yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19878件目 / 全20776件次へ »
ブログ

メタボ用ダイエット薬

メタボ用ダイエット薬 2008年09月14日
メタボ用ダイエット薬の特集が週間ダイヤモンドに載っていました。それによるとナイシトール、ロート防風通聖散錠、新コッコアポA錠、ツムラの防通散BFがあるそうですが防風通聖散という漢方薬が元だそうです。何でもいいが何もしないでメタボになら無いならいいですね。こんなのにお世話にならないようありたいものです。毎日歩きましょう。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/9/14 08:56
    おはようございます。

    仰る通り、薬剤に頼ることなく過ごすことがポイントですね。
    生活習慣にもとずく病態ですから、予防が一番の薬でしょうか?
    個人的に予防は①腹八分目、②歩く、③和食を中心に 
    を心がけてほしいと思いす。
    運動はいきなり長距離を歩くことをせず、最初は少ない
    距離から徐々に延ばしていくほうがよいと思います。
    目標設定は少なくし継続させることがポイントかと…
    運動不足になりがちな現代生活、病気にならない「予防」
    こそが最大の薬剤でしょうか。
  • イメージ
    碧巌録さん
    2008/9/14 10:03
    こんにちは。

    JIN26さんと同じような心がけでくらしているのですが…,
    歩くとお腹がすくし,和食好きの私は「腹八分目」が苦手なんです。そこで,できるだけゆっくりゴハンを食べるようにしています。ちなみに「ロート防風通聖散錠」飲んでます。orz…。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 10:15
    JIN26さん おはようございます。

    さっそく早いコメントありがとうございました。
    これはある人からこんなのないのと聞かれ気になっていたものです。自分でも歩いて調整していますが雨が降ったらバイクがいいですね。冬の寒い日や夏の厚すぎる日は体に良くないです。1.5時間歩けば1万歩ぐらいになります。気分転換に週末だけでも山歩きもいいですね。母親を見ていてすごいと思うのはけっこう食べますが良く動きます。これが長生きのコツだと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 10:19
    碧巌録さん    おはようございます。

    早速実践してらっしゃるんですか。
    効果のほどを一度お伺いしたいです。個人差があるのでなんともいえませんね。自転車をこいで真剣にこぎますと70km/hがでます。こんなのもストレスの解消にもいいです。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/9/14 10:45
    またまたこんにちは。
    運動のところですが、歩くというのが膝や腰に負担が来る方は
    自転車がよいですね。エクササイズとしても十分です。
    歩いてダイエットの効果が少ない方は、水泳(歩くで十分)や
    自転車がよいかもしれません。
    人それぞれに適した運動があるので、ひとつやってだめがから
    と言ってあきらめないで、いろいろ試してみるのが良いかと。

    運動するとおなか減る、→目一杯食べる
    壁厳録さん、ゆっくり食べる、OKです。
    そして途中でカロリー O の水分を取ってお腹を満たして
    みると食べる量が減るかもです^^;

    食べてしまったら 消費すればいいんですよね~^^
    (yocさんのお母様のように~♪)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 11:05
    JIN26さん    おはようございます。

    ダイエットをするに当たっていちばんいいのが体重計を買うことですね、それに体脂肪などのデータが載っているのがいいです。さらに脈拍や血圧を測りながらやるといいですね。どうしても血圧がさがリ過ぎてしまうので塩分補給も水分補給も必要です。血糖が下がりすぎる時はめまいなどが出るのでコーヒーやファンタなどで当分補給しないとぶっ倒れます。何でもほどほどがいいですね。気分よくすごすことがいちばんでしょうね。自分の趣味がないと大変です。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/9/14 11:17
    おはようございます。

    そうですね。薬に頼らない生活が重要ですね。
    私も、これまでの生活を反省し、今年の8月から毎朝6時頃から30~40分ほど朝散歩しています。妻の提案で、一緒に歩いています。
    同じように歩いている人、犬の散歩をしている人、ジョギングしている人、ランニングしている人に出会います。10人ぐらいでしょうか。

    この数年間、いつも万歩計をつけているのですが、努力をしていなくて、昨年の1年間の平均は2986歩/日でした。
    今年は、平均1万歩を目指して、頑張りたいと思っています。そのためにはもう一つ工夫がいるようです。
    JIN26さん の仰るように、継続が重要であると思いますので、少しずつ伸ばしていきたいと思っています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 11:33
    色即是空さん   こんにちは。

    継続できればいいのではないでしょうか。
    一緒に歩いてくれる人が多ければいいですね。これからの時期はいいですね。紅葉と青空が綺麗です。気分が晴れるのがいちばんいいですね。無理せず続けてください。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/14 13:44
    こんにちは。

    今日、歩こうと思います。
    お祭りあるし。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/14 13:50
    金の延べ棒さん    こんにちは。

    そうですか、いいですね毎日続けられなくてもいいです。
    無理がいちばんいけません。ゆるりと行きましょう。
    お祭りもいいですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/15 14:53
    私も歩いたほうがいいとは思いつつ…。

    なかなか、実行に移せていないです。

    なにか、毎日歩くのに、コツはあるのですか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/15 15:10
    あっきんさん  こんにちは。

    恋をすることです。というのは冗談ですが!!
    都会では公園がいっぱあり皆さんジョギングなどされています。朝起きるのが辛い向きには夜の公園は危険ですから、コナミなどに行って機械でバイクやスイムで30分でいいです。いい出会いもあるかもしれません。同行の志がいれはもうけものでしょう。土日しかダメなら各地の電鉄さんの大会に出るのもいいです。目標体重を維持するためにやっています。やせすぎると怒りっぽくなるのです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/16 20:23
    うちの近くもジョギングしている方、見かけます。

    夜はやっぱり、女性だと、余計に危険ですね。

    コナミは、今、住んでいるところの、駅前にありますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/16 20:45
    あっきんさん   こんばんは。

    雨が降ると、自宅でバイクです。

    置くとこさえあればいいですが邪魔ですね。
    コナミ駅前ならなおさら便利ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。