中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全497件次へ »
ブログ

果たして、どうなんかな~

時々、ちょこっとした道で、飲料の自動販売機を目にする。
夏の暑い日差しに負けぬようにと、ガンガン冷やし続ける。
車の通行量も多くなく、どれだけの人が買ってるんだろう?
電気代も馬鹿にならないだろうし、儲かってるのか気になる。
まさか、セールスマンの口車に乗って買ってたとしたら・・・
以前は、お茶を買ってたが、缶コーヒーにしようかなと迷う。
よほどの事がない限り、買わないようにしている。

スーパーに設置してある地銀のATMを、土・日に利用してる人を
よく見る。
引き出しの際には、手数料が掛かるので、土・日はJP、JT、JFを
利用するようにしている。
送金は、JPが自行へ月1回、住信SBI銀行が他行へ月数回利用でき
るので重宝している。
JPからは、無通帳への勧奨メールが届く。
通帳発行手数料が200円かかるからなのだろうが、利用者としては
ネットでしか確認できないようなので、利用したくない。
やがては、口座管理手数料が導入されるに違いない。

 今年の投資成績
                     売却益   売却損   評価益   評価損

   1月   42.2万        44.9万

        2月   7.6万          14.1万

  3月   2.8万          3.8万 

  4月   2.2万        12.5万

       5月   10.1万        2.2万

       6月     8.9万              18.7万

   7月        7.9万                5.6万

       8月                0万                                                                   6.6万

  年計   81.7万

   

     NISA口座(2017)    売却益   20.0万         配当益    0.1万

  NISA口座2018)  売却益  0.4万    配当益

            評価額  73.9万    評価損    0.9万

  NISA枠 残    35.5万


10件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/9/1 08:55

    こんにちはぁ

    うちの倉庫のとこに置かせてくれって

    メンテ(商品の補充など)全部手数料なしのむこうで

    主人が置いたみたいなんですけど

    電気代引いて 

    月3000円くらい儲かってるらしいです(笑)

    まぁ、邪魔にはならないし+ならいいっかぁ


    ところで、

    ほんと景気(調子)がよかったのは1月だけで

    あとは軟調ですね(^^;

    後半の巻き返しに期待ですねっ


  • イメージ
    正坊さん
    2018/9/1 09:06
    おはようございます

    家は住宅街にあるのですが、すぐ近くのアパートの敷地に、やはり飲み物の自販機が最近置かれました

    買っている人を見たのは、アタシはまだ1回だけ
    カミさんはもう何度か見ているらしい

    それでも、先日ガタゴトと音がするのでのぞいて見たら、飲料を補充に来ていました
    補充に来るくらいだから、ある程度は儲かっているんでしょうかね


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/9/2 00:31
    おちゃちゃさん こんばんは 

    儲かってるのなら良いですね。
    会社側も、原価と売価の差額もあるでしょうから。
    今は、飲料系が主流ですが、うどんの自販機なんか
    昔懐かしいですね。

    なかなか儲けるのも難しいですね。
    月に何十万も儲ける人は羨ましいですけど、まあ安全運転を
    心がけながら、たまには溝に落ちたりもしますが、コツコツ
    やっていこうと思っています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/9/2 00:42
    正坊さん こんばんは 

    前は、お店とかの前に設置してあったのですが、
    今は、田舎道にチョコンとあって、誰が出してるん
    だろうかと思ったりします。

    勤務してる時は、よく缶コーヒーを飲んでたんですが、
    ある時、女の子にコーヒーを買いに行って貰ったんですが、
    飲んだ時に味がおかしいので、何気なく見たら期限切れで、
    女の子に言うわけにもいかず、黙っていました。
    後日、話の場で、その女の子も変だなと思ってたとの事で
    大笑いしました。

    冬の缶コーヒーの甘さにはビックリで、飲むのやめました。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/9/10 03:46

    こんばんは。


    家は公道に面しているので、自販機を設置してくれと頼まれます。

    お断りしていますが・・・。

    南と西日が強いところですので、電気代が多くかかるのではないかと思っています。


    私自身は自販機を滅多に利用しませんので、売れなかったら電気代を払うのが馬鹿らしいと思うのです(笑)


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2018/9/10 11:22
    こんにちは。

    住宅街に自販機ありますが、一度しか利用しているのを見たことがありません。採算が取れているのか?不思議です。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/9/12 02:41
    ちこさん こんばんは 

    通行量も多くない田舎道に、チョコンと設置してあったので、
    てっきり個人が契約して設置してあるのかと思っていました。

    でも、おちゃちゃさんの話を聞くと、色々な契約形態があり
    そうですね。

    ちこさんの場合は、不動産屋も狙う好立地なので、業者負担で
    「是が非でもお願いしますから置かせて下さい」なのでは・・。
    電気代、設置費用、諸経費すべて業者持ち、売り上げに応じての
    所場代、ウハウハではありませんじゃないんでしょうか?

    一度、業者さんに確認されたら如何でしょうか。
    でも、お家の周りにズラッと20台の自販機が並んだら、夜間が
    明るくて近所の方にご迷惑をかけそうですね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/9/12 02:56
    nyajyaraさん こんばんは 

    私も、県道を走りながら、田舎道の自販機を見るんですが、
    一日に何台その道を通るんだろうかと思います。
    撤去費用が掛かるので、やむなく赤字覚悟でやってあるの
    かなと思ったりしてました。

    今度、少し聞いたりしようかなと思っています。
    「設置者当人には、とてもなようで・・・」

    でも住宅街で、夜中に「ガラ~ン、ゴトン」の音じゃ~、
    利用するのも気が引けますね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/9/12 04:26

    こんばんは。


    「電気代、設置費用、諸経費すべて業者持ち、売り上げに応じての
    所場代、ウハウハではありませんじゃないんでしょうか?
    設置費用はあちら持ちですが・・・。
    売り上げに応じての所場代なんてありません^^
    諸経費はかかりませんが、電気代はこちら持ちです。
    売れた缶なりペットボトル1本につきいくらという感じです。
    売れなければ電気代は丸損です。

    馬鹿らしいです(笑)

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/9/13 02:22
    ちこさん こんばんは 

    まあ、業者さんも売れ筋を勘案しながら商品補充を
    していくんでしょうが、なんか不安ですね。
    設置してからの夜間騒音や、缶類のポイ捨て問題など
    近隣の方々との軋轢が生じるかも分かりませんし・・。

    そうですね~・・・・
    馬鹿らしいのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。