中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全497件次へ »
ブログ

夜、将来のために徘徊してみる

晩酌・食事をしたら眠気に襲われる。
眠気覚ましも兼ねて、夜の散歩に出かけてみる。
前の小川は、時期も過ぎたけど蛍が3~4匹は舞っていた。
小川なので、最盛期でも50匹前後くらいではなかろうかと思う。
隠れた穴場みたいな感じで、静かに楽しめる。

少し道路沿いに歩いていけば、蛙の大合唱。
どこにいたのか、田に水が入って、一気に気合いが入ってる。
田の横のAさん宅、自分の田でもないのに、しばらくは寝不足に・・。
ほんとに、田の横でなくて良かったと、つくづく思う。

 今年の投資
                     売却益   売却損   評価益   評価損

   1月   42.2万         44.9万

        2月   7.6万          14.1万

  3月   2.8万          3.8万 

  4月   2.2万          12.5万

       5月   10.1万          2.2万

   現在     64.9万            2.2万


   

    NISA口座(2015)    売却益       8.3万         配当益    3.0万

  NISA口座(2016)   売却益   11.6万         配当益    0.5万

    NISA口座(2017)    売却益   20.0万         配当益    0.1万

  NISA口座2018)  売却益  0.4万    配当益

            評価額        万    評価損      万


  NISA枠 残   110万


  もう半年過ぎてたのを改めて認識、NISA投資も含めて積極的

  には、なれず。

  オリコ、みずほ、安易な利回り買いで含み損増え続け・・・・

  日銀政策で、金融機関は相当厳しそう・・・・。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/1 04:09

    こんばんは。


    「夜、将来のために徘徊してみる」

    ここ、どういう意味なのでしょうか?(笑)


    将来、認知症になって、徘徊するかもしれない。

    その時の為に、徘徊してみる。

    そのように解釈しそうです(笑)


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/1 06:32
    おはようございます。

    家からほど近いところに蛍が飛んでいるのですね。
    それなら散歩する気にもなるか。

    都会では、夜中にうろうろしているとオヤジ狩りに遭うかもしれないです。

    2日に1回くらいのペースで市内の防災放送で、「~~の服装のお年寄りの行方がわからなくなっています。お見かけした方は・・・・」が流れているし。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/1 06:39
    おはようございます。

    いい場所に住まわれていますね。

    寝れないぐらい、コオロギや鈴虫は泣きます。

    香椎宮の裏に蛍の里がありそこにわざわざ子供を連れて行き、

    見てたけど、少なかったのを覚えています。

    雲仙普賢岳が噴火して、渇水で半日しか水が出なかった。

    あれはつらかった。

    あの時も寄付はしました。



  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/2 23:15
    ちこさん こんばんは

    ピンポ~ン、大正解です。

    家の前には小川もあり、感覚的に覚えていれば・・と思ってます。
    車で横見運転して、反対側の溝にはまって、翌朝トラクターで
    引き上げて貰ったりしました。

    そうですね、鈴つけて歩き回って「チリンチリン」の音で
    『あっ、徘徊してる』な~んちゃって・・・・・。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/2 23:23

    りす栗さん こんばんは


    昔の福岡は、治安が良かったみたいです。

    暇な時は、中州から春吉まで「ポン引き」を冷かしていましたが、

    時折、怖いお兄さんとも出会ったりしました。


    こちらでは、尋ね人は1年に1回くらいですが、野焼きの小規模な

    山火事が、ちょくちょく放送されます。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/2 23:45
    yoc1234さん こんばんは

    コオロギはよく聞きますが、鈴虫は良いですね。
    以前は、買ったりして楽しんでましたが、なかなか
    1シーズン乗り越えられなくて・・・・。

    香椎宮の裏に蛍の里があったのですね。
    昔、室見川辺で蛍を2匹見ましたが、それが福岡での
    最初で最後でした。
    友泉亭、薬院など、少しは川の近くにも住んでましたが、
    蛍は見かけませんでした。

    前の小川も、近所の人が世話をしてあったとの事で、もし
    かしたら、何処からか移住させられたのかも判りません。

    雲仙普賢岳の噴火では、断水もしたんですね。
    福岡では、渇水のための給水制限もあり、あの当時は
    ヒドイ目に遭いました。

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/3 18:52

    こんにちは。


    「ピンポ~ン、大正解です。

    なんと!

