りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4868件目 / 全8455件次へ »
ブログ

【社会】裁量労働を効果的にするには?

生産性を上げて労使ともにハッピーになるように考えないとね。

もともと労働者に裁量はないか、あってもきわめて少ないのだから、
耳に優しいことだけ言っても現実味がない。

遡れば1980年代のバブルが終わるころにもてはやされた、能力主義は、
「働きが報われる」と喧伝されていたが、経営から見ての給与支出の効率をよくするためだったし、その後の派遣労働の増加も「働き方の選択肢が広がる」といいつつ、全体の支出を抑えるためだった。

労働者を搾取する、というよりは、グローバルで戦うためだったとは思うが、日本人労働者のメンタリティが変わってないから、うまく行かない面が多いですね。
このままでは、裁量労働なんてうまくいかないでしょうね。
日本人は業務の定義があいまいなところで努力することで全体の品質を上げたりするからねー、アメリカのようにはなかなか行かない。


18件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/3/1 08:35

    人や法律に縛られず、実力で活路を開く、えへへ。


    のたまっつて。もうた。すんまそん。あはは

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 08:41
    あはは。

    ぼくがトレードやってるのは、全くの自己責任で、それこそ100%自分の裁量でできるからですけどね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/1 08:44
    おはようございます。

    トレーダーや会社社長なら当たり前のことだが、

    何おいまさらと思う。

    お医者様だったら夜中でも起こされたりする。

    時間制限しておかねば。

    生産性上げること考えねば。

    デイトレーダーは馬鹿みたいに疲れるだけ。

    其れで損してるぐらいならやめたほうがいい。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 08:50
    yocさん、おはようございます。

    政府の説明が本音と建て前がありそうなところが違和感ですねん。

    業務内容とか達成目標をきちんと決めれればよいけど、生産性が高くて暇にしてる人に別の仕事を与えたらその分は追加収入を補償してあげないとね。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/1 12:40
    センセイ、国会議員になろうとしているのですか?
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 15:06
    とーんでもございません。

    ところで、今日は思い通りに下げたのでしょうか?

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/1 15:08
    こんにちは。7741は日経そっくりのチャートですね。
    なんとか一息ですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 15:52
    ぼくのことよくわかりますねー。

    我慢しながら、なんとか売りポジをLCと利確で減らしました。
    いったん上がっちゃってたからもうけなしですねん。
    でも、あとは、下げれば売り残を利確してもよいし、再上昇したら現物渡しでも利確という正常な状態(^^)b

    でも、こういう下げってすぐ反発するように思えないですね。


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/1 16:29
    ファンですからわかります(笑)なんとなくですけど(爆)
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 17:32
    見ていたかのように言い、ってやつですね

    とりあえず不自由な状況から解放されて、また仕切り直しですだ。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2018/3/1 18:08
    快方さりたのですか、、、
    大変でしたね、、、病気。。。
    メンソレータム、、、スカスカして大変ですよね。。。
    病気は、筋肉痛だったのでしょうかね。。。。
    そりにしても凄い風でした┐(´⊙ω⊙`)┌
    ではでは(*^0゚)v バイビー
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 18:12
    > メンソレータム、、、スカスカして大変ですよね。。。

    そりゃメンタムでんがな。

    何に反応したのか、いちいち探すのが面倒だが、メンタルのことね。

    メンタルっても心の病気じゃないのよ。

    意識の持ちよう、というか仕事への姿勢、って風ですかな。むはは。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/1 18:19

    今度のリバウンド除外銘柄だった三井住友。


    2月14日の安値を下回ってきました。


    しかし俺が売っている銘柄はあまり下げません。


    何故だ!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 18:33
    > 2月14日の安値を下回ってきました。

    そうなんですか。
    銀行買うのはちょっとやめとこうかな・・・・

    > しかし俺が売っている銘柄はあまり下げません。

    > 何故だ!!


    そりゃ、そういうもんだ、と思えばよいそうです。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/1 19:06
    こんばんは。

    貧乏神がいなくなったりす栗さん、

    余裕の言葉ですね。

    一歩さんにとりついたのかな。

    お祓いしてもらわねば。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 19:11
    yocさん、もともと貧乏神なんて取り憑いてませんよ(^^)b
    逆神ってやつです。

    こんな感じ。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/1 19:20

    え、おれに?


    そしたら明日からどうしよう?


    そうだ、心の相談室にお伺いたてよう!


    ということでドイツなどを見ているととても買う勇気がありません。


    どうしたら良いのでしょうか?


    売りをもっと増やすとか。


    それとも一切を無視して配当の良い銘柄に買い向かうとか。


    どうすんべ

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/1 19:30
    こんばんは。とって付けたみたいで恐縮ですが、
    「心の相談室」です。

    迷わずに、六角の鉛筆のそれぞれの面に、望む方向を書いて、転がすのです。

    ころころと。

    そして止まったところに従う。

    ただいま天運授かるありがたい鉛筆を特価にて販売しております。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。