ジオネクストの筆頭株主が山田社長の父親の会社リゾート&メディカルから復華ジャパン株式会社にそのままスライドする模様。
筆頭株主で無くなるのだから山田社長も辞めてリゾート&メディカルの役員に戻ると考えるのが普通。
復華ジャパンの代表取締役 楊暁軍という方を調べたところ上海で高齢者介護ビジネスをしている方のようです。
2014年8月7日
人材育成とデジタル活用が重要高齢者向け産業は必ず大きくなる。その時のために人材育成は欠かせない。上海復華養老服務有限公司の総経理 華原誉氏によれば「ハードは何とかなるとしても、ソフトパワーが一番の問題である」という。そこで、同社では2年後くらいをメドに人材育成施設の開設も考えている。
そして、デジタルヘルスケアの分野の応用にも期待を寄せる。上海では現在、介護ベッドにセンサーを付け、高齢者の行動などを管理するシステムが導入されたという事例も出ている。人材不足を補う一つの解決策でもあるようだ。この点について、楊暁軍氏は日本とのコラボレーションを歓迎する。
ジオネクストの子会社コネクト株式会社が2014年11月17日に行っていたセミナーの「センサー×IoT×ヘルスケアの連携による付加価値創造」って議題がもろに刺さってますね。もしかしてこの頃から何らかの関係があったのかな?
概要:
平均寿命の伸長と高齢化に伴い日本の医療費は増加し続けています。これら課題解決に は情報提供方法の構築、健康志向への誘導、効率的な予防サービスの提供が必要であり、かつコストミニマム、ベストエフォートに向けたシステムが求められます。そこで我々は、各種センサ、ITを活かした新ヘルスケアプラットフォーム「健康みはり」を構築してきました。その取組、成果について報告します。
ジオネクストも中国介護ビジネス市場に参入する事になるなら今後の成長には大いに期待できる気がします。
復華ジャパンについて色々調べてましたが「デジタルヘルスケア」って単語に今後の成長性を感じてなりませんでした。
アドバンテッジリスクマネジメントのようなデジタル機器を活用したストレス調査やケアもデジタルヘルスケアなんでしょうね。
まだ伸びそうだけど今は手が出せない。70円で見つけた時に買っとけばよかった・・・。