収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全455件次へ »
ブログ

東証1部値下がり率1位 東海カーボン

今日の取引で私の唯一の取引銘柄である東海カーボンが晴れて(?)東証1部の値下がり率第1位に輝きました。

昨夜のNYの大幅下落で今日の東京市場の軟調は予想していたところですが、それより寄り前気配で東海カーボンが大幅安の気配だったことが心に引っかかりました。東海カーボンは時々大幡高になったり、大幅安になったりするのですが、今日は大幅安になるぞという予感がしていました。

昨日の引け値が1,051円でしたので、間違いなく1,000円割れするだろうし、地合によっては900円割れの大幅安もあるなと考えていました。なので、寄りでショートに出るか状況を見て安いところを買うか悩んだのですが、結局は安いところを買って戻りで売るという作戦をとることにしました。ショートは一気に踏まれて危ない可能性があったからです。

寄りは1,000円であとは抵抗なく1,000円を割り込んでいきました。値動きからして今日は150円安コースだなという感触を得ました。前場は仕事であまり見れませんでしたので、昼休みに動こうと思い、弁当を食べてから908円で指しておきました。908円は143円安になるんですが、もしかしたら150円安に届かない可能性もあるかなということで908円に決めました。

後場が始まってから市内に出張に出たのですが、車中で約定メールが届きました。あとは上がるか下がるか相場の女神にお任せです。後場も仕事で株価チェックは出来ませんでしたが、引け後仕事がひと段落したところで確認すると安値はなんと885円でした。でも、引け値は買値と同じく908円で何とか戻した感じでした。

こんなところで買うなんてという人もいらっしゃるかもしれませんが、東海カーボンは連日で大幅に下げることはほとんどありません。大幅安の翌日は反発するか、引け値近辺でもみ合うかがほとんどです。引け値近辺でのもみ合いはその後しばらくしてさらに大きく下げることがありますので、明日は50円~70円くらい戻してくれればと期待しています。そして、SQ当日にスルスルと上昇していくという勝手なシナリオを描いています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。東海カーボンはすごい下げでしたねー。僕も見ていましたが、なかなかエキサイティングでした!上でも下でも値動きがあるのはチャンスですよね。

    やはり一つの銘柄に集中するといろいろと見えて来るもんなんですね。僕は浮気性なのでそういう銘柄、一つくらい欲しいです!
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/09/10(21:00)
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日はしばらくぶりの東海カーボン暴落劇場でしたね。たまにありますので別に驚きもしませんでしたが、こういう暴落のときに仕込んでおこうと思っていましたので、予定通りの行動がとれてよかったです。結果はどうなるか分かりませんが、明日以降注目ですね。これで大きく戻すようなら作戦成功なんですけどね。
  • イメージ
    Tanpanさん (142.96point)
    2008/09/10(21:31)
    こんばんは^^

    ずっと同じ銘柄を見てるとこんな時もあるんですねぇ@@
    それにしてもポジション無くてよかったですね。

    でも、何であんなに下げたんでしょうか?
    気になって調べたんですけどこれだという理由が分かりませんでしたXX
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/09/10(21:46)
    Tanpanさん、こんばんは。

    東海カーボンたまにあるんですよ、急落が。この前は8月13日に113円安というのがあります。今回の急落は出来高が前日の6倍にもなっていますので、セリクラの様相も呈しています。

    今日の下げの理由ですが、はっきりとは分かりませんがセクターがダントツの最下位の下げだったこととチャート的に売られやすい状況になっていたこと、それにどこかが我慢できずに売り込んできたことが重なったのかなと思います。

    下げると分かっていましたから、あえて理由も探求しませんでしたが、問題はこれからです。1,000円まで早いようなら業績は抜群なので一気に買いを集めるかもしれません。
  • イメージ
    socialcolorさん (38.82point)
    2008/09/10(22:46)
    ついにヨッシーさん復活ですか!
    目出度い限りです。
    東海カーボン、ちょっと気になって調べたのですが、こんなに下げたのに(というか下げたからかも?)今日1日で融資残(買い残)が88万株も増えてます。ヨッシーさんのように考えた人も多かったのかもしれませんが、長く持つのはちょっと気をつけた方が良いかも。
    明日、リバウンドすれば良いですね!
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/09/10(22:54)
    socialcolorさん、こんばんは。

    東海カーボンはこれまでかなりの売り長でしたからね。下げたら買おうという人は多かったかと思います。今回はあまり長くポジションキープせずに大幅反発1回を狙いに(あるかな?)いくくらいで十分かなと。

    この辺で下げ止ってショートカバーが入るようなら面白いんですが、相場はそんなに思うとおりにいきませんからね。ここからはロングでもショートでも短期勝負の方が鉄則になるかもしれません。どっちにしろ無理せずにいきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。