おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全97件次へ »
ブログ

スズハチ(スズ蜂)

F3660c0d2   01ed94070   D5ecdd8bf  

今朝、メダカの水を取替えようと、
ベランダに出たら、スズ蜂がイモムシを
捕獲していました。

私が見た時点で、何回か毒針を刺して
いましたが、イモムシの抵抗が続いていました。

携帯で、スズ蜂の捕獲している写真を撮影するため、
一旦、部屋に戻り携帯を手にして、ベランダに
戻ってきましたが、まだイモムシが抵抗しているため、
スズ蜂はイモムシを運ぶことが出来ない状態だったので、
スズ蜂の捕獲いている写真を撮影しました。

左の写真:恐る恐る撮影。ちょっと恐いので、
かなり、遠い距離で撮影した為、被写体が
小さくて見づらい。

中央の写真:恐る恐るだが、イモムシがまだ動く
ので、再度、撮影をトライ。ちょっと手がブルって
手ぶれ気味。

右の写真:まだかすかにイモムシが抵抗しているので
3度目のトライ。納得出来る写真を撮るためには、
もっと近づかないと撮れない。スズ蜂との距離
数センチに近づき、今度は手ぶれもせず、
何とか納得出来そうな写真だったので、
撮影終了。
(この時点で、スズ蜂が持っているイモムシは、
 緑色の抱き枕状態でした。。。)
※このイモムシは、幼虫のエサになってしまいます。

しかし、まだ若干イモムシが動くのか、スズ蜂が
イモムシをつかんだまま、壁に止まっている。
もう一度、部屋に戻って、濡れ雑巾をスズ蜂に
投げつけて駆除しようかと思いましたが、
朝から殺生するのもかわいそうなので、

1.3メートルぐらい離れた場所で、メダカの
水の取替え&エサやりをしようと思ってたら、
なんとスズ蜂が、私に向かって飛んできました。

思わず、朝っぱらから大声を上げてしまいました。

スズ蜂は、私の方に接近して来ましたが、
手にしていたペットボトルを、スズ蜂にめがけて
投げたため、スズ蜂がベランダの外へ飛んでいきました。

恐かったので、部屋に戻ると、妻と子供は
冷ややかな顔で何してるの?っと怒られてしまいました。

いや~ほんと恐かった。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/9/10 00:21
    こんばんは!

    あのぉ、わたしは、スズハチって、初めて聞きましたが、スズハチって、スズメバチと同じものなのでしょうかぁ~??

    だとしたら、近づいたら危険ですよぉ~(≧▽≦)
    スズメバチって、夏の終わりから、秋にかけて多いんですよね。

    わたしも、山に遊びに行って、見かけたことがありますが、ホント怖かったです!!

    >恐かったので、部屋に戻ると、妻と子供は
    冷ややかな顔で何してるの?っと怒られてしまいました。

    うふふっ、ちょっと笑ってしまいましたが、無事でよかったですねぇ~ (*^^)v
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/10 00:42
    dekoponさん

    こんばんわ。

    スズバチは、スズメバチ科のハチだそうです。
    私は最初、小型なのでツチバチ(土蜂)
    なのかと思っていましたが、調べてみたら、
    スズバチでした。

    スズバチは、スズメバチと比べると、
    かなり大きさが違い、小さかったです。

    スズメバチと同じ大きさなら、左の写真の
    距離で撮影して、洗剤を混合した濡れ雑巾を
    投げつけて駆除していますね。たぶん。

    妻と子供は、私が何をしているか知らないので、
    朝からでかい声を上げたかと思ったら、
    すごい勢いで部屋に入ってくるので、
    迷惑そうにしていましたよ。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/9/10 11:17
    こんにちは!

    蜂ってイモムシを捕まえたりするんですね!
    それにしても勇気ある行動ですね!!

    僕なら怖くてこんなに近くから撮影できません。。笑
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/10 23:08
    いっちーさん

    こんばんわ。

    ネットで調べましたが、スズメバチ科の蜂は、
    イモムシを捕まえて、幼虫のエサにするみたい
    ですね。

    勇気あるっというか、イモムシが抵抗して
    くれていたので、撮影出来ました。

    また、小型のスズ蜂だから撮影出来たと
    思います。
    スズメバチなら、体の大きさが2倍以上ある
    ので、駆除した後に撮影するかもしれません。

    でも、スズメバチ科の蜂がいるということは、
    私の家の付近に蜂の巣があるということですね。

    蜂の被害が無いといいのですが。。。

    おかモッチ
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/9/11 20:19
    こんっばんは。

    おかモッチさん危機一髪!!でしたね。

    何度か刺すと、刺された方はもちろんですが、
    刺した方の蜂自身が死んでしまうって聞いたことがあります。

    私は子供の頃に頭をさされてから苦手です。
    だからあふぉになってしまったんだよね♪あはは
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/11 23:33
    ふゆさん

    こんばんわ。

    そうですね。体が小さいから、
    油断していましたが、やはり、
    スズメバチ科の蜂は怖いっすね。

    >何度か刺すと、刺された方はもちろんですが、
    >刺した方の蜂自身が死んでしまうって聞いたことがありま>す。
    ふゆさん、私の記憶が間違っていなければ、
    スズメバチ科の蜂は、何度でも刺せるみたいですよ。
    気を付けてください。

    ミツバチは、刺したら死んでしまうみたいです。

    >私は子供の頃に頭をさされてから苦手です。
    あっ!私も何回かミツバチに刺されました。
    頭には刺されませんでしたが、刺されたのが
    手だったので、さされた箇所に小便をかけると
    良いと言う迷信を、2度ほど経験しています。

    でも、もし、頭を刺されていたら、
    頭に小便をかけろって言われてたかも
    知れないなぁ。(笑)

    >だからあふぉになってしまったんだよね♪あはは
    またまた、ご謙遜をおっしゃってぇ~
    そんなはずがありません。

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/13 10:19
    おはようございます。

    遅くなりました、せっかくこれだけの大奮闘劇でゲットしたのでしょう。たぶん魚のにおいに反応したのだと思います。
    獲物と勘違いされたのでしょう。動くものは見えますが動かないものは見えないので近づいて撮影できたのでしょう。おっかなびっくり近づくサマが手に取るようにわかります。貴重な写真ご苦労様です。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/13 23:45
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    いやぁ、あまり見る機会が無い光景だったので、
    写真に収めたく、撮影しました。

    いつも皆さんの写真に刺激されいるので、
    真似をして撮影してみました。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。