夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ348件目 / 全1040件次へ »
ブログ

阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえる時が買い時

みんかぶで、とある方が、書かれていたようなー

ちなみに、まだその時では無いようなー

日経平均は、今日は、+0.99%の上昇だし、
マイPFも全体では、+0.05%、辛うじてだけどプラス。


全体的には、下げ止まりから、反転期待(…でも無いような。後述)

こんな状況ながら、
既に、阿鼻叫喚の悲鳴の聞こえる銘柄が・・・

2914 JT

前に、

JTが下げ止まらない。

なんて文章を書いたけど、
その時(2/14)は、

PER:14.21 PBR:2.03 配当利回り 4.8% @3,147


それが、今日の終値ベースでは、

PER:12.89 PBR:1.84 配当利回り 5.29% @2,836



PBRは、2倍を割ってきたし、配当利回りは5%を越えた。

2/14は、バレンタインデー暴落と言われているけど
それからは、一進一退を繰り返しながら、だらだらと下げる展開。


そして、今日は、-4.45%。投げ売りが進んだのかな? 今日は。
その時の水準を大きく下回っている。


高配当銘柄だけど、12月決算なので、
今は配当取りとは関係ない。


こうなってくると、このまま持っていて、大丈夫なのかなー
とか。考え出す人が増えてくる。


つなぎ売り、両建て、・・・この銘柄に関しては、現物ナンピン買い。
ぶっちゃけ、正解はよくわからない。

わからんからこそ、チャレンジ、それに勝ってリターン。
と行きたいものだ。



日経平均先物夜間が大幅に下げていますね。
配当権利取りが近いというのに、弱い相場。

いよいよ、全体的に、阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえる状態になるか?

ま、まだ、日経20000割れてないし。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    青海まさるさん
    2018/3/23 02:49
    こんばんは。

    JTの状況を見て、「チャンスだ!すごく美味しい!!」としか思えない自分はある意味「ズレている」んだろうなぁと認識しています(汗)。
    でも、そういう事を繰り返し鉄火場に突っ込みつつも資産は増えてきたわけで、間違えではないと確信したりもしています(笑)

    でも、3000円を切ってから参戦してこんなことになるとは・・・(涙)
    ホント、容赦なさすぎ・・・・。
  • イメージ
    小督さん
    2018/3/23 07:55
    おはようございます

    阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえる時が買い時

    売りたい人が売ってしまった後で、
    「売りたくない人が泣く泣く売る時が買い時」
    とのコメントを以前みんかぶで読んだことがあります

    私?

    暴落の最中なんかで、JTも他の株も絶対売りません
  • イメージ
    まはいさん
    2018/3/23 12:37

    こんにちは


    阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえる


    15年ほど前は、店頭売買していたから、実際に悲鳴が聞こえました。


    さて、いよいよ潮目が変わった感じがするので、私はぼちぼち資金撤収に動きます。


    ところでJTですが、1月末にたばこ税引上げが決まりました。

    チャートと過去のたばこ税引上げの関係を見れば、たばこ税引上げが施行される日(値上げの日)が底、その約1年半後に影響が統計発表されるまで底這いという傾向です。

    という過去の経験則から今年の10月が底になると思います。

    ところが今回は、2年後、4年後にも引上げ、3段階の引上げが決まっています。

    そうなると、6年先まで底這いかな、と弱気に考えて投資を見送りました。


  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/23 22:56
    青海まさるさん こんばんは。

    JTに関しては、極めて同感なのです。
    大口機関投資家の売りが一巡したら、上がっていくのではないかと期待しています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/23 22:58
    小督さん こんばんは。

    下げ局面での狼狽売りは、後で後悔する可能性大ですね。

    損切するにしても、リバウンド、半値戻しが見えたころでしょうか。

    JTに関しては、6月末ごろに、配当を狙っての買いがあるか否かで判断が分かれそう。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/23 22:59
    まはいさん こんばんは。

    投資判断は人それぞれですね。
    見送りも、ありうる判断と思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/23 23:21
    こんばんは。

    PBR1倍でもいいかと思います。

    増資の嵐が待ってます。

    ここやドコモはいまだに政府が何とかしてくれるという感じで

    事業に甘えが。

    絞りつくしてるトヨタでさえ、売り上げが上がらず、

    ドコモもJTもいずれ消えますよ。

    ダイエーのにおいがプンプンします。

    デイトレで儲けるにはいい株ですね。

    一日の値幅があり、非常にわかりやすい。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/24 01:04
    yocさん こんばんは。

    PBR1倍は、@1,542円ですね。さすがに、死ねますw

    JTとダイエーの違いは、寡占企業か否か、ですね。

    JTのような寡占企業は、強いですよ。経済学の理論的にはw

    保有株で例えるなら、7921 宝印刷も、7893 プロネクサスと
    市場を2分している寡占企業で強いですね。

    構造的な儲ける力に期待していますが、今は、株の需給の圧力に負けている感がありますね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/25 10:13
    今日は。
    2338で100買いました。もっと買いたいがお足がないですね。
  • イメージ
    小督さん
    2018/3/27 21:03
    こんばんは

    夢想人さんがこのタイトルを立ち上げた時が、
    「底」になると良いですね。(私の希望です)
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/27 23:30
    murabo-さん こんばんは。

    遅レスすみません。
    2338は、ノーマークですが、年初来高値更新、凄いですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/27 23:32
    小督さん こんばんは。

    本当に、私も同じことを希望しています。
    ちょっと、今はお腹いっぱい気味です。

    一旦吐き出して、その後なら、大暴落は歓迎ですがw
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/27 23:33
    夢想人さん、今晩は。
    僕は配当目的ですから、明日から3月の株を売り、この株を集めます。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/27 23:36
    murabo-さん こんばんは

    配当権利落ち直後は、下がり過ぎる銘柄も結構あるので、
    売るタイミングは、慎重に考えた方が良いかも。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/27 23:54
    夢想人さん、ありがとうございます。
    しばらくは信用と入れ替えを行います。
    それと、会社数を減らしていきます。
    自分でも、何が何かわからなくなっていますので、20社ぐらいにしようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。