    そうなのですか!

    まさかと思いましたが一応言ってみたのです(笑)


    「家の前には小川もあり、感覚的に覚えていれば・・と思ってます」

    うーん・・・。

    たしかにそれは危ないですね。

    ですけど、川に柵はないのでしょうか?


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/5 00:32
    ちこさん こんばんは

    幅1m半程の小道で、小川の反対側は溝で、溝側のアスファルトは
    経年劣化し、ボロボロ崩れています。

    近所にセンサーライトを取り付けてある家があり、反応しないように
    道の端を歩いていたんですが、この前反応するようになり、それから
    Uターンしたんですが、逆にそれは可笑しいので、コースを変更しま
    した。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/6 01:30

    こんばんは。


    センサーライトに反応すると拙いのですか?

    かまわないのでは?(笑)


    川の溝等の修理を行政に頼むべきです。

    事故があってからでは遅いです・・・。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/6 06:30
    おはようございます。

    昔は田で遊んで、子供がよく肥溜めに落ちたが、

    今はその人たちが側溝で落ちて足を怪我する。

    嫌な世の中ですね。

    自分は交通事故の多い道路に旗を寄付しようかと

    交渉するつもり、自分で動かねば何も動きませんから。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/7 02:41
    ちこさん こんばんは

    センサーライトが点灯すれば、お家の消費電力も
    上がりましょうから・・・・。
    それと、今までスポットライトを浴びた事がない
    もんで・・・・。

    一応、行政には頼んでいて、暇な時期にやってくれる
    のではと思っています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/7 02:50

    yoc1234さん こんばんは


    Nスぺ再の「ミッシングワーカー」を見ていました。

    親の介護等で離職となり、再就職の道もなく、親の年金を頼りに生き、

    この先は自分の年金で自活するのは相当無理で、やむなく生活保護

    に頼らざるをえないのではと思います。

    現在も、子供1~2人の家庭が多く、これからも増え続けていくのでは

    ないかと危惧されます。


    私の場合も、父が倒れた時は姉も私も退職した後だったので、これが

    退職前だったら、相当苦労してたと思います。


    自治体が老後施設を開設運営し、介護離職者を雇用すれば、少しは

    改善するのではないかと考えます。

    これにより、地域雇用や地域消費にも繋がっていくのではと・・・。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/7 05:44
    おはようございます。

    そうですね、年金だけで生活できればいいですね。

    ただ、そんなこと予想して、つましく生きるということも必要です。

    自分たちなりの人生設計は大事。

    妻には結婚したとき、ケチケチするように

    すごく教えました。

    それで今では子供もケチケチ。

    それで今がある。

    今は自分にとって一生使いきれない資産になっている。

    これでいいのでは。

    その間親の面倒も見ましたし、お互い助けられました。

    3世代同居もせずに、NHKは何を求めるのでしょう。

    すごく頭に来ます。

    こうゆう核家族という文化をいいとした、

    報道そのものやバカ先生たちの独身謳歌せよという風潮

    これがいけない。

    介護自体家族がすること前提で家族計画を作成するのが役人や

    大学の先生の務めなのにね。

    国もバカばかり。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/6/8 01:20
    yoc1234さん こんばんは

    テレビで言ってましたが、国民皆保険制度も駄目になるそうです。
    年金制度の崩壊も間違いなさそうで、人口ピラミッドがイビツに
    なる時点で、早めの対策が必要だったのに・・・・・。

    薬害、派遣法で人々を不幸にさせといて、そのうえに「働かせ
    法案」で、国民を過労死に追いやるなんて、なんて省庁かと思う
    今日この頃です。
    某会社が倒産しましたが、恐らく年金の個人情報データは、あらゆる
    方面に流出してるんではないかと案じます。
    あらゆる省庁での堕落腐敗ぶりは、やがては健全?な地方組織まで
    蝕んでいくのではと思っています。
    国民が甘いから、公僕が下僕に成り下がっていってます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。