人の口に入るもの半分は

    ワクチン入り。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。