yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4361件目 / 全20809件次へ »
ブログ

はな

A3692a0a8   Fe8747ae8   99793f166  



カテゴリ:自然


名古屋城のサツキ大会始まりました。

一緒に焼き物の展示販売もあり、すごい人だった。

いつもはここでサツキを買うのだが今年はなかった。

有田焼でも買おうかと思ってしまった。


























8件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/5/22 14:02
    こんにちわ、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡   


    さつきの花は綺麗で、とても素敵ですね!  
    正に、さつきの花は五月晴れ!    
    アハハハ


    さつきと言えば、思いだすのが「鹿沼土」ですが・・・
    栃木県鹿沼市は、その名の通りに鹿沼土の産地で、
    鹿沼市花木センターでは、毎年開催の「さつき祭」
    ですが、実に見事なさつきを展示していました。   

    私は、大坂に住んでいるので、毎年頻繁には見て
    いませんが、過去に見たさつきの展示では、多分
    「日本一」かも知れません。  

    職人が、何年も「時間」を掛け、丹精を込めて
    育てた「幹の太いさつき」は、感動ものでした。
    機会があれば、又「見たい」と思います。  

    今年は、自宅近くにある「五月山」と呼ばれる
    さつきよりも、ツツジの方が多い山で、お散歩
    を楽しみましたが・・・   
    アハハハ!


    アハハハ!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/22 14:13
    パラちゃんさん

    こんにちは。

    有名な五月山桜の季節は見事でしょうね。

    大阪城でさつきと調べるとこれが出ました。すごい木です。

    第8回大阪さつき会花季展示会開催決定


    と き  平成30年5月25日(金)~5月27日(日)



    ところ 咲くやこの花館(鶴見緑地・花博記念公園)



    主 催  大阪さつき会・咲くやこの花館



    後 援  大阪府・大阪市・産経新聞社


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/5/22 14:34
    こんこん。

    名古屋は名園が多くてネタに困らないですね。

    こんな良いサツキを夢見て今から昼寝でもするか。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/5/22 14:35
    鶴見緑地公園の「咲くやこの花館」も、素敵ですね!  

    さつき山の山桜は「立ち枯れ」が、かなり発生して
    いますが、それでも阪急の池田駅から、歩いてすぐ
    の場所にあるさつきやの桜は、毎年多くの花見客で
    賑わいます。   
    アハハハ

    花を楽しめる人生は「豊か」で、とても良いですね!   
    アハハハ!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/22 18:05
    風車の弥吉さん

    こんにちは。

    もう一度見に行きます。

    1週間でだいぶ違いますから。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/22 18:20
    パラちゃんさん

    こんにちは。

    池田駅から近いのでいい場所ですね。

    毎年、大阪城に見に行っています。

    今年は早すぎて散ってしまっていましたので、

    通り抜けに行けなかった。

    人生何事も、いいこともあり悪いこともあります。

    半分半分です。

    ほどほど楽しみましょう。
  • イメージ
    だいきちさん
    2018/5/22 20:51

    こんばんわ。


    見事な花、見ていても飽きないですね。

    五月に咲くからさつき?

    ツツジとさつき、いまいち見分けができません。


    今日、鶴舞公園とフラリエのバラ、見てきました。

    名札がついていて、分かりやすかったです。

    しっかり見ていたので、日焼けしたかも。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/22 21:07
    だいきちさん

    こんばんは。

    もともと、ロードデンドロンであり、さつきはその一部

    サツキ(サツキツツジ) Rhododendron indicum


    もともと同じものですが、細かく分けてるだけです。

    鶴舞公園とフラリエなら近いですね。

    いい日でよかったですね。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。