EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全90件次へ »
ブログ

赤ちゃんの名前

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/6937327.stm
ニュージーランドで赤ちゃんの名前で問題になっているらしい。4real (for real)とご両親は名づけたかったようですが、名前が数字で始まるのはニュージーランドルールではだめのようです(親は名前の最後に数字のつく、John Williams IIIがよくて、なぜ数字が名前の最初に来たらだめなんだといってますが)。日本では割とポピュラーだと思いますけど(たとえば、一雄でも雄一でも大丈夫ですよね)。
日本にも以前、自分の子供に悪魔ちゃんと名づけた親がいましたが、後に覚せい剤でつかまるなど、お騒がせな人でしたね。案外白人文化では名前を自由につけられるものと思っていましたので、オセアニアですがちょっとびっくりしました。
でも、オチがあって4realが却下されたから代替案としてスーパーマンって名前を検討中であるというのもどうかと思いますね。一体何を考えているのやら。
しかし、名前騒動はこれが初めてではなく、以前サタンとかアドルフヒットラーと命名しようとしていた親がいたようです。どこの国も似たようなことはあるんですね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/17 21:38
    自分の子供に思いいれもあるんでしょうが、
    つけた名前には責任もってほしいですよねぇー(^^ゞ
  • イメージ
    EMHさん
    2007/8/21 12:22
    この後、中国で「@」とかいう名前の話がありましたね。
    この人のメールはどんなアドレスになるのでしょうか。@@gmail.comとかになるんですかね。物理的に無理だとは思いますが(笑)。今日も日本で稀星がきららで大丈夫かなんていうニュースがありましたが、親はいろいろ考えているのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。