yoc1234さんのブログ
ブログ
リーマン救済策
リーマン救済策
米財務省と米連邦準備理事会(FRB)、大手金融機関の首脳らによる米証券大手リーマン・ブラザーズの経営問題についての協議が大詰めを迎えている。13、14両日の協議では、民間が資金を出し合ってリーマンが抱える不良資産を買い取る案などが浮上したもよう。民間側の拠出額について300億ドルに上るとの観測も出ている。14日をメドに結論をまとめる方向で調整しているが、救済策が成立するかどうかは依然として不透明だ。
13日の協議では、リーマンを現在の経営形態で存続させる手法から、株式売買や資産運用などの優良事業と、不良資産(約530億ドル)に分離し、不良資産を別会社に移す手法に議論の軸足が移ったとウォールストリート・ジャーナル(電子版)など複数の欧米メディアが報じた。14日には英紙フィナンシャル・タイムズが「選択肢の一つ」として民間がリーマンの不良資産を300億ドルで買い取る案が論議されていると伝えた。 (日経)
今日が山場のようです。良い案が出るといいですが解決に向けて進んでいるようです。これで一安心でしょうか。ただ残りの金融機関もあるので早い解決が望まれます。
9:15
外国為替(15日):ドルが対ユーロで下落-リーマン破産法申請の懸念で 9月15日(ブルームバーグ):15日の外国為替市場ではドルがユーロに対して下落。米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが米連邦破産法の適用を申請する可能性があるとの懸念が材料。英銀行大手バークレイズと米銀バンク・オブ・アメリカ(BOA)がリーマンの買収交渉から撤退した後で、ドルは対円でも下落した。東京時間午前6時53分現在、ドルは対ユーロで前週末比0.6%安の1ユーロ=1.4302ドル。ニューヨーク時間前週末は同1.4224ドルだった。対円では 1.8%安の1ドル=105円97銭。
とんでもないことになっています。またごねたのでしょうか?お馬鹿なトップがいるとどうしようもないです。
11:45
米保険最大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は、連邦準備制度理事会(FRB)の支援を求める公算がある。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)が 14日報じた。同社は信用格下げ回避に腐心している。 同紙が状況に詳しい複数の匿名の関係者の話として報じたところによると、経営権の譲渡を意味しかねないとしてAIGはプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社1社からの出資を拒否した。
15:50
リーマンついに破産です。保険屋さん大丈夫でしょうか?こんなのもでています。これで終了です。明日が底になるでしょう。チャンス到来です。
米AIG、FRBに400億ドルのつなぎ融資求める公算-NYT紙 9月14日(ブルームバーグ):米保険最大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は、連邦準備制度理事会(FRB)に400億ドル(約4兆2200億円)のつなぎ融資を求める公算がある。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT、オンライン版)が14日報じた。AIGは信用格下げ回避に腐心している。 AIGについては、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)がこの日、匿名の複数の関係者の話とし
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aQQFlhG0nV5s
米シティ・あおぞら銀・みずほFGなどが主な無担保債権保有者=リーマン
米リーマン破たんで326億ドルの不動産投資売却の公算 (ロイター)
2008年9月15日(月)15時43分
米不動産市場の関係者は、証券大手リーマン・ブラザーズの経営破たんにより、リーマン保有の326億ドル相当の商業不動産投資の売却が促進される可能性がある、と述べた。ただ、これは米不動産資産の売却再開に向けた呼び水に過ぎない見通しだという。
不動産市場の下値は早くも崩れ、相場はさらに大幅な値下がりに見舞われる可能性がある。大規模な金融機関が市場から去った後の穴を埋める新たな投資家が登場するまでは、この状況が継続する見通しだ。
JCRキャピタルのジェイ・ローリンズ社長は「多くの関係者がリーマンの屍をついばむハゲタカになろうと目論んでいる」と述べた。
8月31日現在、リーマンの保有する商業不動産ローンとエクイティは326億ドル。米破産法の手続きに基づき、これらの資産は一度に放出はされず、徐々に売却される公算が大きいと専門家は指摘している。
-
タグ:
かなりの難産になってるみたいですねぇ(ーー;)
もうアジアが開く時間で、こんな調子ですから…。
今日市場お休みの日本・香港・中国はまだ24時間の余裕ありますけど、夕方の欧州開くまでには何とかm(__)m
どこかへ嫁げるのでしょうか、リーさん。
その他の決算もあるので、なにかと厳しい週明けでしょうか?
(ああ、円高に…)
バンカメはリーマン交渉は決裂・・、メリルリンチの買収を目指し、協議をしているようですね。
リーマンどこか早く救済社現れて欲しいです。
為替がすごいことになっています。ちょっと見ぬまに決裂のようです。
円高は思いがけない結果でした。
とんでもないことになってしまいました。
2円ほどの円高になってしまいました。
今日、日経ないのが幸いです。
つぶせば自分とこも危なくなるのにお互いが守れない人たちです。
リーマンが救済されても,また次が現れてくるような気がします。
サブ・プライムローンの問題は,プライムローンや小口企業ローンにまで,波及してくると思います。多分,資金が3巡か4巡するまで,少なくともあと3年は,米国はよくならない気がするのですが…。杞憂でしょうか。
うかうかしてると全部潰れてしまいそうです。
米国政府も後手に回りました。
こんな大手をつぶせないでしょう。それこそ世界恐慌になりかねません。
先週CME終値より▼125円と、
リーマン難航で剥げて来ちゃってます。。。
決裂だと、こんなもんじゃ済まないでしょうから、
「早くなんとかせい!!」って気分です(ーー;)
おなじようですね、朝の番組にいいニュースがない。
おっしゃる通りでしょうね。
さすがに来年にはいい目が出るでしょう。
その頃はこれらが、日本のメガバンクの傘下に皆入っているような気がします。
いよいよ政府資金の投入の可能性も出てきましたね
不良資産は、いくらなんでも、損失確定しないと引き受け手を捜すのは、難しそうです
日本がやったように、買い手の損失を政府が補填することもありでしょう。
相当あせっているようです。
ポールソンさんもお手上げでしょう。
いい案が出てくるといいです。
NY時間の14時から4時間、
緊急でデリバティブ市場を開けた模様で、
FRBの特別要請によるもの、だそうです。
日本時間の今日午後1時までに、
リーマンの破産申請がなければ、
取り引き自体チャラになる、ってのは???
ともかく異常事態なことだけは間違いなさそう(ーー;)
トップの強欲から株主のことをまったく考えないこの手法はいただけません。ごねているうちに益々損が膨らみます。
臨時役員会議で解任してほしいです。
ここでどんな手を考えているのかわかりません。
色々参考になる一日です。
はっきり言ってついていけません。
単純明快にやれないものでしょうか?
NHK総合、敬老の日の ほのぼのとした番組のあとの
10:00 からの、5分間ニュース かなりの大事、と
感じられますね。そして 原油の98ドル ・・・ 為替までは、
時間が足りなかった せいか 数字は 言いませんでしたが、
今日は 落ち着いた お休みには なりそうも、ないですね。
うまくいって、もう出てこないことを祈っています。
かなりの大事です。
為替はドルが2円円高になっています。
びっくりして遊びに行く雰囲気でなくなりました。
敬老の日でどこかに連れて行こうと思っていましたが大変です。