りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4639件目 / 全8246件次へ »
ブログ

【政治】よーわからんごたる

すわ、政局か、と思ったのだが、なんだか混沌としてきた。

今、安倍政権をやりこめたい野党やメディアがいるとして、彼らが考えていることは、こんなふうだとう思う↓

官僚はとても賢い。どうやって理屈づけるか時間稼ぎをして
作戦を練っていたに違いない。
その持てる日本語能力を駆使して、弁明、あいや、彼らのことだから
弁明じゃなくて、単に「説明をする、と言うだろう。
でも言いつくろうためには、いくらかの小細工はありそうだ。
たとえば、必要最小限の真実を明かして、その裏に隠れている大きな嘘をカムフラージュする、とか。

んで、いかにも正しそうな説明をする。

でもねー、事態がここまでくると、庶民は普通じゃ納得しないのよね。
これは、正しいかどうかという次元ではなくなっている。
庶民は勧善懲悪が好きなのだ。
雑魚の悪巧みじゃなくて、巨悪の存在を堅く信じているのだ。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/11 22:08
    とはいえ、もはや今の野党に政権が移ることはあり得ないのだ。

    なんのかのと騒いでみても、自民、安倍さん頼りなのだわ。

    そこを勘違いすると野党も踏み外しそう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/11 22:11
    んで、月曜朝からどうなるかのヒントは、まず最初に動き出す為替がどうなるか、でしょう?
    すりよる米朝で円安になってきそうだったのに、ブレーキがかかるのか。
    もしそのまま円安なら、何も起こらんと見てよいのかしら。
    つまり先週末の先物上げの延長で(^^)??
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/11 22:17
    でも、ぼくの取り組み銘柄は、逆行高、逆行安がたまにあるので、先物の動きと、為替の動きと、その銘柄自身の動きの三点セットで並べて見ていないといけないのだ。
    ぼんやり見ているようでいて、けっこう目をさらのようにしてしっかり見ているのだ。
    (◉◉)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/3/11 22:53
    こんこん。

    よ~解ってござる。

    野党は小さな首を取ったが、もっと大きい鬼の首を狙ってござる。

    国会の場は、言わば江戸の小塚ッ原でござる。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 00:30
    弥吉さん、こんばんは。

    しかし官僚もしぶといが、政治家はもっとしぶといですね。
    転んでもただでは起きない寝技が見られるか?

    さてさて、最近定番となってきた劇場型政治の第2幕はいかに?
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 00:32
    そしてついに庶民の味方になるべく大物が現れるのか??
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/3/12 05:11

    おはよう御座います。リス栗先輩。


    政治家、官僚のドラマ位で見ると、逆に面白い推理小説みたいに


    ははは、野党は政権なんて、全く取ろうなんておもっつていない?。


    牛にまとわりつく、ハエ程度かな。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 07:50
    マイルド。さん、おはようございます。

    なるほど。

    今朝の為替、静かに始まっています。

    様子見なのか、結局たいした問題じゃないのか、問題の大きさにまだ気づいてないのか???

    どうも、今の空気感だけだと、現在進行中の政治問題は、株式市場にはあまり影響ない、のかなぁ?

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/12 11:04

    そんな事より目先の配当金が大事。


    で、高みの見物

  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/3/12 11:24

    1552,13120円買い。ははは


    1360放置。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 11:44
    一歩さん、こんにちは。

    本日、花粉にやられてダウン。

    株のほうはいったん撤収。
    ノーポジに。
    当面様子見とします。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 11:45
    マイルド。さん、
    花粉で気力減退、戦う意欲がなくなりもうした。

    しばらくおとなしくしときます。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/12 11:54
    こんにちは。
    おお、トレードの気力も奪うほど花粉の威力はすごいのですね。
    恐るべし。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/12 13:13
    こんにちは。

    花粉は目薬で治るのでは。

    総選挙してくれると、東海地方は胡蝶蘭の産地で大もうけする人がでる。

    もっとやってね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 13:19
    ロデムさん、こんにちは。

    昨日まで飲んでて、まま効いてた薬のレベルを
    一気にぶちぬいてきた。

    例のポジションは、結局下がる気配ないまま現渡しで解消。
    それでも1株あたり200円ほどの利ざやは獲れたので、贅沢
    言っちゃいけませんね(^^);

    なので、3月配当取りへも不参戦かも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/12 13:24
    yocさん、こんにちは。

    花粉は目薬で治るのでは。

    アレルギーですからね~、体に一定以上の花粉が入ってしまったらもうだめみたい。

    朝早いうちに、涼しいからといって、無防備で外にゴミ出しに行って致命傷を負った感じ。

    当分ノーポジで。
    明日からまた仕事には行くけど(TT);


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。