小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ359件目 / 全655件次へ »
ブログ

純粋な人

375c08b43  

知人の親族(Aさんとします)が5000万円を騙し取られたらしい
高齢者なので、オレオレ詐欺か、と思ったけれど、
そうではないとのこと。
善意でお金を貸したと聞いたので、
返金されなかったと言うべきか

Aさんは他人に5000万円を貸していたことを、
誰にも言わなかったそうです。
警察が犯人の余罪を追及していた時に、自白をして、
新聞にも載り、そこで全てが発覚したとか

犯人は現在5年の刑を受けている最中とのことで、
「戻ってきたら、お金は返ってくるかしら。」
とAさんは仰っているそうです
お金は競馬や競輪に化けているから、私は無理だと思うけれど、
どうでしょうね

話を聞いていると、
5000万円の損失があっても、生活レベルを落とす訳でもないし、
そのお金を老後の資金として頼りにしていた訳でもなさそう

最初こそ「5000万円」のインパクトが大きかったけれど、
次第に面識もないAさんの純粋さに私の気持ちが傾くようになりました

知人に、
「親族がだます側ではなく、だまされる側でまだ救われますよ。
人生の後半になっても、未だ人を信じようとするところが偉いです。」
と私は言いました

お金持ちだから何事にも寛大なのか、
寛大な気質だからお金に好かれるのか

それにしても。
やはり、私にはお金持ちと天才の考えることはよくわかりません
10件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は、小督さん

    随分寛大な人ですね
    欺す方が親戚で無かったのは
    良かったですね
    実家に欺す人がいるので
    つくづくそのように想います
  • イメージ
    漠羅天さん
    2018/4/8 17:58
    こんにちは^ ^

    5000万騙し取られても生活に困ることがないのは、お金持ちであると同時に自分の生活スタイルと必要収支が自然と頭に入ってるのでしょう

    人格が良い上にきちんと計算も出来るのでしょう。人格がいい人や魅力ある人にはお金が集まってきますから

    本物のお金持ちは贅沢出来るお金があっても、タワマン買ったり、高級外車を次々買ったりするようなことはしない、と聞いたことがあります

    バフェットさんのマイカーは超年代物の車で朝ご飯はジャンクフードらしいですし
    スティーブ・ジョブズもあれだけの資産があっても家は普通の一戸建てらしいです
    服も毎回同じタートルネックでしたし
    ザッカーバーグも同じTシャツですねw

    こういう人達がお金に好かれるのでしょうね^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2018/4/8 20:19
    アイビーあずささん
    こんばんは

    知人は怒っていたと言うより、呆れていました。
    何でそんな大金になるまで、気づかないのよ、って。
    私だったら、青ざめてしまいますけどね。(^_^;)

    でも、あずささんの親族に騙す人がいるって、嘘でしょう。(^_^;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/4/8 20:49
    こんばんは。

    こんな話いくらでもありますね。

    知人で農作物を受注して、送ったらサギで知らん顔。

    お金が入ってこなかった。

    すごい金額らしく、言わなかった。

    相談があれば、いいか悪いか調べてあげたのに。
  • イメージ
    小督さん
    2018/4/8 20:51
    漠羅天さん
    こんばんは

    仰る通り、人格が良い人や魅力ある人にはお金も人も集まってきますね。
    お金は寂しがりやで、賑やかな所が好きなのでしょう。(^_^)

    アメリカ人やヨーロッパ人のセレブはこれみよがしに、
    金銀財宝を見せびらかさない人の方が多いのかもしれませんね。
    セキュリティの問題もありますし、時と場合を使い分けている人が多く、
    お金を使うことに興味がなさそうな…、そんな気がします。

    そう言えば、昔々私が海外旅行中に知り合った日本人から名刺を頂いたり、
    住所を交換した時に、その人たちの正体を知って驚いた事があります(^_^;)
  • イメージ
    小督さん
    2018/4/8 21:07
    yoc1234さん
    こんばんは

    自営業で仕事をしていると、お金の回収に苦労すると聞きますね。
    裁判の結果に不満を持った依頼人が、弁護士費用を払わない、
    って聞いた事があります。(^_^;)

    この世は図太く、自己主張をする方が勝ちなのでしょうか。(・・;)
  • イメージ
    今晩は小督さん

    だますのは義理の方です(^^;
  • イメージ
    小督さん
    2018/4/10 07:41
    アイビーあずささん
    おはようございます

    なるほど。
    了解です(^_^;)
  • イメージ
    こんにちは、

    ここのサイトもお金に係わるサイトですが、人間、お金がからむと人が変わる人がいますから、よう注意ですね。

    お金、借りればそれだけでは罪になりませんが、取ったら犯罪ですものね。

    お金の稼ぎ方、使い方難しいですよね。ないのも困りますが、ある人もそれなりに苦労するみたいですね。

    ある人の苦労は、私はわかりませんが、笑
  • イメージ
    小督さん
    2018/4/11 07:36
    ピーマンショック!さん
    おはようございます

    お金があることの苦労は、間違いなく相続問題でしょう。
    給料にしても、自分の身に余るお金を頂いている、とは思う人はいません。
    相続は近い親族であるが故に、憎しみも一層深くなるのでしょう。

    このみんかぶでも、「含み損の記載をしろ。」とメッセを送ってくるような
    チンピラがいるそうです。
    どなたかご存知ですか?:;(∩´﹏`∩);:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。