米朝会談、日本株への影響は不透明

優利加さん
優利加さん
昨日の米国株式相場は小幅続伸した(DJIA +5.78 @25,322.31, NASDAQ +14.41 @7,659.93)。ドル円為替レートは110円台前半の前日比円安水準での動きだった。本日の日本株全般は上げる銘柄の方がが多かった。東証1部では、上昇銘柄数が1,126に対して、下落銘柄数は858となった。東証1部の売買代金は2兆3089億円。

TOPIX +6 @1,793
日経平均 +74円 @22,878円

TOPIXも日経平均も小幅続伸となった。米朝首脳会談が朝鮮半島の安定につながるとの期待が高まり、日経平均は前場で5月21日の戻り高値@23,050円に迫った。しかし、両首脳が実際に合意文書に署名してから、取引時間中には合意の具体的中身が分からず、大引けにかけて伸び悩んだ。米朝会談は日本の安全保証にとっては重要であるが、日本株への影響は不透明である。

33業種中21業種が上げた。上昇率トップ5は、陸運(1位)、石油・石炭(2位)、食料品(3位)、サービス(4位)、小売り(5位)となった。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
優利加さん
そうですね、「日本」への影響はマイナスかもしれませんね。

ただ、私はあくまでも「日本株」への影響を考えていますので、その場合は、足元では中立とったところでしょうか。
夢想人さん
こんばんは。

日本への影響は、不透明……というよりは、マイナスだと思います。

“非核化”費用は日韓で支援を~トランプ氏

―Q.非核化への費用は誰が支援する?
トランプ大統領「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと分かっている。アメリカが支援する必要はない」

トランプ大統領はこのように述べ、北朝鮮の非核化には韓国と日本の積極的な関与が必要との考えを示し、アメリカはその費用を支援しないと述べた。

これでは、非核化の遅れは、日本の支援が不十分だからという言い訳を言う口実を、米国・北朝鮮の双方に与えることになった。
この点で、米国と北朝鮮は、手を組んだといえる。
優利加さんのブログ一覧