あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全1242件次へ »
ブログ

インドの金需要はどこにいった?

 
単独では見えないことが、並べれば浮かび上がってくる場合がある。
 
例えば、インドの金需要。
これは前説明した通り、インド政府の政策により、
2014年頃から金の需要は下降傾向になってしまった。
 
これは以前投稿した金の需要のグラフ、特に金地金の需要を見れば一目瞭然だ。

https://s.minkabu.jp/blog/show/849497
 
ではその需要はどこに消えた?
 
「おとなしく貯金しているのでは?」
その可能性もなくはない。
だが、インド人はインフレ警戒もあって、
自国の通貨をあまり信用していない。
なので日本と異なり貯金に走る人はそれほど多くはないだろう。
 
また特にインドの結婚では、花嫁はアクセサリーで豪華に着飾る。
さすがにそこは現金では代用できない。
 
なので、金の需要が減ったならそれに変わるものの需要が出てくるだろう。
 
そこで、銀の登場だ。
シルバーサーベイ2017より、銀ジュエリーと銀製品について、
インドをはじめ、主な消費国をグラフにしてみた。

(なお銀地金の情報も欲しかったが、さすがになかったので断念した)
 

 

 

結果はご覧の通り。
金地金需要が減るのと入れ替わるように、2013年から銀ジュエリー、銀製品の需要が増加している。

(にしても、他国と比べて銀製品の需要が凄い…)
 
額面でみれば金地金の額をカバーできていないが、
おそらくこれは他のもの(宝石やプラチナなど)に流れたものと思われる。
 
なお、これまた残念がらプラチナ系金属サーベイには
インド需要のデータがなかったので、グラフは作れなかった(涙)

 
今後の貴金属の動向は、
インドが鍵を握っているのかもしれない。
もちろん、国際的な危機や情勢、景気に変動がなければの話だけれど。

 



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。